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campagnoloのブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

エッセ退院&ブレーキメンテ

トランスミッションからのお漏らし病が完治し、昨日退院しました(^^)

ついでに、ブレーキ異音で対策部品が出ていると言う情報を某みんカラメンバーの方から頂いたので、Dラーに確認したところ、スライドピンと、それに塗る高粘度グリスが出ているとのこと。

納車前の試走時にカチカチ音が出たらしく、親切にもピンとパッドに高粘度グリスを塗ってくれてましたが、こっちは完治してませんでした。

Dのメカさん曰く、
「グリスではまだ多少音が出ますね。スライドピンも出ているようなのでどうしますか?」

ローター&パッドを犯人と決め、すでに手配済みのワタクシとしては、ピンごときで直ってしまうのが許せず、
「もう少し様子見してみます」

とお茶を濁し、速攻で帰ってローター&パッド交換です(^^;

まずはローター交換。 格安ローターの割にはしっかり出来てます。と言うより純正も負けず劣らず安っぽいです(^^;


次に、ブレーキ鳴きの秘密兵器「ウルト 鳴き止めスプレー」
真っ赤なスプレーで、2度塗りしろと書いてあります。乾くと半乾きの接着剤のようなベタベタした厚い皮膜になり、キャリパーやピストンに引っ付くようです。
クレのディスクブレーキクワイエットになんか似てますね。


余計なグリスを拭き取り組み付けたらこんな感じ。


一見スポーツパッドみたいですが、押さえバネまで真っ赤なのでちょっと変です(^^;
さすが新品のパッドとローターだと、ピストンをキャリパーツラツラまで押し込まないと組み付きませんでした。やっぱり5万キロ近く走ると結構減るもんですね。

で、肝心のカチカチ音は今のところ治まってます。ブレーキフィールも格安×2の割にはよく効くし問題なし。
コレでしばらく再発しないといいなぁ。
Posted at 2011/10/30 22:06:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセいじり | クルマ
2011年10月22日 イイね!

ブレーキローター防錆塗装

エッセが本日オイル失禁で入院したので、替え予定のローターを塗ってみました。

ずいぶん前にHIDの遮光板裏を塗るのに一本買った耐熱塗料が余りまくっていたのでそれを使いました。

新聞広告に丸い穴開けてマスキングにして、裏表塗ってみました。
写真はビフォアアフターの比較です。 













超格安ディスクがなんか3倍ぐらいの値段になった感じです(^^;

でも、この塗料、加熱しないと完全乾燥しないので、取り付けるまで慎重に扱わないとすぐ剥げちゃいます。気をつけないと。
Posted at 2011/10/22 19:17:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | エッセいじり | クルマ
2011年10月19日 イイね!

今度はリアからかよ~(TдT)

コトッコトッと異音がし出しましたorz
発進時の一瞬やその後アクセルを抜いた時などに発生します。

「フロントに続いてリアもかぁ?」

とガックリきましたが、ブレーキ踏みながら走ってもするし、サイド軽く引きながら走ってもします。
ということはブレーキじゃなさそうです。

ホイールボルトはしっかり締まっていました。と言うことはこの前トーコンキャンセルゴム入れた時外したリアアクスルの取り付け部か、リアダンパー取り付け部です。

リアダンパーは何度も付け外ししてますが今まで音がしたことはないので、初めて外したリアアクスルのボルトがきーわーめーてー怪しいです(^^;

持ち上げて確認すると、意外にも締まってます。でも、限りなく怪しかったので、一度緩めて、規定トルク上限ぐらいで締め上げたら音は消えました。

調べた限りでは規定トルクは65N・mでしたが、締めた感じではちょっと低い感じですね。あそこ緩めたら多少強めに締めておいた方が良いかもしれません、念のため。
Posted at 2011/10/19 22:35:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | エッセいじり | クルマ
2011年10月18日 イイね!

ブレーキローター届く

ブレーキローター届く緩いブレーキングでは鈴でも鳴らすようなリリリリという振動音がしばらく前から出ていたのと、そのまま停止まで速度を落とすと、最後はカクカクカクと言った感じで振動を伴って停止するため、ディスクの歪みと判断し、交換することにしました。

街乗り主体なので、純正同等の手頃な値段(=格安)のヤツを購入。

裏を見たら、MIN THK 10mmとか刻印されてます。厚み10mmまでしか使えないってことですが、新品測ってみたら11mm。

片側0.5mmしか使えないんですねぇ、知りませんでした。歪んだら研磨なんて手もあるようですが、これじゃあ研磨した段階で使えなくなりますね(^^;

純正もそうなのかと、先日たまたま撮ったディスク裏の写真をよーく見ると、同じことが刻印されてました。

外周の縁の減り方見ると、もう10mm位かもしれないので、ちょうど替え頃だったかもしれません。

この際パッドも安いやつでいいから替えようかなぁ。
Posted at 2011/10/18 22:15:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | エッセいじり | クルマ
2011年10月15日 イイね!

オイル漏れorz

オイル漏れorz先日ブレーキ清掃中にオイル漏れ発見(ToT)

トランスミッションケースと、クラッチハウジングの間から漏れてます。
平日会社帰りに一度Dラーへ行って見てもらい、とりあえず入院予約してきました。

その時一旦クリーニングとオイル補充をしてもらい、今日見てみたらやっぱり漏れてます。
真下の合わせ面ではなく、後ろ側のどこからか漏れて下に伝ってきてるようです。

ブレーキのカチカチ音も意外に手強いし、雨は降ってるし、おまけにクラッチレリーズベアリングから異音が出だしてるようだし、なーんかブルーだなぁ。

本当はバーデン行きたかったけど、そんなこんなで今日は諦めましたorz

5年も過ぎると、ちょこちょこガタが出始めますねぇ。。。ε=( ̄。 ̄;)フゥ
Posted at 2011/10/15 23:42:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ

プロフィール

「Windows11のマザボ交換 http://cvw.jp/b/221842/48262251/
何シテル?   02/15 23:44
50代おやじのエッセ乗りです。 趣味はいろいろありますが、車いじりがこのところ止まりません。 【2年後追記】まだまだ続いてます(^^; 【3年後追記】ちょ...
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