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デカトーのブログ一覧

2021年06月06日 イイね!

ダンパー特性の話(話長いです)

ダンパー特性の話(話長いです)今、実験号タイプSで色々やっているのが、ダンパー。

ショックアブソーバーとかショックとか呼び方は人それぞれ。

アームのゴムブッシュがゴムのままなら、かなり良く満足していたダンパーが完成していた。

しかし、アームのゴムブッシュをピロに変更してから、、、ドカっとタイヤからの入力がある時がある。

これは不快。

ピロだから仕方ない、、、と思えないので色々やっている。

頼りになるダンパーエンジニアが2人いて、その彼らと色々と話し込んで原因を対策して形にするわけなのですが、、、

これがなかなか難しい。

思っていた現象と違う。

ただ、今の症状を伝えると2人とも、
大きな原因は伸び側だね
と言う。

ゴムブッシュの場合、ねじれてレートが発生している。
サスペンションのスプリングにプラスされたレートになる。
ピロにしたら、そこのレートが無くなる。

具体的に言うと、同じバネレートでも縮みやすく伸びにくい。

ゴムブッシュの場合は、縮んでいく時にスプリング+ゴムブッシュのネジれ分の反発力になり、伸びる時にピロより大きな反発力を発生する。

↑これに合わせて作ったダンパーで、ダンパー下の取り付け部分が数ミリ動くゴムブッシュなら、うまくゴマかすと言うか曖昧になる。

しかし、そのダンパー下もピロボールに変更すると、全てがダイレクトになって曖昧な動く部分が無くなる。

ピロアッパーを使っていたら、それこそ全てがボディに伝わってくる。

そのゴムブッシュの動きを考慮して、市販のダンパーはセットアップされている。

それがなぜ合わなくなるのか?

1番の原因は、伸び側の減衰特性らしい。

例えば10キロのスプリングでゴムブッシュのクルマがサスペンションストロークした際、スプリングレート+ゴムブッシュのねじれで、、、例えば15キロになったとする。その一気に伸びようとする力をジワリと伸びるように変化させるのがダンパーの役割。
タイヤが降りていくスピードをコントロールしている。

そのダンパーのまま、ゴムブッシュをピロに変更すると、、、
スプリングレート10キロ+ピロボール、、、ピロボールはほとんど抵抗にならない。
となると反発は10キロのスプリングのみ。
タイヤが降りていくスピードが合わなくなって、ボディを引っ張り出す。
結果、ボディが沈んでスプリングが縮んで跳ね返されての、おさまりが悪くなる。

じゃあどうすれば良いのか???

ホントに頼りになるお互い会ったことのない2人の意見はほとんど同じで、伸びと縮みのバランスがゴムブッシュとは違うって事でした。
しかし、それはやってみないとわからない。

ゴムブッシュの良い意味での曖昧さがピロボールになると無くなるからダンパーもシビアになる。
ダメな動きはダメと現れるし、良い時はバシッと路面を捉えて離れない。

もう一つ分からないことがあった。

青S2000もダンパー下はピロボールにしている。
しかし、交換した方が乗り心地が良くなってドカドカと嫌な入力も無かった。

これは何故???

ダンパーエンジニアは即答だった。

スプリングレートが高いでしょ?それだからです。

実験号タイプSのスプリングレートは14キロ。
青S2000のスプリングレートは20キロ。

動く量が違うから!と言う。

たくさん動く方が動きを制御するのが難しく、ピストンスピードも速い。

純正でピロをたくさん使っているクルマのダンパーを社外品に変えたら、急にドカドカと入力があるとか。

やはり純正ってよくできていると思ったり、色々ゴムブッシュで曖昧に逃しているんだなーと思ったり。

なんでも付ければ良いのではない。

難しいけど楽しいなー。





Posted at 2021/06/06 08:43:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年06月05日 イイね!

s2000をノーマルからチューニング開始!

マイカーではない。

HSRの価値あるAP2デモカー。




ノーマルな車両。

ノーマルなのですが、ここにくる前はハードトップ付いていた感じ。
あと、キャリパーも新品がついている。

現在、どこを見てもドノーマル。

このクルマの目的は?と確認したら、

最初は、、、資産!

と言われ、、、

そのうち、、、サーキットで何秒出るか羽無しで行ってみますか?

になり、、、

今日は、、、

デカトーお任せチューニングで仕上げて!

となりました笑

但し、絶対に必要なリクエストパーツは

タイプSのスポイラーを前後装着。

うーん、、、色違いのクルマができてしまう😁

一気にやるのか???いや、やるしかない。

ディレッツァチャレンジlightsに参加する予定!

早速、プリモのヤーモッさんのところにパーツ注文に行った。







長谷川さんは、ナビが付かないものか?とバラしてます😁




ECUは、どうしようかな?

HONDATAかHKSのフラッシュエディターか?

ホイールはHSR仕様のBBSがそのうちできるそうです。

さて、乗り心地重視でサーキットも走れるS2000になるでしょうか!?

楽しみです!

あっ、石田モータースチューンです!笑


Posted at 2021/06/05 22:01:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2021年06月04日 イイね!

大容量ブレーキマスターシリンダー

今作っている試作品

ブレーキマスターシリンダーを大径にしたもの。

これは試作なので削り出しですが、製品になるとしたら、純正のようなアルミ鋳物になります。

S2000のブレーキマスターシリンダーサイズは1インチ。
試作は17/16の予定。

青S2000では、ずっーと使っていたので問題無かった。

しかしタイプSは、少し違っている。

そうなるとテストが必要。

ブレーキフィーリングがカチッとするので良いけど、、、欲しい人いるのかな?

まあ、とにかくテストだ!






Posted at 2021/06/04 23:11:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年06月04日 イイね!

HONDA好きだったんだ、、、トミタクさん

実はHONDA好きだったとは、、、

S500って超希少車両なんですね。

この方、クルマ好きすぎて変態と思ってしまった、、、😁

https://youtu.be/G57K9dGz8Fc
Posted at 2021/06/04 22:53:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2021年06月04日 イイね!

マツダR360クーペって知ってますか?

今日、ふらりと立ち寄った、、、

Officeトミタクさん

作業はアナログなプライベータっぽい感じで、やっている事は魔改造!

それも超魔改造!

詳しくはYouTubeのトミタクチャンネル!をご覧ください!

僕の気になるクルマをゆっくりと見せていただきました。






















詳しくはYouTubeのリンクを見てください。


その2はこちら!


いやー男のロマンだわ。


Posted at 2021/06/04 22:09:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ | クルマ

プロフィール

「異国の地を日本ナンバーのまま走る! http://cvw.jp/b/221868/48731148/
何シテル?   10/26 10:59
クルマが大好きなのでよろしくお願いします。
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