念願のカリーナED、Gリミテッド(3S-GE、5MT)を購入した。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/014/131/7efbaddf7a.jpg?ct=8e43232ba0d5)
Gリミテッド
約30年間、2.0X改(3S-FE、5MT)に乗り続けてきたが、このたびGリミテッドに初めて乗ったので、感想を書いておく。カリーナEDまたはコロナEXIVの3S-FEから3S-GEに乗り換えようかと悩んでいる人の参考になれば幸いだ。(いるわけない)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/014/234/4f5e62d3f8.jpg?ct=4deeb65688f4)
2.0X改
なお比較の2台は、H5年式2.0X改(3S-FE、5MT、カスタム多数、所有年数約30年)と、今回購入のH6年式Gリミテッド(3S-GE、5MT、フルノーマル)の2台。
まずGリミテッド(ノーマル)は、長年乗った2.0X改から見て、ノーマルシートの座り心地はフカフカ。マフラー音も静か。サスペンションは動きがフワフワ、コーナリングではウニョウニョして若干気色悪く感じた。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/014/191/2f6a311f15.jpg?ct=0c031e8bf8fc)
ノーマルシート(Gリミテッド)
Gリミテッドはスポーツグレードではあるが、2.0X改比の印象としては、ノーマルではラグジュアリー過ぎて、乗り心地の良い優等生なファミリーカー。(ドレッシーだがエキサイティングな感じはしない)
しかし本来は、これが本当の姿なのだろう。そういえば2.0X改も、購入当初はこんなのだったなと懐かしく感じた。
2.0X改は、バケットシートを入れており、カヤバのショック、ダウンサス、タイヤも16インチで太いため、カーブでは挙動を乱すことなくキュッと曲がる。見た目重視の自己満カスタムだが、性能もそこそこあるのだなと、逆に2.0X改を見直した。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/014/201/8be9be824a.jpg?ct=cb14e587a2a4)
セミバケットシート(2.0X改、偽レカロ)
パワー特性は、驚いたことに2.0X改(3S-FE)に比べて、街乗りでは殆ど違いを感じなかった。2.0X改もGリミテッドも、エンジン自体はノーマルである。5速での緩い坂道では、さすがにGリミテッドの方が少し力強いかなと感じた程度。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/014/202/839b459ee7.jpg?ct=b92fd6bbdd4f)
3S-GE(Gリミテッド)
それとも、2.0X(3S-FE)でもマフラーを変えた時点で、パワーが向上していたのか...そういえば以前、Sリミテッド(3S-FE、4AT、ノーマル)に乗った時、同じエンジンなのに、こんなにパワー無いのかと感じたことがある。ATはMTより10psほど馬力は少ないので、そのためかなと思っていたが、実際どうなんだろう。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/014/209/5b53249f42.jpg?ct=a6a7d5ca5d6d)
タナベハイパーメダリオン(2.0X改)
馬力は2.0Xが140ps、Gリミテッドが180ps。トルクの違いは僅か。Gリミテッドも足を固めたら、もう少し機敏になるのではと思うが、街乗りでは、体感的にエンジンのパワーの違いは、殆ど無かったのは少し拍子抜け。(バイクのようなズキューンな加速力を期待していた)
きっとGリミテッドは、高回転域まで回したときに、本領を発揮するのだろう。しかし峠道やサーキットを攻めることに興味が無く、3000回転以上回すことも滅多に無い自分には、Gリミテッドは宝の持ち腐れな感じがする。だが「Gリミテッドに乗っている」という満足度は高い。
クラッチはGリミテッドの方がだいぶ重い。足が疲れるというほどではないが、だいぶ違う。
エンジンレスポンスは、意外とモサい。マフラーをタナベに変えている2.0X改の方が、アクセルに合わせて回転がキュンキュンと回り、レスポンスが良い。軽量フライホイールでも入れて、マフラーも変えたら、もう少し良くなるだろうか。
あとは、何といってもガソリン代が高い。
納車時燃料はカラカラなので、すぐ給油したが、ハイオク満タンにしたら1万円に届こうかという勢いだった。これはきつい。
というわけで、Gリミテッドだからといって、2.0X改に比べて、街乗り程度では、驚くほどのハイパワー感や高性能感は感じられなかった。しかし、約30年29万km走った2.0Xよりも、走行距離僅か41000km台のGリミテッドの方が、走っていての安心感はまるで違う。内装のコンディションも良く、安心・安全感はきわめて高い。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/014/224/8527fced9c.jpg?ct=b39630131dbe)
とてもコンディションの良い内装(Gリミテッド)
このGリミテッド、しばらくの間はナンバー取らず温存しておくが、オーディオが壊れているので、ばらして修理してみようと思う。また余っているカスタム外装パーツがあるので、2.0Xとはまた違ったカスタムを施してみようと思う。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/014/254/01b8f621b8.jpg?ct=f1705932c277)
ボタンを押しても出てこないTVと、電源は入るが音声が出ないラジカセ(Gリミテッド)
今後のカリーナEDライフがとても楽しみだ。
Posted at 2023/08/05 11:26:19 | |
トラックバック(0)