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デカトーのブログ一覧

2006年10月07日 イイね!

オーリンズDFVデカトースペック(仮名)

オーリンズDFVデカトースペック(仮名)FD3S用のオーリンズDFVを世界で一番初めに仕様変更をしたデカトーです。
そのDFVデカトースペック(仮名)が戻ってきたので、早速臨時アペックスと交換


昨晩、試走してきました。
車高は、本庄で走行したときより、ちょっと高め
前後で4ミリほど
減衰ダイヤルは最弱の20段でスタート

はず最初に感じたのが、足がよく動くこと。
仕様変更中はアペックスN1(仕様変更品)だったのですが、これも仕様変更しているので悪くない。(バネ:アペックス16k)
それから、DFVに変更
同時に、エンジンマウントをリジット化し、ホイールをTE37に変更(フロント9.5J+40、リア10J+45)
タイヤも新品のディレッツァZ1(255-40-17)

まず最初に感じたのは、エンジンマウント変更で振動が多い
僕の嫌いな振動。
でも、走りを考えると、確実にアクセルにリニアで反応し、シフトフィーリングも向上
TE37もクルマが軽く感じる

でDFVはと言うと、つけて数十キロは初期の渋さ(気にするほどではないが)があったものの、それ以降は、減衰ダイヤルを何度も変更し試走。
ちょっと違和感を感じたのが、前後の16Kのスプリング銘柄の違い。
フロントがオーリンズアイバッハでリアがスイフト
特性が若干違うので、Gがかかってのアクセルオンでちょっとだけクルマの動き方に違和感が。
これはスプリングの特性だと思うが、以前の吊るしDFVよりは確実にトラクション性能が上がっている
タイムアップにつながる部分がたくさん確認できたので、今後が楽しみです。
最終的には最強から11段戻しが良い感じ。
いろいろ感じていることは、直接スーさんに伝えるとして、大幅な性能アップです。
このトラクション性能が新品タイヤの性能のみだったら問題なので、今からホイールとタイヤを以前の物に戻して試走してみます。
ディレッツァZ1は、減ったらグリップダウンが激しいようなので・・・

またインプレレポートします。
Posted at 2006/10/07 11:51:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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