• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デカトーのブログ一覧

2014年12月25日 イイね!

鈴鹿走行後からS2000に悩む!

常に悩みが尽きないマイカーS2000。

今回、鈴鹿サーキットで痛感したのが、、、

S2000の反応の悪さ!

です。


同じ日に乗ったRX8と全く違うんだわ。

簡単に言うと、反応が遅れる。

特に大きな入力のある1コーナー、S字の切り返し、デグナー進入、スプーン、130R、、、ほとんどだな笑。

タイヤがグリップしてから流れ出す手前のとてもグリップしながら曲がっていくオイシイ領域を維持できないのです。

ハイスピード領域では、少しステアリングを回しても反応なし。たくさん切ると一気に曲がりだす。
修正舵を戻すスピードがとても早くする必要がある。
速く走られることが難しいし、エンジンのポテンシャルからするともうちょっとタイム短縮できるはず。

なんでこうなるのかな?

と考えた。


ボディ剛性の無さ!という結論になった。

考えてみるの、最初の設計は205-55-16と225-50-16のS2000。
タイヤも細く小さい。
最近のクルマは、太くて大きい。
そこですでに、基本のシャシー性能設計が違うはず。

オープンボディのS2000は、特に剛性を出すのが難しいのでしょうね。
ドアから前タイヤまでの距離も長く、そこがねじれていたら反応が遅れますね。
まずは、どうしたら嫌な反応遅れが解消するのか!?をやってみよう。

ボディ補強だな。

溶接?ボルトオンバー?

S字の切り返しやスプーン進入でステアリングを切って曲がろうとしてまた前に進むところを
もう一度見てみてください。

補強したら、解消するかな?


ちなみに、86は問題なくガッチリしています。



Posted at 2014/12/25 21:43:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月23日 イイね!

昨日のREVSPEED鈴鹿走行会はすごかった

昨日のREVSPEED 鈴鹿走行会、ベストタイム更新だらけでしたね。

一昔前では考えられなかった事だらけ。

まず、鈴鹿サーキットをチューニングカーで、こんなタイムが出る時期にタイムアタックができることは無かったな。

それから、ターボ無しのストリートラジアルタイヤでのタイムアタックで、ターボカー+sタイヤのようなタイムが出る。
タイヤの進化も凄いですが、それを止めるブレーキ、受け止めるシャシー、全てが進化していますね。
マイカーS2000は、シャシーチューニングは全く行っていない。タイヤとアライメントの数値でタイムアップしているけど、受け止めるシャシー設計が古くて限界に感じる。
何かをして速く走れても、気持ち良いハンドリングにはならないな。

前にZ33型フェアレディZに乗っていた時は、まっすぐが遅いクルマだな、と思っていました。しかし昨日の4413のZ34はめちゃくちゃ速かった!
全開のマイカーがバックストレートで軽々抜かれました。
クルマは進化していますねー!ABSもエラーが出ないように進化して欲しいですが、、、

ラジアルタイヤ(ディレッツァZ2☆)で2分19秒を出した4413、、、あっガレージ4413か、、、の運ちゃんホッシーは朝に
「20秒台なんて見えない」
と言っていたのにね。
多分19秒は見えていたはずです笑
アミューズのZも20秒台を出して撃速!
こうやってクルマを走らせて、切磋琢磨して、レベルアップする。お客さんにフィードバックできる。
Z33のナックルブラケットも、走って必要と感じたからできた部品なのでしょうね。

Rx8もかなり速い。
寒い時期のエイトは、驚くほど速くなりました。
Rx8で集まったお店も切磋琢磨して、レベルがどんどん高くなっている。
ショップのお客さんも速くなっている。
リアルテック浜ちゃんのRx8愛の変態ぶりが撃速タイムを記録したのでしょうね。
レッグのチーメカカズさんも、もっと改善する!とのこと。
アライズのチンドンさんは、もっと良くする!とやる気になっていました。

毎回1番になるのは1ショップだけ。

負けたショップも素晴らしい戦いをする。

コンマ何秒差とか、1秒差とか。

勝っても負けても、次は一番!次も一番!で進化させている。

でも、ショップ同士が口もきかなく対立しているわけではない。
意見交換も頻繁に行われている。

いいことだなー。

S2000も集まれば良いのにね。
取り残されているなー。

車載ビデオは、ガレージ4413号です
Posted at 2014/12/23 12:14:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2014年12月23日 イイね!

RX8ではじめて回った



回ってしまったー。

ハイスピードからのスピンはなかなかしびれます。
Posted at 2014/12/23 02:14:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月23日 イイね!

鈴鹿S2000動画



乗っていて気持ち良くないのが残念。
Posted at 2014/12/23 02:12:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月22日 イイね!

今日はREVSPEED鈴鹿走行会でした

早朝から鈴鹿でした。

少し寝坊して、、、


鈴鹿に到着してから、忙しくて写真はありません。すみません。

今回はREVSPEED誌で、人気の対決シリーズ。

Zの対決とRX8の対決がありましたよ。

アライズRX8で強豪ショップと戦いました。
詳しくはREVSPEEDを買って見てくださいね。

アライズ号のタイムは、2分25秒6。
これ、グッドイヤーRSスポーツ265-35-18でのタイムです。

一昔前まで、非力でどうしようもなかったエイト。
びっくりするぐらい速くなったねー。
ハンドリングも気持ち良い。
限界が高いし、アクセル全開率が高いので気持ち良い。

車載ビデオはまた後で!

問題はS2000です、、、
Posted at 2014/12/22 22:44:40 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「自己満足なのか?と思い、、、 http://cvw.jp/b/221868/48314349/
何シテル?   03/16 01:02
クルマが大好きなのでよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 1 2345 6
789101112 13
1415 161718 1920
21 22 2324 25 26 27
2829 30 31   

リンク・クリップ

OIRC無料券走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/28 20:51:40
ラットスポーツ走行会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/30 08:40:46
復活!Supercharger S2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/06 09:22:57

愛車一覧

ホンダ S2000 黄色号 (ホンダ S2000)
通算4台目のS2000。 見た目はTypeSなS2000ですが、中身はAP1-130。 ...
ホンダ S2000 デカトーS2000 (ホンダ S2000)
S2000は、奥が深い。 色々とノウハウを持ったショップでチューニングしないと、全く速 ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
家族にも愛される、スーパーカーです。 人も荷物もたくさんのれますが、家族で移動した際の ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
Ⅵ型白FDにはじまった、デカトーFDライフ その後、Ⅳ型赤FD→Ⅴ型銀FD→Ⅰ型赤FD→ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation