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デカトーのブログ一覧

2022年10月30日 イイね!

S2000のLSD

S2000のLSD純正トルセンLSDの優秀さが際立つS2000。

ガキガキやバキバキ音がしているLSDなんかより絶対に純正トルセンが良い。

でも、伸びストロークが足りていないサスペンションを付けていたら空転する。

それはその足がダメなだけ。

そのお気に入りな純正トルセンLSDですが、サーキットで空転してしまう場面が少しある。

その空転を抑えて、尚且つ旋回性能はそのままにできないか???と言う欲張りな事を求めて選んだのがOS技研のLSD



使ったことは今まで無い。
※訂正(青S2000に内容不明が入ってました)

このLSDを分解セッティングをするには、OS技研で講習を受ける必要がある。

納得できるLSDを人任せでは無く、自分自身で作りたかったので講習を受けてきた。

講習の先生はトミタクさん



LSDについて動画も撮らせていただきました。

LSDって所謂吊るしってものをただ単につけている人が多いと思いますが、それは性能ダウンの可能性が大いにあります。

セッティング幅の少ないLSDなら無難なセットで、ドンピシャではなくてもまあまあ合っているで良いかもしれないが、、、

それではつまらないと思ってしまう実験号では、セッティング幅が広いOS技研LSDで色々とやってみることにしました。



LSDでよく言われる

イニシャルトルク
カム角
1way
1.5way
2way

はもちろん

OS技研LSDは




このカムがスプリングで縛られていて、開くタイミング=LSDが効き始めるタイミングをコントロールできるのが特徴。

プレート枚数も大径で枚数も多く、耐久性にも優れている。

ケースは鍛造。プレートが食い込まない高強度。
サイドギアは鍛造の切削していない高強度。

セッティング幅が広いので、細かな調整ができる、、、が、、、もっとこーしたい、あーしたいが出てくる。

カムが開くタイミングを変えようとスプリングを変えてみたり、、、



このスプリング組み替えだけでも、たくさんの組み合わせがある。

まずは、純正トルセンLSDでのハンドリングを維持しながら空転を無くすために、、、効かなくなるまで緩めるところを探ってます。




3回のセット変更で、ようやく方向性が見えてきました。

次は4回目。

12月のイベントに照準を合わせて進めているので、時間が無いなー。

とにかく、走ってテストして再度セッティングの繰り返しです。

OS技研のLSDは奥が深い!









Posted at 2022/10/30 23:53:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000
2022年10月16日 イイね!

s500に試乗させてもらいました

素晴らしいの一言でした。

距離浅の博物館コンディションのS500

貴重すぎて運転するのが怖かったです。

運転したらサイコーでした


https://youtu.be/7WapAbh_7FQ
Posted at 2022/10/16 10:46:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2022年07月24日 イイね!

フィーリングの基準車

フィーリングの基準車スタビやスプリングを色々やって、良くなっているものの基準がぼやけてきた。

試走するワインディングで、そこの主さんの御好意でケイマンをお借りした。
現状のS2000がスーパースポーツに対してどうなのか?って確認。



当たり前ですが、ケイマンGT4はメチャクチャ良い。

以前に一度ドライブさせてもらった時は、タイヤが純正タイヤだったのですが、今回はパイロットスポーツ4Sになっていて、かなりしなやか。




各部の演出もカッコ良い



ケイマンでのドライブは、気持ち良い。パワステもS2000より軽い。
ノーマルながら最初からビルシュタイン+アイバッハの車高調が付いている。

クルマが全く違うけど比較すると

旋回しながら加速するのはS2000が速い。

轍や路面のウネリなどの外乱に対しては、圧倒的にケイマンが良い。

サスペンションのフィーリングは、純正タイヤの時はゴツゴツしていたケイマンですが、パイロットスポーツ4Sに履き替えたら全くゴツゴツがありませんでした。




ボディがガッチリしていて、高級感もあって、それでいて速い。

さすがポルシェだなー。

でも、、、ちょっと車重が重かった。

サスペンションやボディ剛性、パワステの味付けで軽快に走るけど、Sカーブなどの荷重が反対へ一気に移る場面でそう思いました。

ポルシェはいいなー


帰り道、S2000をオープンにして走行。



S2000もかなり良い。

みんな一長一短あるけど、走るクルマはどれも楽しいです。

という訳で、S2000のスタビライザーは、フロントCR、リアタイプSで落ち着きました。

まだ更なる良さを求めて、色々やってみます







Posted at 2022/07/24 11:45:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000
2022年06月29日 イイね!

半年ぶりにS2000でサーキット走行

半年ぶりにS2000でサーキット走行今日は、久々にサーキット走行をしました。




コンゴくんって、FD3Sでサーキット走行を始めた若く無い若者の特訓と、S2000のアップデート確認&エンジンブロー修理からの確認でした。




コンゴくん自慢のFD3Sですが、RSに見えるけど実はブレーキ16インチのシングルオイルクーラーなRBでした。

でも、6型の価値ある一台。勿体無いからサーキット走行はやめた方が良いと思うけど、本人はやる気満々で走り回ってました。




今日はスポーツ走行用のピットが少なく、いっぱいで入るところが無いほど。

そんなところに、こんな方がやって来られました。



サーキットでお会いするのは、なかなかレアです。




この、昭和46年式のサニー、、、

エンジンが、、、




TC16ってツインカムヘッドになってます。

シャシーダイナモで250PSとの事。

まぁ、パワー計測なんて、どうにでも係数補正でパワーアップできるからなーってこの時点では思っていました。

マイカーは色々アップデートした確認なのですが、タイヤは2021年年末にロケで走行した時のそのまま。ブレーキも同じ。車高も同じ。違うのは修理されたエンジンとスフェリカルベアリングシート。

あっ、オカダプラズマダイレクトも取り付けました。

タイヤはディレッツァZ3の4分山。


235/40/18の4本同サイズ。
ホイールはRE30の8.5J-18+52



アライメントはキャンバー角4輪3度
トーは前後0

ブレーキパッドはPFC
ローターは330大径ローターキット試作2ピースローター。



ダンパーはオーリンズ仕様変更品
スプリングはハイパコ800ポンド8インチ

ECUをHONDATAを使って現車合わせをし、約220PS

こんな仕様です。


今日は2本走行して、1本目はディレッツァZ3の空気圧を200kpaでスタート。
走行後260まで上がっていたので、200に落として2本目に走行。
この際に、ダンパーの減衰力を3段戻し変更。



デジスパイスの計測で、1分49秒8がこの日のベスト。

1分49秒台は何度も出るのですが、連続しすぎる走行は、気温が高すぎてクルマに悪いのでセーブ。
S2000の温度計で33℃の表示。

暑すぎます。

この日のS2000トップスピードは、185km/h
(デジスパイス)




2本目にこのサニーの後ろを走行。サニーにもデジスパイスを取り付けて、、、

デジスパイスで計測するどころか一目瞭然でぶっちぎられました。速すぎる。

サニーに取り付けたデジスパイスをチェックすると、、、

GPS計測での最高速度192km/h

これでまだ本調子では無いと言うから恐ろしい。

車載動画が撮れているか心配ですが、後日編集してアップする予定です。

250PSはホンモノだった。




気温が高すぎて、キャブのセットが合わなくて、、、でもササっと対応するトミタクさんとOS技研の方々は凄腕ですね。AF計も何もなくササっと。




サニーの走行を確認する真剣なトミタクさん。



GR86/BRZレースに参戦する車両のテストをする若者勝木くんも色々走ってました。
長谷川さんもスターレットの子孫で2年ぶりのTIを走行。





暑くてもサーキットはヤッパリ楽しい。


マイカーのアップデートは、良い方向だと思うけど、、、サーキット走行にはスプリングレートをもう少し高くしたい。リアのヘルパースプリング抜こうかな。
あちらこちらで空転していたトルセンLSDは、ほとんど空転せず走行できました。


ても、、、板バネのサニーにぶっちぎりられたのは、やはりショックだなー


でもやはり、サーキット走行は楽しいですね。





















Posted at 2022/06/30 00:23:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000
2022年06月25日 イイね!

おかしいと思ったけど

昨日から右左でチグハグ感があるS2000。




昨日ココでダンパーをクリクリ回した時にミスっていた。




これに夢中で、

なんだかおかしいなー

と思いながらも数字の確認ばかりしていた。


で、今日の作業中、、、




ココでも確認せず、、、

先程、もしかして???


と、ダンパーをクリクリ数えてみたら、、、

左右で2ノッチズレていました。

まだ修正してから乗っていないのですが、それだろう。


おかしいと思ったら、迷わずチェックですね。


勉強になりました。




Posted at 2022/06/25 23:59:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000

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