• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デカトーのブログ一覧

2020年04月12日 イイね!

実験号の実験でエキマニ交換




余っていたエキマニに交換した。



交換する事になったのは、マフラーを交換してから、低回転でのアクセルレスポンス低下、こもり音とドコドコと排気脈動が気になって実験してみる事にした。

余っていたエキマニは、スプーンのエキマニ。

青S2000に取り付けようとバンテージをグルグル巻きにしていたが、Superchargerの配管に干渉して付かないことがわかり断念した。

それからほったらかされていたスプーンエキマニ。


実験号で実験するのに倉庫の奥から引っ張り出した。


青S2000で何度も交換しているから

簡単簡単!

と思っていたら、、、ABSユニットの配管が青とは違っていて、純正エキマニが上に出てこない。






めんどくさいと思いながら、下から知恵の輪みたいにすれば出てきました。





エキマニを外したら、やはり見てしまう排気ポート内。













排気バルブがレントゲン写真みたいに黒の中で白い。

オイルが混じっていないので一安心。


あとは、スプーンエキマニを取り付けて終わりだ!

と簡単に考えていたら、、、入らない。


上からも下からも、エキマニが本来の位置に入らない。

上からは、ABSなどの油圧配管が邪魔をする。

下からは、何をやっても干渉する。

あまりめんどくさくないように作業を行いたかったのですが、エンジンマウントを外す事にしました。

ミッションジャッキで支え、エンジンを持ち上げる。

エンジンマウントとブラケットを外し、エキマニを入れるが入らない。

困ったぞー


試しにジャッキアップしているエンジンを少し下げてみた。

そうして、やっと本来の位置に入りました。




ステアリングシャフトギリギリまで伸びてきているエキマニ。

青S2000で使っている、ACEHeaderから比べると、重たく作業性も悪い。

それだけの効能があるんだろう!

と思いエンジン始動!


まずはお約束の、白煙モクモク。バンテージからモクモクです。




気になるエンジン音は、、、ドロドロは減りましたが音量が大きくなった気がする。

こもり音も減ったように感じるが、音量が大きくなった。

走り始めると、アクセルレスポンスが妙に良い。

そこから踏み込んでも、ググッとアクセル開度に合わせて進む。

低速トルクが増えたのか?スムーズに排気しているんだろう。


でも、すこーしだけ、、、ドロドロ感がある。

やはり、AceHeaderか戸田レーシングのエキマニが良いのかな?


倉庫に戻り、探し物をしていた可変式サイレンサーが出てきた。これは嬉しい。

早速取り付けた。

純正マフラーの静かさになった。
でも、アクセルレスポンスはビンビン。

とりあえず、これで乗ってみます。


エキマニは変えたら、クルマがすぐにわかる変化をしてくれるから良いですよ!


交換する場合は、たくさん出回っているのでじっくり吟味してくださいね。


少しずつ、ジェントルカーから外れてきている気がする。修正しないとね。



Posted at 2020/04/12 00:48:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「自己満足なのか?と思い、、、 http://cvw.jp/b/221868/48314349/
何シテル?   03/16 01:02
クルマが大好きなのでよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   12 34
567891011
12131415161718
192021222324 25
26272829 30  

リンク・クリップ

OIRC無料券走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/28 20:51:40
ラットスポーツ走行会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/30 08:40:46
復活!Supercharger S2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/06 09:22:57

愛車一覧

ホンダ S2000 黄色号 (ホンダ S2000)
通算4台目のS2000。 見た目はTypeSなS2000ですが、中身はAP1-130。 ...
ホンダ S2000 デカトーS2000 (ホンダ S2000)
S2000は、奥が深い。 色々とノウハウを持ったショップでチューニングしないと、全く速 ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
家族にも愛される、スーパーカーです。 人も荷物もたくさんのれますが、家族で移動した際の ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
Ⅵ型白FDにはじまった、デカトーFDライフ その後、Ⅳ型赤FD→Ⅴ型銀FD→Ⅰ型赤FD→ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation