• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デカトーのブログ一覧

2017年03月12日 イイね!

ブレーキマスターシリンダーの容量不足

マイカーはブレーキキャリパーを交換しています。

フロントにAPの6pot、リアにNSX NA1のリアキャリパーです。

ローターはフロントが355㎜、リアが323㎜に大きくなっていい感じ、、、と思うでしょ?

僕もそう思ってました。

この前テストで、一度ノーマルキャリパーに大径ローターにしてみました。

そうすると、なんとも良い感じ。

ブレーキペダルタッチがカッチリして、コントロールしやすい。

そこからフロントをAPに戻して、リアはノーマルキャリパーの大径ローターでテストした。

これもペダルタッチは良い感じ。でも、フロント効きが強すぎる。

次は、リアキャリパーをNSXに戻した。

そうしたら、、、ペダルタッチが悪い。

キャリパーのピストン容積が大きくなったけど、油を押し出すマスターシリンダーが変わっていない。

日産車はキャリパーを流用しまくりで、マスターシリンダーも流用したりできる。
シルビアにスカイラインのマスターシリンダーとか。

S2000のマスターシリンダー径は、1インチ25.4㎜。
日産ならこれより大きなサイズがたくさんある。ただ交換するだけで大きくなる。

ホンダは、そう簡単ではなさそう。

なんとか考えてみるか。

マスターシリンダーって、同じ車種でもたくさんあるな。

でも、あんまり内容は変わらない。

S2000って、パイプの先っぽがラッパ形状か反対の形状で別れている。
カッチリペダルフィーリングを目指して、チューニングだ!
Posted at 2017/03/12 20:00:57 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「自己満足なのか?と思い、、、 http://cvw.jp/b/221868/48314349/
何シテル?   03/16 01:02
クルマが大好きなのでよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
19202122232425
26 272829 3031 

リンク・クリップ

OIRC無料券走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/28 20:51:40
ラットスポーツ走行会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/30 08:40:46
復活!Supercharger S2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/06 09:22:57

愛車一覧

ホンダ S2000 黄色号 (ホンダ S2000)
通算4台目のS2000。 見た目はTypeSなS2000ですが、中身はAP1-130。 ...
ホンダ S2000 デカトーS2000 (ホンダ S2000)
S2000は、奥が深い。 色々とノウハウを持ったショップでチューニングしないと、全く速 ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
家族にも愛される、スーパーカーです。 人も荷物もたくさんのれますが、家族で移動した際の ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
Ⅵ型白FDにはじまった、デカトーFDライフ その後、Ⅳ型赤FD→Ⅴ型銀FD→Ⅰ型赤FD→ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation