• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月02日

スーパーチャージャーとターボチャージャー

マイカーをスーパーチャージャーにするのですが、、、


スーパーチャージャーとターボチャージャーの違いを色々と勉強中です。

スーパーチャージャーって、ターボチャージャーの古い効率の悪いものって思って簡単に片付けていたので、勉強だ。

ターボチャージャーは、排気ガスを利用してタービンを回し、つながっている反対側の羽根が強制的に空気をエンジン内に押し込む。

スーパーチャージャーは、エンジン回転を利用して、コンプレッサーを回しエンジン内に空気を押し込む。

エンジン内に空気を押し込むのは同じ。

その羽根を回す原動力が違うわけだ。

そんなことは、文字で書くとわかるけど、、、


特性の差は何だ?


ターボチャージャーは、排気ガスを利用するってことは、排気ガスの勢い、、、風で羽根を回すって事。ってことは、その先、つまりインタークーラーや配管に抵抗があったら、空気を押し込みにくくなる。
空気を押し込む値が、ブースト圧って事なんですが、ブーストのかかりが遅いって事がある場合はインタークーラーの圧損などがある。
排気ガスで羽根を回すけど、ある程度のピークが来た時に、アクチュエーターやウエストゲートって名前の、排気バイパスバルブでタービンに排気ガスを通さずにマフラーへ流す。
このバルブを制御しているのが、ブーストコントローラー。
バルブが開くのを遅くすると、ブースト圧が高くなる。
ターボは、このようにコントロールできる。

スーパーチャージャーは、クランクシャフトからベルトなどで過給器を駆動させる。

HKSなどの遠心式スーパーチャージャーは、空気を押し込む部分はターボチャージャーと同じようなものになっている。
クランクシャフトとつながっているベルトでコンプレッサーの反対に付いている部分を回す。ベルトからの回転を、何倍にも増幅させる装置が付いているものが遠心式スーパーチャージャーです。

エンジンが回っている限り、一緒に回っている。しかし、ブーストコントロールはエンジン回転しかできない。
低回転では、低ブースト。
ブーストを変化させるには、ベルトが付いているプーリーの大きさを変更するしかない。

インターネットで図があると思いますので、探してみてね。


この方式の差で気になる事。

ターボは、アクセルをいっぱい踏んでいる時に過給するので、高速巡航などではエンジン回転が上がってもブーストは負圧で走れる。タービンも仕事をあまりしない。

スーパーチャージャーは、エンジン回転に比例するので、常にスーパーチャージャーが働いている。常に正圧領域にいるはず。
アクセルオフでリリーフするのかな?
ブースト圧がリリーフしないと、ブレーキのマスターバックが働かないぞ。
あと、エンジン回転を利用しているって事は、エアコンONみたいにエンジンレスポンスが悪くなるはず。
スーパーチャージャーを駆動させるためにエンジンパワーをロスして、過給してその分を消し去るのかな?でも、ロスしてるよな。

ターボチャージャーは、排気ガスの利用なので、スーパーチャージャーほどロスはしないのかな?

スーパーチャージャーは、エンジンの出力特性をそのまま増幅させるようだ。排気量が大きくなった感じかな?
トルクはターボチャージャーほど出ないね。
駆動系の弱いクルマには、スーパーチャージャーは優しいそう。

色々と考えていると、ターボの方が良いように思える。

遠心式スーパーチャージャーには、トラクションフルードってオイルがあるのですが、それがよく汚れるらしい。1リッターで1万円ぐらいだったかな?
ターボチャージャーは、エンジンオイルを使うので、エンジンオイル交換で良い。

うーん、マイカーにつけるスーパーチャージャーのメリットを調べていたら、、、活字的にはあまり良くない感じだ。

まあ、乗ってみてからのお楽しみですね。

ターボチャージャー、、、いいなー。

ブログ一覧
Posted at 2016/01/03 00:58:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 5/27
とも ucf31さん

昼は蕎麦8
グルテンフリー!さん

SUBARU WRX の ピラーガ ...
ハセ・プロさん

素敵なワゴン
バーバンさん

旅にでます😌〜 四万ブルー🩵か ...
あぶチャン大魔王さん

お問合せ多数!!GRヤリス フロン ...
AXIS PARTSさん

この記事へのコメント

2016年1月3日 8:08
スーパーチャージャーでパワーアップすると、出力増加分のうち3割くらいはスーパーチャージャー自体の駆動動力に食われているので、エンジン負荷はターボよりも厳しい状態での運転になります。

いっそのこと、電動スーパーチャージャーで低回転からハイブースト出来るシステムを開発するとか。(無理)
コメントへの返答
2016年1月3日 9:20
電動スーパーチャージャー、いいですねー。
モーターでスーパーチャージャーを回せれば良いなって考えていました。
考えただけですけどね。笑
2016年1月3日 8:28
スーパーチャージャーは排気系を触らなくても運転できるけど、パワー出すなら結局一新する事になる?個人的には、トータル軽いのが良いなぁ
コメントへの返答
2016年1月3日 9:22
お手軽にするならスーパーチャージャーかもしれませんね。

でも、ハイパワーにするなら、結局排気系も太くしたり一新になりますね
2016年1月3日 9:11
スーチャーの利点は下からトルクが出ることと思いますが、おっしゃる通り絶対的な馬力トルクを得るならターボだと思います
また、エンジン負荷を掛けたくなければ、電動モーターだと思います
S2なら中排気量なので、スーチャーより小型タービンでターボラグを小さくしてみるのも扱いやすくなるかもですね^_^
コメントへの返答
2016年1月3日 9:25
遠心式スーパーチャージャーは、下のトルクもターボチャージャーより低いです。
その分、駆動系には優しいと思います。
2016年1月3日 17:43
ターボも遠心式も一長一短ですね~。
どちらも、どのサイズを選んでどんなトルクカーブが必要なのか…楽しい時間の始まりですね👍

プロフィール

「自己満足なのか?と思い、、、 http://cvw.jp/b/221868/48314349/
何シテル?   03/16 01:02
クルマが大好きなのでよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    12 3
45678910
11121314151617
181920 212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

OIRC無料券走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/28 20:51:40
ラットスポーツ走行会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/30 08:40:46
復活!Supercharger S2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/06 09:22:57

愛車一覧

ホンダ S2000 黄色号 (ホンダ S2000)
通算4台目のS2000。 見た目はTypeSなS2000ですが、中身はAP1-130。 ...
ホンダ S2000 デカトーS2000 (ホンダ S2000)
S2000は、奥が深い。 色々とノウハウを持ったショップでチューニングしないと、全く速 ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
家族にも愛される、スーパーカーです。 人も荷物もたくさんのれますが、家族で移動した際の ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
Ⅵ型白FDにはじまった、デカトーFDライフ その後、Ⅳ型赤FD→Ⅴ型銀FD→Ⅰ型赤FD→ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation