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デカトーのブログ一覧

2024年12月20日 イイね!

明日は岡山国際サーキットを青で走ります

明日は岡山国際サーキットを青で走ります2023年末から2024年の初めに、青S2000で岡山国際サーキットのタイムアタックをやる予定でした。

エンジンオイルをまあまあ消費するお疲れ気味な状態なため、ズルズルとタイムアタックシーズンが過ぎました。

別エンジンを作って、年末ごろにタイムアタックをしようと考えるも、エンジンブロック廃盤などでまたズルズルと時間ばかり過ぎる。





このままでは、いつになっても走らないだろうから、中古タイヤですがA050がプラスチックになる前に走りに行くことにしました。


それが明日の12月21日。

エンジン、壊れませんように!

100秒切れるかな?


外観タイプSの空力パーツしか付いていないマイカーですが、どうなるか楽しみです。




とにかく壊れない事を願ってます。


チリトリみたいな竹槍デッパな空力パーツには興味が湧かないので、純正ウイングなどで何秒出るか?が課題です。


何秒ぐらいで走れるか?なワクワクと壊れませんようにってドキドキが入り混じっています。

さあ寝て、朝から準備して出発だ!
Posted at 2024/12/20 23:47:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000
2024年12月13日 イイね!

サーキット走行車載映像

サーキット走行車載映像先日の岡山国際サーキット車載映像です。

ノーマルエンジンにノーマルコンピューターでも気持ち良いS2000。

良いクルマです!

車載映像はこちらをご覧ください!

https://youtu.be/0D8vImuks1g?si=iS3I_crdcxD0E9PO
Posted at 2024/12/13 23:58:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2024年12月08日 イイね!

レブスピード岡山で取材でした

レブスピード岡山で取材でした昨日はレブスピード岡山走行会でした。

取材があり参加しました。

今回は、クルマの準備期間がとても少なく、慌てて作った有り合わせ状態。

アライメントはバッチリ確認。タイヤは普段履いている中古のディレッツァZⅢcup2023モデルで走りました。4輪215/45/17です。

走ってはセット変更、また走ってはセット変更をして、最終枠の最終周にベストラップ。




LSDにリミッターカット、マフラー、ブレーキでのタイムとしては、まあ良いと自画自賛。

新品タイヤなら1.5秒は上がるなぁと、これまた皮算用が楽しい😀

当日はとても気温が低い。多分3℃とか5℃とか。

気温もあるが純正形状のラジエター(コアの厚みは厚い)に交換したのが効いているのか、連続周回をしても水温83℃、油温123℃がピークでした。
空冷オイルクーラーは装着されていません。

まあ、ラジエターの水量も適正値になり、ラジエター+水量の重量がとても軽くなり(推定5k以上)、色々と良い方向へ。

クーラントは、ルブロスのパワーアップクーラントを使用。これ、パワーが上がっているのかわかりませんが、エンジン音が変わります。カラカラと言った高い音が、低い音に変わります。

マイカーでの走行はこんな感じでしたが、走行会としては速いグループほど、赤旗の回数が多かったですね。


路面温度が低かった影響で、マイカーのタイヤは3周ほどしないとグリップしない状況。

そんな状況で、飛び出している車両はほとんどがFF車。

リアタイヤが温まらないからねぇ。

後輪駆動車も、ピットロードの整列からコースオープンになった時に、雪道のように低速でホイールスピンして進んでいない。

流行りのタイヤがそんな感じでしたね。

コストパフォーマンス優先だと思いますが、デメリットは確認した方が良いですよ。

下手に宣伝や誰々さんが何秒、、、とか鵜呑みにしていると、クルマも人も怪我をします。




流行りタイヤが低温路面で超危険なのをわかっている方々は、発電機とタイヤ電気毛布で走行前に温めていました。

街乗りでいちいちそんな事できないし、そんなプラスチックなタイヤでブレーキ踏んでも、止まるわけなく、、、でも、コストがねぇってなる。

僕もいつの時代もそう思う。

今は、215/45/17のディレッツァZⅢcup(中古)を履いて走るのが、コントロール性も高く、そこそこのタイムも出る!
ヤフオクで安い!(あんまり書くとジムクズさんから相場が上がる!と怒られそう)

太いタイヤも良いですが、そのクルマに合っていますか?ってとても思った。

まず、温まらないとか、キャンバーがキツすぎて内輪は温まるけど外は冷え冷えで温まらないとか。




程度の良い255か265のA052に電気毛布を巻いている、まだ岡山国際サーキットを走り慣れていない丸投製麺の会長(ぜんぜんさん)もいました。




215で勝ったぜー!笑

低温路面では、東南アジア系のタイヤは危険が危ないって思う1日でした。

東南アジア系タイヤでも、マレーシアで乗ったスイフトスポーツZC32に付いていたハンコックRS-4って、低温路面ではどうなんだろうか?って、とても気になりました。


まあ、日本のスポーツタイヤを履いていたら間違いはないと思いますが、セカンドラジアルと呼ばれるタイヤは一気に性能が落ちるからやめた方が良いですね。


TOYOのR1Rとか、冬とか雨とかにとても強かった記憶です。


いつでもですが、サーキットはタイヤが重要です!

お金がないなら無いなりのタイヤ選び!

太いが偉いではなく、実際の減った時などのタイヤ選びですよ!

それから、爆音なクルマが多かった!

そんなトータルするととても楽しい走行会でした!

お会いした皆さん、ありがとうございました!
Posted at 2024/12/08 10:54:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2024年11月05日 イイね!

リアトーはインが良かった

リアトーはインが良かった




昨日のトー調整で、どうもリアが踏ん張らずに逃げる動きをしたので、今日はリアトーをほんのちょっとインにしてみた。






(偏心カムはこの位置が一番良かった)

昨日から比べると、ほんのちょっとアウトかほんのちょっとイン。




ハンドルセンターが合っていなかったのでそれも修正。




それで違いは出るの?

と思ったので、確認ドライブ。


うーん、踏ん張るようになった。


ほんのちょっとなのに、こんなに変わるのは不思議です。


倉庫に戻ってから、AP2-100のABSユニットをマジマジと見てみた。




メチャクチャ軽い。動くかどうかまだ確認できていませんが、、、

配管の形状を確認。




各車輪への配管の先っぽは、ラッパではなく丸い。




マスターシリンダーからのパイプも先は丸い。

薄れた記憶では、AP1-100〜120まではラッパ形状だったはず。

これは変換を手配だな。

つづく







Posted at 2024/11/05 22:39:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000
2024年11月04日 イイね!

読書の秋

読書の秋この本を買っていたのを思い出した。

まだパラパラとしか読んでいませんが、気になる内容があった。



ABSについての内容ですが、これがとても気になる。





青S2000はAP1-100と呼ばれる、いわゆるド初期型。1999年式。20世紀のS2000です。梨みたい。




黄S2000はAP-130と呼ばれる、外観が変更になったばかりのモデル。最終型タイプSルックになっていますが、元々は素のS2000です。


走行に関するパーツでサブフレームの変更などは有名ですが、ABSは見た目だけではなく制御が細かくなっているようです。

(雨の日に道路の継ぎ目とかでブレーキ中に軽く滑った際に黄S2000の方がABSの動作はすぐに終わる。青に比べて)

これ、青S2000に付けられないものだろうか?

考えた。


まずは電気で動いているので、配線やカプラー形状の確認。

青S2000は、、、


こんな形のABSユニット。

配管は全部上から刺さっている。

カプラーは、、、




こんな形


黄S2000も確認。




こんな形ABSユニット。

マスターシリンダーからの配管はユニットの前から付いている。

カプラーは、、、





見た感じ同じに見える。

端子の配列も同じに見える。




整備書に載っていた、初期型の端子配列。

これを見ていたら、色々なクルマに流用できそう。今のクルマはCAN通信だろうから流用できないだろうけど、アナログ時代は流用しやすいねぇ。


まだ問題はある。

配管の先っぽのフレア形状がAP1-120までと130以降で反対。

配管全部AP1-130以降でAP2-100までのものに変更すれば良いけど、ご相談パーツと言う名の廃盤がある。

せめてブレーキマスターからABSユニットまでの全然形状の違う配管だけでもなんとかならないか?と注文してみたら、、、ご相談パーツで残り数個でありました。

ABSユニットと配管が手元に揃い次第、色々と違いを検証しながら取り付けていきます。

チェックランプが点かずに動作する事ができるでしょうか???

(元からAP1-130以降はそれをする必要が無いですし、最近のクルマはもっと高性能だと思うので参考にはなりません)

ABSの賢さよりも、いかにタイヤが地面から離れないか!が一番重要なので、ダンパーやスプリングもとても関係します!

つづく



Posted at 2024/11/04 23:20:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000

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「自己満足なのか?と思い、、、 http://cvw.jp/b/221868/48314349/
何シテル?   03/16 01:02
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