• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デカトーのブログ一覧

2015年01月24日 イイね!

山下親分に負けました、、、

とうとう遠い存在になりそうな親分様。




昨日、風邪をうつしたはずなのに、ベスト更新らしいです。


岡山国際サーキットからの速報でした。

僕は風邪で行ってません。

負けたなー。
Posted at 2015/01/24 12:48:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年01月12日 イイね!

ベスモ同窓会だぜー!

今年も開催されます!


https://minkara.carview.co.jp/smart/calendar/16073/

黒沢元治さんや、中谷さん、大井さんが参加されるとのこと!

場所は、中山サーキットですよ!





S2000、かっこよいなー。

Posted at 2015/01/12 20:27:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年01月12日 イイね!

なんとなくわかりはじめた、S2000のボディ

シャープさが無く、ステアリングレスポンスが良くないS2000。

特に初期型が問題か?と思っていたがそうじゃない。

スポーツ走行をたくさんしているボディや、太いタイヤを履いていると同じ症状になっている。

タイヤからの入力を受け止めるボディが動いてしまっている。


ボディの進化はすごい。

平成14年あたりの初年度設計車両から、ボディのシッカリ感は素晴らしい。

S15シルビア1999年式に乗っていた時に、シッカリしているなと感じていたが、Z33 2004年式に乗ったら、レベルが違うかった。

RX7 2001年式よりもRX8 2003年式が補強しないボディでは、シッカリ感はRX8がある。

R35に乗ると、固いものの塊に感じる。

ポルシェ911シリーズも、塊に感じる。


どこで変わったのか?と考えた。


ボディがガッチリしていると感じる年式は、標準装着タイヤが太くてデカイ設定がある。
245とか275とか。
それに、18インチは当たり前で20インチなど。
ボディ剛性が変わったと感じる年式車両はタイヤ外径がデカイ。タイヤハウスが大きい。

この法則をマイカーS2000に当てはめると、、、
標準装着タイヤは205-55-16と225-50-16
後期型になって215-45-17と245-40-17だったかな?

フロントは、ほとんど変わっていない。

しかもタイヤ外径は小さい。

勝手な予想ですが、フロントタイヤにハイグリップタイヤの太いタイヤを履かせても反応しないのは、ボディが受け止めていないはず。

太いタイヤを履くためのボディにしないとダメって事ですね。

簡単な解決方法は、次期モデルを買う!ですが、そう簡単には無理だし、S2000の次期モデルは無い。

じゃあどうしようか?と考えたら、問題部分を解決するボディ補強。
でもサスペンションアームなどはどうしようもないので全面解決ではないが、なんだこりゃ!って部分は改善されるはず。

ボルトオンのバーもあれば、本格的に溶接する方法もある。

何をどうすれば良くなるのか?は色々聞いてみて検討がつきはじめた。

あのTOPFuelS2000も、レベルは違うがマイカーと同じ事が起こっていた。

S2000のボディを 強靭なボディ と信じている人は多いと思いますが、それはその当時のオープンカーでの話だろうと思う。

ハイスピードで切り返したりするサーキットへ行けば、S2000はとてもハンドリングが悪い。チグハグ。

鈴鹿サーキットで速い補強無しS2000は、フロントタイヤが細かったのを思い出した。
前235の後255とか。
4輪同サイズを履くことが多いサーキット走行車両ですが、補強無しボディでは、使いきれていないどころか、足かせかも。

RX8やZで鈴鹿を走ってから、S2000補強無しに乗ると、ビックリするぐらいじゃじゃ馬だ。
曲がらないけど、パワーはある。
綱渡りで安定していない。

ハイスピード領域の話でしょ?って思う方もいるかもしれませんが、そうじゃない。
全域で良くなります。

S2000がピーキーで、吹っ飛んでクラッシュ!ってのもボディ剛性にも原因があると思う。

その部分を改善するだけで、とんでもなく良くなりそうな気がする。

でも、どこをすれば良いのだ?


最近、S2000はAE86の領域に感じる、、、


Posted at 2015/01/12 10:44:59 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年01月08日 イイね!

明日は東京オートサロンだ!

早朝からオバタ大統領と空飛ぶ鉄の塊で日本の首都へ向かいます。

オートサロン、あそこは首都じゃないな。

こっそり目立たないようにしてますね。

探さないでください笑
Posted at 2015/01/08 20:30:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年01月07日 イイね!

燃料噴射タイミングは、重要?

フルコンならではなのかどうかわからないのですが、、、

インジェクターの噴射タイミングが変えれる。

そんなの意味があるのか?と言うか、考えたことがなかった。
キャブは、空気を吸い込んで、その流れでガソリンを吸い出す。

インジェクション車は任意に噴射できる。

それならそこにメリットがあるのでは?と考えてみた。

噴射タイミングを変えてみた。

基準となる数字は360
ここでガソリン噴射を終わらせるっていう意味。

クランク2回転で1行程である。

360って数字を少なくすると、吸気バルブが開く前に噴射が終わり、大きくするとバルブが開いてから終わる方向へ変わる。

0から719まで変えれるのですが、どんな数字にしてもエンジンがストップすることはない。

でも、燃料フィードバックを止めて燃料噴射量変化を無くしてから噴射タイミングを変えてみたら、、、

アイドリングで回転数が変わる。空燃比が変わる。

これは何かあるかも!と思って色々と試した。

インジェクターの開弁率が少ない低回転域の変化が大きい。

何が正解かわかりませんが、低回転のトルク感があってアクセルを踏んだ時のレスポンスが良い。

自分のクルマだけでは半信半疑だったので、オバタ大統領号でもブラインドテストをしてみた。
S2000一筋のオバタ大統領の感覚は一流なのか?映す価値なしか?じゃなくて、本当に体感できるのか?をやってみた。

結論から言うと、、、

低回転領域はわかる!

との事。

インジェクター開度が80パーセント以上の高回転高負荷は、ほとんどインジェクターが開いているので、どこのタイミングで吹いてもほとんど変わりがないのかもしれませんね。

うーん、奥が深い。

噴射タイミングはこんな感じであってますか?

詳しい方、教えてください!

難しい!

Posted at 2015/01/07 00:51:48 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「自己満足なのか?と思い、、、 http://cvw.jp/b/221868/48314349/
何シテル?   03/16 01:02
クルマが大好きなのでよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     123
456 7 8910
11 121314151617
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

OIRC無料券走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/28 20:51:40
ラットスポーツ走行会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/30 08:40:46
復活!Supercharger S2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/06 09:22:57

愛車一覧

ホンダ S2000 黄色号 (ホンダ S2000)
通算4台目のS2000。 見た目はTypeSなS2000ですが、中身はAP1-130。 ...
ホンダ S2000 デカトーS2000 (ホンダ S2000)
S2000は、奥が深い。 色々とノウハウを持ったショップでチューニングしないと、全く速 ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
家族にも愛される、スーパーカーです。 人も荷物もたくさんのれますが、家族で移動した際の ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
Ⅵ型白FDにはじまった、デカトーFDライフ その後、Ⅳ型赤FD→Ⅴ型銀FD→Ⅰ型赤FD→ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation