トランスミッションからのお漏らし病が完治し、昨日退院しました(^^)
ついでに、ブレーキ異音で対策部品が出ていると言う情報を某みんカラメンバーの方から頂いたので、Dラーに確認したところ、スライドピンと、それに塗る高粘度グリスが出ているとのこと。
納車前の試走時にカチカチ音が出たらしく、親切にもピンとパッドに高粘度グリスを塗ってくれてましたが、こっちは完治してませんでした。
Dのメカさん曰く、
「グリスではまだ多少音が出ますね。スライドピンも出ているようなのでどうしますか?」
ローター&パッドを犯人と決め、すでに手配済みのワタクシとしては、ピンごときで直ってしまうのが許せず、
「もう少し様子見してみます」
とお茶を濁し、速攻で帰ってローター&パッド交換です(^^;
まずはローター交換。 格安ローターの割にはしっかり出来てます。と言うより純正も負けず劣らず安っぽいです(^^;
次に、ブレーキ鳴きの秘密兵器「ウルト 鳴き止めスプレー」
真っ赤なスプレーで、2度塗りしろと書いてあります。乾くと半乾きの接着剤のようなベタベタした厚い皮膜になり、キャリパーやピストンに引っ付くようです。
クレのディスクブレーキクワイエットになんか似てますね。
余計なグリスを拭き取り組み付けたらこんな感じ。
一見スポーツパッドみたいですが、押さえバネまで真っ赤なのでちょっと変です(^^;
さすが新品のパッドとローターだと、ピストンをキャリパーツラツラまで押し込まないと組み付きませんでした。やっぱり5万キロ近く走ると結構減るもんですね。
で、肝心のカチカチ音は今のところ治まってます。ブレーキフィールも格安×2の割にはよく効くし問題なし。
コレでしばらく再発しないといいなぁ。
Posted at 2011/10/30 22:06:15 | |
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