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デカトーのブログ一覧

2024年11月04日 イイね!

読書の秋

読書の秋この本を買っていたのを思い出した。

まだパラパラとしか読んでいませんが、気になる内容があった。



ABSについての内容ですが、これがとても気になる。





青S2000はAP1-100と呼ばれる、いわゆるド初期型。1999年式。20世紀のS2000です。梨みたい。




黄S2000はAP-130と呼ばれる、外観が変更になったばかりのモデル。最終型タイプSルックになっていますが、元々は素のS2000です。


走行に関するパーツでサブフレームの変更などは有名ですが、ABSは見た目だけではなく制御が細かくなっているようです。

(雨の日に道路の継ぎ目とかでブレーキ中に軽く滑った際に黄S2000の方がABSの動作はすぐに終わる。青に比べて)

これ、青S2000に付けられないものだろうか?

考えた。


まずは電気で動いているので、配線やカプラー形状の確認。

青S2000は、、、


こんな形のABSユニット。

配管は全部上から刺さっている。

カプラーは、、、




こんな形


黄S2000も確認。




こんな形ABSユニット。

マスターシリンダーからの配管はユニットの前から付いている。

カプラーは、、、





見た感じ同じに見える。

端子の配列も同じに見える。




整備書に載っていた、初期型の端子配列。

これを見ていたら、色々なクルマに流用できそう。今のクルマはCAN通信だろうから流用できないだろうけど、アナログ時代は流用しやすいねぇ。


まだ問題はある。

配管の先っぽのフレア形状がAP1-120までと130以降で反対。

配管全部AP1-130以降でAP2-100までのものに変更すれば良いけど、ご相談パーツと言う名の廃盤がある。

せめてブレーキマスターからABSユニットまでの全然形状の違う配管だけでもなんとかならないか?と注文してみたら、、、ご相談パーツで残り数個でありました。

ABSユニットと配管が手元に揃い次第、色々と違いを検証しながら取り付けていきます。

チェックランプが点かずに動作する事ができるでしょうか???

(元からAP1-130以降はそれをする必要が無いですし、最近のクルマはもっと高性能だと思うので参考にはなりません)

ABSの賢さよりも、いかにタイヤが地面から離れないか!が一番重要なので、ダンパーやスプリングもとても関係します!

つづく



Posted at 2024/11/04 23:20:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000
2024年11月03日 イイね!

我が家のS2000

我が家のS2000倉庫を掃除するのに、倉庫からS2000を出した。

動くかどうか心配だったのが、白のタイプS。
実験号と呼んで、色々とテストをやっていたクルマ。


バッテリーを充電して、なんとか始動。

このクルマ、結構キレイです。

でも、一年以上倉庫の奥の奥で放置されていたから、ピカピカではない。


白は、当初の目的は終わったので、色々と部品を外そうと、、、やり始めたらメチャクチャ時間がかかってしまいました。



純正置き換えのロールバーが付いていたので、取り外し。

コレが時間がメチャクチャかかりました。




純正のバーに戻して、AP2-110だけにあるサテライトスピーカーも鳴るようにして、快適マシンに戻します。

アーム類は補強されていて、プッシュは全部ピロに打ち替えてある。

コレをどうするか?

全部外しで、黄S2000と入れ替えをやろうかと画策中。

エンジンもノーマルに戻して、ライトチューニングなタイプSにするのが今のところの目標。



(3台あっても全部キャラが違う)


部品取り車になる予定だった黄S2000は、今やメインカーになっているし、、、

部品の供給が止まっていくので、これからどうしたら良いのか悩みますが、可能な限り乗り続けたいです。

今日は、久々にS2000で鈴鹿サーキットを走りたくなりました。

青でも黄でも行けるように、コツコツ準備だけします。

手放そう手放そうと考えたけど、売れずじまいのS2000が3台。

この先もこんな感じな気がする。



Posted at 2024/11/04 01:17:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000
2024年11月01日 イイね!

雲泥の差

雲泥の差最近、毎日乗っていた青S2000。




とにかく乗っていて楽しく、色々とモディファイしているのでチューニングできる。

アレやコレやしたくなる。

ボディも補強しているし、サブフレームも加工してジオメトリーを変更している。

購入してから17年が過ぎた青S2000。

色々と失敗も含め、色々とやったなぁ。

とにかくコーナーリングスピードが高く、ガッチリしていて正確なハンドリングが別格。


久々に黄S2000を倉庫から出してきて、所用で遠出。




青S2000に乗り慣れた感覚では、最近「タクワン号」と勝手につけられたあだ名の黄S2000は、、、


(コレはタクワンって言われてなかったよなぁ。TIサーキット時代に1分39秒で走っていたFC3Sでしたねぇ。好きだったなぁ)


乗り比べるとボディがメチャクチャ緩い。

ジオメトリーも変えていないため、リアがS2000独特の感じがある。

こんなに違うんだーって、しみじみ感じた。


ボディ補強、サブフレーム加工と補強、、、こんなに効くのか!?って乗り比べるとビックリする差。


もう一台、倉庫の奥の奥で眠っているのが、白S2000。



コレは青S2000ほどガッチリはしてないけど、アーム補強、アップライト補強にフルピロにしてある。
残念ながら今は不動車。
(最終型タイプSなんで、フルノーマルに戻す予定)

全車ダンパーは車両に合わせて、チューニングしている。吊るしではない。


一番何もしていないのが黄S2000。アームもブッシュ(コンプライアンスブッシュのみピロに変更)もノーマル。




黄S2000の乗り味なら、GR86/BRZで良いんじゃないかなぁって思っていたけど、青S2000に乗ると、話にならんぐらいS2000だと実感した。



(このホイールが一番似合っていると思う)

ボディ強度とジオメトリーとアライメント。

動いてはいけないところは更に強度を増し、動かすところは抵抗を無くす。


(こんなホイールもあったなぁ。10J+58の18インチだった記憶)

購入して17年が過ぎた青S2000。

このクルマはいつまでも楽しませてくれます。

黄S2000はそれはそれで街乗り快適。
でも、青S2000の方が乗り心地も良いんですよねぇ。ちょっとビックリです。

新しいクルマが出たら次々乗り換えるのはお店に任せて、気に入ったクルマで、ずっーと付き合うのもクルマを楽しむ一つの方法ですよ。




S2000は楽しい。




Posted at 2024/11/01 22:31:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000
2024年10月19日 イイね!

ダンパーの具合が変わるのはなんで?

ダンパーの具合が変わるのはなんで?ゴチゴチとツッパリ感が出る時があるダンパー。

色々と何が原因か???とやってみる




オーリンズの調整ダイヤルを外す




この中に入っているイモネジを抜く




このネジが回転して上下され、中に入っているシャフトが上下して減衰が変わるんだけど、、、

時々ダイヤルが軽い時がある。

これはシャフトが上がってきていないのか?

と思い、シャフト内部に潤滑スプレーをシュシュっと吹いた。

今までにも何度かやってみていた。

ドライファストルプとか、シリコンスプレーとか。

今回はラスペネ。

シリコン系のオイルの方が動きは変わる。

ここにスプレーするだけで変わるのは何で?


何が作用しているんだ?


不思議です。


誰か教えて〜



Posted at 2024/10/19 21:08:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000
2024年08月14日 イイね!

オイルの色々

オイルの色々マイカーS2000で入れているルブロスオイル。

今は、うちの家のクルマも全部ルブロスオイル。


オイルなんて、壊れなかったらなんでも良いと思っている。今でも。


でも、燃費を求めながら、走行性能の向上を求めて色々やっていってると、オイルが柔らかくなってきた。
コレ、白S2000タイプSの頃から色々やっていたけど、今回はS2000以外でもよく分かった。

柔らかくなったら壊れないの???

デメリットもあるし、メーカー自体も最初は???だった。


エンジンはオイル粘度を落としたくないので、色々とテストオイルを作ってもらいマイカーに入れて、、、の繰り返し。


もう何年もコレをやっていた。


数年前に、ルブロスの通称ヘタッピ先輩が走りに目覚めてから、オイルの性能が良くなった気がする。
こちらが言うことが伝わりやすくなったと言うか、反映することが短時間になったと言うか、、、。


ヘタッピ先輩は、「俺は走る実験室だからな!」とヘタッピ節を連呼しています。

横向き走りばっかりやって、横向きウンチクばかりで前に進むことはよく分かっていないようなのですが、、、笑


実際に売っている側が自分で走って体感して、製品改良をする。
コレはダメ!コレはいけるんじゃないか!

とか、数字や机上の空論で決めるのでは無く、実体験をしているってのがイイ!


ヘタッピな先輩ですが、イイ材料を見つけてきたり、最近はヒットが多い。

エンジンオイルは、粘度を落とさずにオイルの中身の構成を色々やってみて、、、エンジンノイズが静かになって抵抗が減って、、、一番驚いたのは燃費が上がった。

オイルを交換してから走行500kmあたりからエンジン音が変化する。

ミッションオイルもデフオイルも変更。

ミッションオイルは、ルブロス製のHSRオイル。




コレがメチャクチャ抵抗が少なくて、スコスコシフトできる。粘度は不明。

デフオイルは色々とテストしているが、140とか250の数字が大きくなるとLSDの効きがグニュグニュとゆっくり効く。
昔はマイカーもずっとコレぐらいを入れていたけど、もう古い。

85-100辺りで壊れなくて効きを安定させて連続周回できるタフなオイル。

最近乗ったクルマもオイルを変えたらかなり良くなり、抵抗が減ってスルスル走るようになりました。

自分自身のオイルに対する考え方が、今と昔では全然変わりましたね。

なるほどなぁ〜って思うのは、メーカー側の人が実際に走っているって事に説得力を感じるし、実際に良くなっていると思う。

こんなに良いのにもっと名前を有名にして売れば良いのに!って言ったのですが、、、

納得したものが作れなくなる

とヘタッピ先輩に言われました。


まあ、そんなところも良いところなのかなぁ。


オイル、奥が深いです。
Posted at 2024/08/15 00:35:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

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