• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デカトーのブログ一覧

2017年11月02日 イイね!

カンとデータ

何でもそうですが、ある程度のカンが必要だと思います。

でもそのカンも、ある領域から正しいのか?間違っているのか?わからなくなる。

最近では、気持ち的にこっちだろう!と思っている事と反対の事が良かったりする。

それを証明するには、キチンとした裏付けが必要。

事件が起こった時も、なぜそうなったのか?と言った裏付けが必要。

そのために色々なデータを記録する必要があります。

昔は無かった。あったかもしれないけど、普通に買えるものでは無かったはず。

今ではとても便利になって、簡単に取り付けができたりする。
AIMってシステムを使うと、色々な事がロギングできるのだ。
種類もたくさんあり、86/BRZワンメイクレースでは、たくさんの車両についているのを見る。
最近の車両では、ステアリング舵角や4輪のブレーキフルードの圧力など、事細かく見る事ができる。

マイカーは古い制御なため、車両診断カプラーがOBD2ではなくOBD。
どちらにしても、ECUをhaltechに変更しているのでOBDからエンジン関係の信号は拾い出せない。
ところが、haltechにはCAN機能が付いていてAIMとリンクできるのです。
AIMはとても拡張性が高く、色々なシステムとリンクできるようになっています。




こうやって、AIMからのOBD端子にhaltechCANを接続する。

現代のクルマより古い制御なS2000でも、最新式と同じ事ができます。

今回はhaltechとAIMがリンクしなくなったので原因を探したら、カプラーの根元で配線が切れて抜けていました。



このカプラー、探したけど汎用品ではなさそうです。

何とか端子を引っこ抜いて修復。

良い感じになりました。

少し走ってデータ確認。



問題無く記録できていました。

このシステムは、MX-5グローバルカップ号にも付いているシステムです。







とにかく便利。

でもね、使い方を間違えると、、、

間違った方向に向かってしまうので、気をつけないとね。

プライマイナス、メリットデメリットの合計でどちらが良いか!

何でも勉強ですね。

Posted at 2017/11/02 01:07:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「自己満足なのか?と思い、、、 http://cvw.jp/b/221868/48314349/
何シテル?   03/16 01:02
クルマが大好きなのでよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1 234
5 678 91011
1213 1415 161718
192021 222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

OIRC無料券走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/28 20:51:40
ラットスポーツ走行会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/30 08:40:46
復活!Supercharger S2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/06 09:22:57

愛車一覧

ホンダ S2000 黄色号 (ホンダ S2000)
通算4台目のS2000。 見た目はTypeSなS2000ですが、中身はAP1-130。 ...
ホンダ S2000 デカトーS2000 (ホンダ S2000)
S2000は、奥が深い。 色々とノウハウを持ったショップでチューニングしないと、全く速 ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
家族にも愛される、スーパーカーです。 人も荷物もたくさんのれますが、家族で移動した際の ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
Ⅵ型白FDにはじまった、デカトーFDライフ その後、Ⅳ型赤FD→Ⅴ型銀FD→Ⅰ型赤FD→ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation