• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月24日

壊れたり修理したり

壊れたり修理したり 1月に4年ぶりに再始動した青S2000。

走っていない期間が長く、色々とトラブルが発生しては対策する日々。

最近はそれも楽しくて、コツコツ修理と共に考えながら進化させてていました。

白実験号S2000でのノウハウを元に青S2000にも色々とセッティングをすると、まだまだ進化する。

先日外れたサブフレームを固定するナット。

フレーム内部で点付け溶接されているナット。

まずは取り出す方法はないのか?

と考えてバンパー外し。



バンパーレインフォースを外したら、フレーム内部に通じる穴がありました。




ここからマグネットを入れて、、、




出てきました。

3点溶接で軽く留められているだけのナットです。



ここの締め付けトルクは6kほどなので、これでも良いのかもしれませんが、外れると厄介です。

トランク内部にあるサービスホールからその位置が見えますが、ナットより小さい。

鉄板を切って再溶接しようかと考えたのですが、ヨット校長に

「クルマを切ったりするのは最後の手段。それ以外にできることがあるやろ!」

と、温かい激励の言葉が届き考える。

リアサブフレームを留めている他の5箇所のナットは異常なし。



↑これ、反対側のフレーム内部。こんな感じで留まっている。

サービスホールなのかどうかわからない穴から、ウエスや棒や色々なものを使って外れた部分を掃除。

色々と試行錯誤しながら結局はパネルボンドを付けてナットを固定。ナットを穴から入れマグネットで元の位置まで持っていき、下からボルトを入れてボンドの接着強度が出るまで放置しました。







パネルボンドは気温で固まる時間が変わるようで、この日の室温15℃だと完全硬化72時間となってました。

こんなもので問題ないのか???

と半信半疑で放置。

その間に違う作業をやります。




ナットを取り出したレインフォース下のボディ。

錆びていたので錆を落として油性シャシーブラックで塗装。




あと、色々考えて、、、

簡単な手直しをあちこちにやってみた。

実験的に行った作業もあったり、タイヤを取り付けて走り出すのが楽しみになるボンド待ち時間。

2日後、恐る恐るボルトをゆっくり締め込んでみる。




バッチリ締まりました。

パネルボンドはかなり強いらしいのですが気になるので、これからはインパクトは使用せずに手でゆっくり作業です。

特に強いインパクトで一気に回すのは、点付け溶接が外れる危険性がありますね。

タイヤを付けて試走へ。

ボディのどこかが緩いと感じていた部分が塊になっている。

青S2000は床を補強していますが、それでも緩いと感じる部分があった。それが今回の実験パーツで激変。クローズドボディよりもカッチリしている。カッチリと言うかガッチリと言うか、、、塊って感じです。

完全硬化してから試しに他の人に乗ってもらいました。

ドイツに憧れる🇩🇪ドイツ人になりたいのに知っているドイツ語は、ビルシュタイン、BBS、RECARO、ザックスな人😆。

まずは何もやっていない白S2000に試乗。
低フリクションフルードのオーリンズダンパー確認試乗がメイン。



戻ってきて、青S2000を確認試乗。




いつかはドイツ人さんの印象も同じで、青のボディの塊感が良いとの印象。

何となく思いつきで施した対策ですが、たぶん新車からの劣化ってココが大きいのでは?と思われるほど変わりました。

それから、ボディがガッチリしてサスペンションセッティングが狂いました。こんなに変わるの?ってぐらい足が動く。本当にびっくりです。




日本語の上手なドイツ語が話せないドイツかぶれさんは、次の日のレブスピード岡山走行会に向けて前泊。

みんなで晩御飯を食べながら、大槻ヨット校長⛵️と入門面接をしてました。



スガキヤが値上げされた話になったり、、、

満足して帰られたかどうかわかりませんが、ドイツ人モドキさんは次の日の初走行岡山国際サーキットに向けて相生のホテルへ!

ミニサーキットを走ることが多い地域に生息しているドイツモドキさんは、

岡山国際サーキット、楽しー!また来る!楽しー!

と連呼してました。

1.5LのNDロードスターにシバタイヤと自作ダンパーを取り付けての走行。



初めて走って1分55秒ってなかなかやるなーと驚きました。

終始楽しそうで、ニコニコ。

またリベンジに行きたい!

と言っているのですが、何にリベンジするのでしょうか?笑

サーキット走行は楽しいですねー。

知らない道やサーキットを走るのは勉強になります!

最強はニュルブルクリンクですよー。行きたいなー。


そんなこんなの楽しい週末でした。
























ブログ一覧 | REVSPEED
Posted at 2023/04/24 09:20:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

このはさんお迎え
ゆいぼんさん

TalbotーLago ボディの塗装
momo太さん

The Value of MARK ...
t.yoshiさん

スポーツカーに乗ろうと思う。-オー ...
t.yoshiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ダイナパックでパワーチェック http://cvw.jp/b/221868/47727235/
何シテル?   05/18 13:34
クルマが大好きなのでよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
1213 14151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

OIRC無料券走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/28 20:51:40
ラットスポーツ走行会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/30 08:40:46
復活!Supercharger S2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/06 09:22:57

愛車一覧

ホンダ S2000 黄色号 (ホンダ S2000)
通算4台目のS2000。 見た目はTypeSなS2000ですが、中身はAP1-130。 ...
ホンダ S2000 デカトーS2000 (ホンダ S2000)
S2000は、奥が深い。 色々とノウハウを持ったショップでチューニングしないと、全く速 ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
家族にも愛される、スーパーカーです。 人も荷物もたくさんのれますが、家族で移動した際の ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
Ⅵ型白FDにはじまった、デカトーFDライフ その後、Ⅳ型赤FD→Ⅴ型銀FD→Ⅰ型赤FD→ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation