• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デカトーのブログ一覧

2024年11月16日 イイね!

ラットスポーツ走行会でした

先日11月12日はラットスポーツ走行会でした。

同乗走行係で参加。


空いた時間に、年収1500万円ウシオS2000と勝負しました。
黄色S2000なら簡単に勝てると言っていたジムクズジーさん。
そんな簡単じゃないですねぇ笑

サーキット初走行の大学生も参加!
若いって良いですねぇ。

詳しくは動画をご覧ください!
Posted at 2024/11/16 13:36:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ | クルマ
2024年01月23日 イイね!

タイヤ硬度計で測ってみた

タイヤ硬度計で測ってみた氷上走行に備えて、と言うか、スタッドレスタイヤにほとんど知識がなかった為、色々と調べてみた。

S2000に履かせるスタッドレスはその場に無かったので、その場にあるタイヤで色々と測定。




残溝ゲージも買った!

気温はこんな感じ




タイヤの製造年月は




2011年43週目なので、12年越えな古さ。

硬度計で測ると




53

スタッドレスタイヤとしての柔らかさの限界は55-60らしいので、そろそろ限界なのかな?

溝はあっても、ゴムは硬くなるのですねー。


ついでにその場にある、そこらじゅうのタイヤを計測。





ヤリスカップカーのグッドイヤーRSスポーツのused。


56




昨年サーキットで2周ほど走って、外に放置していた050GSは



色々な箇所で測ると54-57の間

次はコレ


ディレッツァZ3CUPのused



65

最後はコレ!



トラックの夏タイヤ!




新品タイヤです。




新品で73

やはりトラックタイヤはゴムが硬いのですね。

新品ではないタイヤは、測る箇所(内外真ん中)でゴム硬度にバラツキがありました。

新品はほとんど無い。

保管状況でタイヤの劣化度合いは変わるので、一つの目安ですね。

あと、測定器具によっても多少誤差があるでしょうね。

今回の機器はAmazonで買いました。

各2800円ぐらいでしたよ。

写真撮り忘れましたが、ほぼ新品スタッドレスは、45でした。





古くてバリ溝な場合、凍っていない積雪路ではまだ良いけど、凍ると全くダメみたいです。

次は、S2000用のスタッドレスタイヤを測ってみます。









Posted at 2024/01/23 08:30:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろ
2024年01月13日 イイね!

2023年末に取材に伺ったシェイドレーシング映像公開!

2023年末に取材に伺ったシェイドレーシング映像公開!大井さん企画で始まった、レーシングファクトリー訪問!

第一弾はシェイドレーシング!

富士スピードウェイ内にある、ピカピカなファクトリー。

この数日前に、ドリームカップを手伝ってくれたみやちゃんもせっせと働いていました!
(映ってません)

特に最後の池谷(イケヤ)さんの話は深い。

先輩がいたから自分たちがいる。深いなー。

是非ご覧ください!

こちら!
Posted at 2024/01/13 01:12:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2023年04月28日 イイね!

大企業の年収1500万なクズジムさんは、プラチナウィーク!?

大企業の年収1500万なクズジムさんは、プラチナウィーク!?明日からゴールデンウィークですが、僕は仕事です。

昨日は、大企業の年収1500万サボリーマンクズジムさんから

「無料走行券使いに行くぞ!」

と強引に連れ出されました🤭

クズジムさんは年収1500万なのにケチなんです。

クズジムさんが一方的に親友と思っているネッシー君がその正体に気づき始めたので、今日のサーキットもナイショです🤭

サーキット走行が趣味のクズジムさんですが、ワインディングロードは全く興味ないらしく、、、岡山国際サーキットまでの道中は、常に徐行です🤓

この日は勝手に目が覚めたらしく、早朝からDAISOチューニングのS2000で、昼からの走行枠を目指して3時間かけて移動してきました。

到着したら、ピット外の駐車場でクルマの下で昼寝をしていました。



暑さしのぎも他の方法があると思うのですが、、、

走る前もクズジムさんの人生の格言な文字の前でこんな感じです。



高給とりのクズジムさんは、何事も余裕です。

毎日1時間ほどしか仕事をしない会社は、昨日からゴールデンを超えるプラチナウィークらしく、、、休みだらけみたいです。




この日は、タダという言葉が大好きなクズジムさんらしく、、、無料走行件を使って走行するためにド車高短にしてきていました。

車高短のテストらしいです。知らんけど。

走行後140キロから振動が出ると言っていました。ダイソーで買った木ビスで留めたプロペラシャフトがダメなんじゃ無いかなー🤭

世間のゴールデンウィークは、ラットスポーツさんを強引に開店して、、、自分で作業する!そうです。迷惑な客だなー🤭

ほとんど休みなのに給料もらえるのってうらやましーなー。

と、違いのわからない男クズジムさんでした!

クズジムさんの動画はこちら!

(年収以外はフィクションですが、シフトを下げる時の操作速度とタイミングは、何とかならないのかなーと常々思いまーす!)



Posted at 2023/04/28 20:20:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2023年04月01日 イイね!

朝からずーっとテスト走行

朝からずーっとテスト走行3月31日は岡山国際サーキットにて、3台+S2000のテスト走行をしてきました。

1時間枠を3回

ずーっと走り続けているわけではありませんが、一つの走行枠で2〜3台を乗り換えて走っては確認、変更の繰り返し。

テスト車両は、

BMW M3
BRZ HKSスーパーチャージャー ZD8
フェアレディZ RZ34
時間が空いたらマイカーS2000

の合計4台








テスト項目は、

1.BMW M3は岡山国際サーキットを100秒切りできるか?

2.BRZはまだできたばかりなので、空気圧からアライメント、車高、スタビなどテスト。

3.RZ34フェアレディZは、ドノーマル(シートは安全のために交換してます)状態の確認

4.S2000は先日のダメ部分改善できているか確認


まず9時開始の朝一走行枠。
気温15℃
usedのADVAN052を履くM3でコースイン。

路面も悪くなくあっさり100秒切り達成。
ただ、エンジンに冬の速さは無い。
ブレーキも効きが甘い。まだタイム短縮余地があるけど、目標達成したので終了!



1.7トンある重量で220km/hぐらい加速したら、なかなか止まらない。ブレーキメンテナンスが重要です

続いてBRZ

スーパーチャージャーが取り付けられて初サーキット。
タイヤは052のused
タイヤ内圧テストで高い方から下げてのテスト。
色々とわかりました。

サスペンションとタイヤ内圧、車高、、、複合要素がありすぎて方程式状態です。




1枠目の最後は新型Z
RZ34です。




ノーマルブレーキでブレーキに厳しいと言われる岡山国際サーキットを走行。

重量1600kgぐらいのヘビー級。

でもパワーはある。

バックストレートは坂を登って少ししたらリミッター作動。

スピードリミッターが無かったら、ブレーキ無くなっていたと思います。

2周もすれば、ブレーキペダルかクラッチペダルか分からないストローク。こわ。

ラップタイムは1分53秒台

052を履くBRZから乗り換えると18インチ245のアドバンスポーツはサーキットでは役不足。ブレーキは次の走行枠でパッド交換。


当日走行2枠目

気温は23℃


BRZからスタート

具体的な数値は分かりませんが、色々確認。

フロント側中心に旋回しているのが気になり、セット変更。

車高変更したりトーを合わせたり。




BRZが仕様変更作業している間に、RZ34のテスト。

ユーザー目線でステップアップ確認をしているRZ34なので、ブレーキパッドのみを交換。




エンドレス社製のMX72に交換。

片押しキャリパーな為、あまりチョイスできる数がないそうです。




とりあえずブレーキのあたり付けで走行。

翌日に開催されるレース車両がたくさん走っていた為、クリアとれず。ピットに戻る。

仕様変更されたBRZで再度コースイン。

変更したことで変化は必ず出ている。

フロントの反応がかなり良い。

良いを通り越して過敏になった。

ピットに戻り2枠目走行終了のはずが、、、M3で走行した瀬戸製作所会長さんから、、、タイヤにカスがびっしりついたから走って取り除いてきて!

と言われコースイン。

すごい振動にビックリしてピットに戻るが、タイヤカス以外問題ないので全開走行。

無事に取れました。

2枠目終了。


最終枠走行は16時から。

それまでにBRZを一気に仕様変更。







スタビを社外品からBRZ純正へ。

撮影係でお手伝いしてもらっていたはずの大槻ヨット校長が、、、いつの間にか率先して作業している。




しかも潜り込んで、、、笑

おかげさまであっという間に交換完了。


最終走行枠

気温は22℃

BRZでコースイン。

フロント舵のレスポンスがいい感じになった。

ピーキーさも解消するが、一長一短な部分がある。これは走るステージや使うタイヤやパーツに合わせるしか無いと思う。

タイヤ空気圧を更に下げてのテスト。

べたっとくっついている力は上がったものの、曲がり出してくれないデメリットが発生。

今回の時間内でBRZとチューニングパーツの相性など色々と考えられる事はできました。

RZ34に乗り換え。

エンドレス社製のMX72に変更して、何周走れるか!?




タイムアタック2周して、2周目の途中からブレーキが甘くなってくるものの純正パットのような止まれずにペダルだけ入ってしまう事はなかったです。

ベストタイムは1分51秒台

ブレーキパッドで2秒ほど早くなった。

これは、ブレーキが機能しているので当たり前と言えば当たり前。

スピードリミッターのみをカットしていたら、、、絶対に厳しいです。飛んでいってしまいます。

止まる安全を再認識しました。

RZ34でサーキット走行をする方は、ブレーキシステム事交換する事をお勧めします!

で、最後の余った時間にマイカー走行。



写真これしか無い、、、

5年目モノのディレッツァZ3では、、、イキイキした052から乗り換えると、もうカピカピタイヤでした。
多分RZ34のアドバンスポーツより劣化している感じです。

変更してきた箇所の方向性は確認できたのでヨシとします。



(これはBRZデータ)

帰宅してロガーでBRZと比較すると、、、ボトムスピードが違いすぎました。

あと、縦のフルブレーキ時の制動距離と時間。

うーん、タイヤは重要だ!





こんな1日でした!















Posted at 2023/04/01 08:45:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ

プロフィール

「自己満足なのか?と思い、、、 http://cvw.jp/b/221868/48314349/
何シテル?   03/16 01:02
クルマが大好きなのでよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

純正置き換えロールバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/15 08:08:31
OIRC無料券走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/28 20:51:40
ラットスポーツ走行会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/30 08:40:46

愛車一覧

ホンダ S2000 黄色号 (ホンダ S2000)
通算4台目のS2000。 見た目はTypeSなS2000ですが、中身はAP1-130。 ...
ホンダ S2000 デカトーS2000 (ホンダ S2000)
S2000は、奥が深い。 色々とノウハウを持ったショップでチューニングしないと、全く速 ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
家族にも愛される、スーパーカーです。 人も荷物もたくさんのれますが、家族で移動した際の ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
Ⅵ型白FDにはじまった、デカトーFDライフ その後、Ⅳ型赤FD→Ⅴ型銀FD→Ⅰ型赤FD→ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation