• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デカトーのブログ一覧

2025年06月10日 イイね!

DUNLOP DAYでした

DUNLOP DAYでした6月8日のDUNLOP DAYに行ってきました。

当日の天気予報は晴れ!最高気温31度予報。

バッチリ日焼けしました。

たくさんの愛情たっぷりな愛車で同乗走行させていただきありがとうございました。




マツダ車が多かったですね。




今年から手厚い事でなの通っているディレッツァデイから名前が変わり、ダンロップデイになりました。



S2000は減ってきましたが、走り好きな方が乗られているのにはイイなーって思います。




色々な車種が参加!かつての名車から最新型まで!




NV200のマニュアルミッション車は、なかなか速くて軽快!ビックリ!



後輪駆動化しているミラみたいなプレオ?

フルコンまで入って、めちゃくちゃ楽しいんです!





受付にいる過走行イタクラさんに、

これ、S2000に貼れ!

と強制的な感じで渡されたから、、、

エアクリーナーボックスの中に貼りました。

燃費が落ちた気がするぞ、、、🤭


なかなか楽しく和気藹々なDUNLOP DAY


次回開催は8月のタカタサーキット。



https://mos.dunlop.co.jp/direzza-day


お近くの方も旅行で来られる方も、楽しみながらテクニック向上しましょう!

Posted at 2025/06/10 11:27:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ
2025年06月07日 イイね!

遠方へドライブ

遠方へドライブ前日まで色々とメンテナンス。

帰路は夜のドライブになる予定なので、室内灯を交換。




カバーを外して電球を取り外し、余っていた何用かわからないLEDを取り付け。




まあまあいい感じになりました。




夜の室内も新しい感じになりました。



翌日、朝から移動開始





色々な道を走り










海を見ながら、、、



ホテルに到着。






新潟駅前で、新潟の電器屋さんとワイワイと晩御飯。

写真を撮り忘れて、これしかない。




翌日、リンクサーキットへ移動。


途中にある、前日晩御飯をご一緒した電器屋さんへ寄り道。







もっと涼しいと思っていたら、なかなかの気温。暑い。

暑いけどオープンで走って気持ち良い、、、はずが、黄色の宿命なのか、羽の生えた虫が車内に飛び込んでくる。蜂やアブや、、、

明日はリンクサーキットでDUNLOP DAY(旧ディレッツァデイ)です。




S2000、めちゃくちゃ快適でワインディングがもう最高!

いいクルマだなー。

燃費は14ぐらい走った。燃料ポンプ変えても燃費良いねー。



今から晩御飯に行ってきまーす!

ほな!


Posted at 2025/06/07 18:33:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000
2025年05月29日 イイね!

それぞれの乗り味

それぞれの乗り味



先日、白S2000から外したオーリンズダンパーを取り付けた黄S2000。





取り付けたものの、どうも合わない。

悪いわけではないけど、あのドライブへ行きたい楽しい感じがない。

決して性能が低いとかではなく、ただ要求する事に対して満たしていないだけ。

パキンパキンとステアリングレスポンスは良い。

一見、スポーツ性能が高いように感じるけど、そうじゃない。

タイヤに頼っていると言うか、元々装着されていたオーリンズにハイパコ+ラズテンダースプリングのセットのバランスが絶妙で、街乗りの乗り心地の良さ+快適さに加え、高速域での安定度が高い。


しかも、ダンパーを交換してからタイヤからのノイズがかなり車内に入ってくる。クルマが安っぽくなった感じ。

何が原因なのか?と思い、一旦元に戻す事に。

以前は、せっかくやった事を元に戻すのって嫌でしたが、今は良さを取り戻したく、せっせと元戻し作業。




今回の白ダンパーを取り付ける前まで、リアにもラズテンダースプリングを入れていたのですが、そちらはストロークが足りない感じと輪荷重に対して、ストロークする領域が合っていない感じがしたので、これも元のスイフトテンダースプリングに戻しました。




元のデータ通りにするつもりが、リアのプリロードを1ターン掛けたら良くなるかも!?

とスケベ根性でちょっと変更。

しかしコレが、ちょっとカタイになり元戻し。

結局、元々の数値に戻ってしまいました。






確認ドライブをしてきましたが、コレがまた楽しい。

こうでなくっちゃ!って思うS2000に戻りました。


この黄S2000は、ノーマルから全く違う乗り味な速ければ他はガマンなS2000にしたいのではなく、街乗りは快適でサーキットも速く、雨の日も安心なS2000にしてみようとして進化させているつもり。


タイヤサイズが純正サイズなので、255とかになるとまた変わってくるのですが、今のセットはとても良い感じなので、ここから小変更で合うと思われます。


バリバリのサーキットアタック号とは違うけど、オールマイティな感じかな。


でもたぶん、へたっぴ先輩ぐらいの方が乗ると、ロールが気持ち悪いとか、パキンと曲がらない とか言うような、ノーマルの延長上にある感じ。






今はオーリンズですが、次は違うダンパーでやってみようと思います。

あくまでもサーキットスペシャルではなく、街中快適でサーキットも速い!どこでも快適なサスペンションに拘って。

色々なダンパーで違いを味わってみたいですねー。


Posted at 2025/05/29 23:21:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000
2025年05月24日 イイね!

とにかくバラす!

とにかくバラす!時間ができたので、フロントをバラす。




作業し始めてから、写真の撮り忘れを思い出す。




プチ補強し、キャンバーとキャスター加工を施したサブフレームも取り外し。

スポーツキャタライザーも取り外し。






かなり時間がかかりましたが、取り外し完了しました。


でも、車高が高すぎな気がする。


純正ダンパーなんですけど、、、





まあ、そのうち下がるでしょう。
Posted at 2025/05/24 23:42:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000
2025年05月21日 イイね!

部品取り

部品取りひっさしぶりに時間ができたので、倉庫で役目を終えたクルマからパーツ外し。

一気にやろうと思ったけど、なかなか時間が掛かったので、リアだけにしました。

かつて実験号として使用していたS2000タイプS。

なかなか楽しめたS2000でしたが、最後は望んでいた方向と違う事になり役目を終えました。

もうこのクルマで今すぐ楽しむ事は無いので、一旦ノーマル戻しにする事にしました。




スーパーナウのフルピロなアームは全て取り外し、拘りすぎて、同じものを作るにもどうしたら良いねん!ってオーリンズも取り外し。




フルピロからフルゴムに変えたら、アームが下まで垂れ下がらずにピヨヨーンっと突っ張ってます。そりゃ、フルピロが良いですよねー。




補強入りロアアームとナックルも取り外し。

リアディスクブレーキも作った2ピース。軽くなるけどほんのちょっと。これは1ピースで良いね。

また次回時間ができた時は、フロントの取り外しです。

時間かかるねー




アームを垂れ下がった状態でネジを締めたら、こんな車高になりました。

また乗るとなったら手直しだな。




Posted at 2025/05/21 22:32:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000

プロフィール

「自己満足なのか?と思い、、、 http://cvw.jp/b/221868/48314349/
何シテル?   03/16 01:02
クルマが大好きなのでよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

OIRC無料券走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/28 20:51:40
ラットスポーツ走行会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/30 08:40:46
復活!Supercharger S2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/06 09:22:57

愛車一覧

ホンダ S2000 黄色号 (ホンダ S2000)
通算4台目のS2000。 見た目はTypeSなS2000ですが、中身はAP1-130。 ...
ホンダ S2000 デカトーS2000 (ホンダ S2000)
S2000は、奥が深い。 色々とノウハウを持ったショップでチューニングしないと、全く速 ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
家族にも愛される、スーパーカーです。 人も荷物もたくさんのれますが、家族で移動した際の ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
Ⅵ型白FDにはじまった、デカトーFDライフ その後、Ⅳ型赤FD→Ⅴ型銀FD→Ⅰ型赤FD→ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation