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デカトーのブログ一覧

2024年03月27日 イイね!

岡山国際サーキットでテストテスト!

岡山国際サーキットでテストテスト!雨ばかり続くなか、久々の晴れ。

黄S2000でテストです。

もうタイヤがボロボロになってきたので、そろそろタイヤ交換をしないと、何がダメなのかわからなくなってくる。



走行チケットの購入場所が変更になっているため、車を停める場所がなく、、、隣りのダンロップシャッターの前へ。
黄色が合うねー

S2000での走行前に、VITAを試し乗りするこのになった。

レンタルVITAらしく、初期モデルな仕様。
現行モデルとはパワーやエンジンが違うそうです。
タイヤも旧モデルの専用タイヤ。
3年前のタイヤでフロントタイヤが無反応でした。
30分枠の最後2周でやっと反応し始めました。




カウルは塗られたばかりのピカピカさ。

シートをは発泡ウレタンで作るタイプなのですが、僕の体型には合わず、土台のシート以外は取っ払い、ガバガバシートにベルトで縛っての走行。




思った通り、カラダは右左に動き回ります。

肩ベルトを締めても、身体が丸まるだけで安定しない。

そのまま走りました。

もう一つ、僕に合わなかったのは、ハンドルが丸ではなく、ナイト2000みたいに上と下が無いハンドルでした。

僕にはそれが合わなかった。




VITAには、日本で流行る前に中国や台湾でたくさん乗った思い出のマシン。

中国GICサーキットでは、雨の12時間耐久でヘルメットもレーシングスーツもパンツまでベチャベチャにぬれた思い出。

このVITAは中国で乗ったモデルと近い初期モデル。

走った印象も懐かしかった。

次は、シートを合わせたりしてパリッとした状態で乗ってみたいものです。

レンタルもしているので、乗ってみたい方は是非乗ってみてください!


S2000はいつものテスト時のタイヤとブレーキパッドで走行。

タイヤはそろそろ交換しないといけないほど、もうボロボロ。



溝の中が剥離し始めだした。


LSDの効果を確認するために同じタイヤで走行。




黄S2000のフロントタイヤはディレッツァZ3cupの215/45/17ですが、リアは245/40/17の09ネオバ。

3月13日の走行時より、気温が8℃近く上昇。




ベストラップは1分49秒8

13日のベストラップは1分49秒5

タイヤの劣化や気温上昇を考えたら同じぐらいですね。

路温が上昇したら、フロントタイヤはグリップが安定する良い方向になったけど、リアがフラフラ。これがタイヤなのか?LSDなのか?
タイヤを変えて検証します。





で、興味深いのがデジスパイスデータ。

前回がクスコRSの1.5way 60%スプリング4本2.5k赤線

今回がクスコMZの1way 40%のイニシャルトルク5.5k青線

真ん中の黒線がラップタイムの比較差。

岡山国際サーキットの前半区間はMZの1wayLSD緩効きが若干早い。

後半区間は、1.5wayの60%組がかなり早いが、最終コーナーの飛び込みで向きが変わらず追い付かれる。

ここでまた疑問が!

やはり、、、トルセンの方が良いのでは???

そんな気がしてきた。


電子制御なLSDにして、自由自在に制御できるのが理想


何でも進化しているけどLSDは大きく進化していないねー。


進化していないで思い出したのが、しのぶ君のシルビア。

子育てがひと段落して、保管していたシルビアを復活させたらしくサーキットにやってきていた。



このシルビア、顔は15のボディは14,

排気音とかエンジン音とかが、もう懐かしい感じ。タイムスリップしてきたのか???って思えるほど。

シーラカンスシルビアって命名しました笑


春休みにサーキットにやってきていた面白小学生。



こんな服を着ているけど、欲しいクルマはGR86らしいです笑

彼は友達に「おむすび🍙」と呼ばれているらしく、とにかく明るいソウタ君でした。

暖かくなってきて、花粉も多いですが、サーキットは楽しいですねー。

また近いうちに、RX8と勝負しに行ってきます!笑










Posted at 2024/03/27 23:05:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000
2024年03月24日 イイね!

デフを載っけました!

デフを載っけました!クスコデフ付きで購入した、黄S2000。

今回は何度目???の仕様変更で、ワンウェイにしました。

35°のワンウェイ。

MZの40%組。

試運転でドライブ。




最初の転がし出しに、オッ!軽い!

と思ったのですが、そのあとからLSDの効きが強い。

緩めたはずなのに、緩める前より強い。

アクセルオフでも後ろが引っ張る。

ワンウェイなのに、、、


オイルが回りきっていないのか?

と思って、ぐるぐるドライブ



サーキットの速度域なら良いのかな?

と感じる片鱗はありますが、イメージと違う。

白S2000でテストをしたKAAZの1ウェイ試作品では、アクセルオフでフリーになるのを体感できたのですが、今回のクスコ 1ウェイは何故かアクセルオフでも効く。

イニシャルトルク分だと思うけど、この効きはもっと減らしたい。

イニシャルトルクは5.5kなのですが、それの影響か片輪が浮くほどサスペンションが伸ばされると、空転する。

LSDなので、空転はしてほしくないけど効いている時はロック気味。

プレッシャーリングが新品だから、馴染むのに時間が必要なのか?

オイルが柔らかいからか?

とか色々考えたけど、もう少し乗ってからどうなるかですね。

またタイミングでトルセンに戻して確認だな。


Posted at 2024/03/24 20:30:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000
2024年03月24日 イイね!

存在を感じたらダメなパーツ

存在を感じたらダメなパーツ未だにシックリこなくて、何度目の組み替えだ?になっている黄S2000のLSD。




この度の仕様変更は、35°/20°の1.5ウェイ2から35°のワンウェイに変更する事でした。




とにかくアクセルオフでリアが引っ張り、リアが沈むのがどうしても気になる。

アクセルオンは、右足でタイミングや開度を操作調整できるけど、オフはブレーキ操作があったらできない。




こうやって色々仕様変更していると、メーカーが作っている電子制御のLSDは素晴らしい。

第二世代GTRの日産のアクティブLSD時代は、まだまだ制御が大雑把だったと思うのですが、今のBMWなどの電子制御LSDは、、、コレでイイやん!、、、ってなる。

車内のモニターで切り替えできるし。

効いてほしい時に効かせ、ターンインなどの際は緩めて頭の入りを良くする。





それに一度乗ってしまうと、普通のLSDはどうしてこんなに自己主張しまくりなんだ!と思い何度も仕様変更してます。

真面目に走っている時にLSDは存在を感じたらダメなパーツだと思っている。





サーキットを走っている時に

「うわ、押されて曲がらない」

「リアが引っ張って減速し過ぎる」

「空転する」

「ガキガキうるさい」

などなど。

LSDって、タイム狙いで真剣に走っている時は、縁の下の力持ちでないといけないんです。

1周キレイにまとまって走って、不満なくベストタイム!って時もあるはず。

ドライビングスキルの違いで、そこは変わるところですが、「イイ感じ!」以外の存在感はNGだと思い、色々やってます。

マイカーS2000で色々やって、今のところ一番良いのはKAAZ1.5wayの40°/20°のWPC。
イニシャルトルクも標準で、使用オイルによって効きも変化させられるので、お気に入り。
(内部の仕様変更パーツが少ないのが残念ですが、S2000に関しては、ヘタリを考えていたりなかなかのマッチングです)

オイルは粘度や添加剤によって、効き始めのレスポンスを変化させられるので、それが使える状態が理想です。

ただのガキガキLSDは、かたーいオイルを入れて何をやっているのかわからなくなるからダメです。

クスコのLSDはセッティングが色々できるアイテム(内部パーツ)で結構自由自在なのですが、こだわると、、、あと少しやりたい事にパーツがない。
当初はコイルスプリングのRSでしたが、カム角20°付近が無かった為、マイルドなMZに仕様変更。
ラブファクトリーの芳村さんに色々教えてもらい、MZにしてみました。

今日、1wayにした35°仕様を搭載して街乗りをしてみます。

ここまでやって、、、最後は純正トルセンに戻してみて、、、それが一番良い!ってなったらどうしようかと悩み中。

まあ、何でも動いてやってみないと始まらない!


と言うわけで、LSDはただ吊るし(販売されている標準品)を買うのではなく、その車種に詳しいショップに行って、色々相談するのが良いですよ。

メーカーまかせとか、カム角???ってショップは、詳しくないです。

詳しいからと言って、そのクルマにマッチするかどうかはわかりませんが、ただの吊るしをつけるより色々考えてくれるのは、楽しいですよ。


カーライフを楽しめるかどうかは、ショップ選びがとても大切ですよー!

まあ、自分でやるって楽しみもある!
Posted at 2024/03/24 10:37:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000
2024年03月17日 イイね!

デフを取り付けてドライブ

デフを取り付けてドライブ慣れすぎたデフ交換。

搭載前にオイルを入れると、こぼれずに楽チン。




車屋でもないのに慣れすぎて、30分かからずに取り付け完了。

そのままドライブへ。




霧で景色が見えない元相生荘の場所。

山道ドライブでは、効き始めがジワッとなったもののその後のロックが強い。

1.5wayのアクセルオフ側でも、かなり引っ張る。

組み替えたばかりなので、一度冷やしてオイルが回ってから再度ドライブすることにした。




しかし、S2000は楽しい。

昨日、久々に乗った青S2000も楽しかった。



黄と青では、全くキャラクターが違う。

パキパキ反応して破綻しなく、ガッチリしている青S2000に対して

ゆる〜く快適ながら、そこそこ走る黄S2000。

特にステアリングレスポンスとアタマの入り方が全く違う。

黄S2000もキャスターが良い感じになるように、サブフレーム加工しようかな。

比較してしまうと、フロントタイヤも215は細すぎるかもしれないと思える。

LSDの確認で青S2000でドライブすると、絶妙な効き方のバランス。

KAAZの1.5wayLSDなのですが、これがめちゃくちゃ合っている。

リアのジオメトリーも変えているから、一概に同じとは言えませんが、この効きがとにかく良い。



夜になり、再度黄S2000でドライブ。

写真撮り忘れた!

オイルが行き渡ったのか?マイルドになっている。

アクセルオンでの効き方は、良い感じになっている。

問題があるのは、アクセルオフ側。

35°/20°の1.5wayですが、アクセルオフ時に引っ張られすぎる。

もっと転がって欲しいのですが、ブレーキがかかる。

RSの時よりジワリと効くが、効き自体は強くなっている印象。

イニシャルトルクが高くなったからのもあるでしょう。

これを解消するには、1wayにするしかないのかな。


プレッシャーリング(カムリング)は手持ちは効きが早く強いものばかり。

買うしかないなー。

色々やって良くなっているけど、青S2000に装着しているKAAZの方がまだまだ上だな。
KAAZは、1.5way(40°/20°)のWPCバージョン。プレート配列は標準の100%。

S2000は、リアサスペンションのアンチスコート(スクワット)が強いから、LSDが効くと色々絡み合う。

青S2000は、アンチスコートを弱めているから、そこでも変わっている。


デフをバラし終えて蓋をする際、
「コレで次に開けるのはオーバーホールの時だ!」
と思うのだが、毎回すぐに仕様変更になる。




一つ一つ気になることを消して、ブラッシュアップしているつもり。

今度こそ、デフオープン間隔が年単位になりますように!

まあ、楽しいから良いけどね。
Posted at 2024/03/17 23:37:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000
2024年03月17日 イイね!

デフあれこれ

デフあれこれ今回は備忘録としても書いてみます。

黄S2000を購入したときに装着されていたLSD。

クスコRSのワンウェイ逆組でした。

後進で効くようになっていました。

何か意味があると思い、正組に戻しました。

これが1回目。






これが昨年11月末

しかしこれが酷くて、少しでも曲がると、、、


ガキンガキン、バキンバキン、、、

どんなオイルを入れても音と振動が止まらない。

カム角55°の100%組。スプリング8本。

ココまでが2回目。







プレートが問題有時期のものだったようで交換。中古プレートをRzファクトリーさんに分けてもらいました。

カムも35°20°の1.5wayに。

プレート組付けも80%変更。

スプリングは8本。イニシャルトルク3.5k

効きが始めが遅くなって、その部分は良くなったけど、効きが強すぎて合わない。

これが3回目。






デフオイルで効きをマイルドに変化させられないかと80w-90のスベリ添加剤入オイルから、80w-140に変更。

効きはほんの少し落ちたけど、期待したほど変化は無く、カツンからほんの少し遅れた効きになったけど、、、ロックする時のスイッチオンオフ感ではなく、ジワッと効くような感じを求めてNG









これが4回目。



効きを落としたくてプレート組付けを60%にし、スプリング4本へと変更。

イニシャルトルクが2.5kになる。

誤差ぐらいな感覚で、ロックがほんの少し遅くなった気がする程度。ロックするしないはスイッチ。僕の求めているLSDではない。

これが5回目。






人生滑りっぱなしのルブロスへたっぴ先輩から、「これでも使ってみろ!」と送られてきた滑りMAXオイルを入れてみた。

80w-90なので、ロックタイミング時のメリハリはハッキリしているが、滑りやすくなった。
しかし、求めているロックまでの時間ではない。

これが6回目。







この状態で色々調べてみる。

カム角を25°ぐらいで試したいと考えたけど、、、プロアジャストってタイプしかない。

どうしようか?と考えていた。


RSで上手くセットを出しているショップさんはすごいと思う。

それからも色々やって、こうなって欲しいLSDにはなかなか到達しない。

それでもRSに拘りたかったんですよ。他の無い低イニシャルでロックはシッカリする。

しかし、ある事がキッカケでMZに変更する気になった。

そのキッカケは、段差を斜めに登った際に、、、空転して進まなかったんです。
伸び側ストロークもタップリある。
もうそれで仕様変更してMZにしようと。

で、LSDのスプリングをコイルスプリングからコーンスプリングに変えてMZへ。

プレート配列は60%のまま。

イニシャルトルク7.5kくらい。

これが7回目。






今日昼から搭載します。

さて、またバラすほどの仕様変更が必要になるのか!?


クルマはそのクルマについているパーツなどの現状に合わせる必要があるね。

でも、できるだけオールマイティな仕様にしたいので、色々とやっています。

パーツをつけて、また付けて、それのデメリットを次のパーツを付けて消して、また不都合が出たらまた付けて、、、ではなく、高いバランスを取る事が重要だと思って色々とやってます。

さて、どこまで良くなるでしょうか!?

と言う備忘録でした。








Posted at 2024/03/17 13:01:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000

プロフィール

「自己満足なのか?と思い、、、 http://cvw.jp/b/221868/48314349/
何シテル?   03/16 01:02
クルマが大好きなのでよろしくお願いします。
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