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デカトーのブログ一覧

2024年08月14日 イイね!

オイルの色々

オイルの色々マイカーS2000で入れているルブロスオイル。

今は、うちの家のクルマも全部ルブロスオイル。


オイルなんて、壊れなかったらなんでも良いと思っている。今でも。


でも、燃費を求めながら、走行性能の向上を求めて色々やっていってると、オイルが柔らかくなってきた。
コレ、白S2000タイプSの頃から色々やっていたけど、今回はS2000以外でもよく分かった。

柔らかくなったら壊れないの???

デメリットもあるし、メーカー自体も最初は???だった。


エンジンはオイル粘度を落としたくないので、色々とテストオイルを作ってもらいマイカーに入れて、、、の繰り返し。


もう何年もコレをやっていた。


数年前に、ルブロスの通称ヘタッピ先輩が走りに目覚めてから、オイルの性能が良くなった気がする。
こちらが言うことが伝わりやすくなったと言うか、反映することが短時間になったと言うか、、、。


ヘタッピ先輩は、「俺は走る実験室だからな!」とヘタッピ節を連呼しています。

横向き走りばっかりやって、横向きウンチクばかりで前に進むことはよく分かっていないようなのですが、、、笑


実際に売っている側が自分で走って体感して、製品改良をする。
コレはダメ!コレはいけるんじゃないか!

とか、数字や机上の空論で決めるのでは無く、実体験をしているってのがイイ!


ヘタッピな先輩ですが、イイ材料を見つけてきたり、最近はヒットが多い。

エンジンオイルは、粘度を落とさずにオイルの中身の構成を色々やってみて、、、エンジンノイズが静かになって抵抗が減って、、、一番驚いたのは燃費が上がった。

オイルを交換してから走行500kmあたりからエンジン音が変化する。

ミッションオイルもデフオイルも変更。

ミッションオイルは、ルブロス製のHSRオイル。




コレがメチャクチャ抵抗が少なくて、スコスコシフトできる。粘度は不明。

デフオイルは色々とテストしているが、140とか250の数字が大きくなるとLSDの効きがグニュグニュとゆっくり効く。
昔はマイカーもずっとコレぐらいを入れていたけど、もう古い。

85-100辺りで壊れなくて効きを安定させて連続周回できるタフなオイル。

最近乗ったクルマもオイルを変えたらかなり良くなり、抵抗が減ってスルスル走るようになりました。

自分自身のオイルに対する考え方が、今と昔では全然変わりましたね。

なるほどなぁ〜って思うのは、メーカー側の人が実際に走っているって事に説得力を感じるし、実際に良くなっていると思う。

こんなに良いのにもっと名前を有名にして売れば良いのに!って言ったのですが、、、

納得したものが作れなくなる

とヘタッピ先輩に言われました。


まあ、そんなところも良いところなのかなぁ。


オイル、奥が深いです。
Posted at 2024/08/15 00:35:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年08月13日 イイね!

タイヤが同じなら似てる動き

タイヤが同じなら似てる動きこのクルマ、気持ち良い。

とにかく気持ち良い。

一度乗ってしまうと、遠出したくなるのでガソリンが減りすぎる。

今のタイヤは、ディレッツァZ3の旧CUP。
215/45/17しかサイズがない、86/BRZ CUPクラブマン専用タイヤ。

7月からマイナーチェンジで新CUPになりましたが、マイカーのは旧CUPのused




新CUPはGR86に付けて岡山国際サーキットで履きました。
旧と新で全然性格が違いました。



見た目は同じ


最近、265とか255とかのタイヤよりも、細いタイヤでタイムを狙って走るのがなかなか楽しい。

215/45/17を4本とか、リアは純正より細い。

でもそれが、メチャクチャ楽しい。




決してテールハッピーとかではなく、向きが変わってアクセルオンでリアを押さえつけて、、、太いハイグリップタイヤならハンドルをきるだけでできる事も、そう簡単にはいかないのがまた面白い。

岡山国際サーキットが何秒だ!

鈴鹿サーキットで何秒だ!

って、クルマの限界ではなく、タイヤを細くして限界を下げながらでも速く走る!

コレが楽しいんだ。


細いタイヤで速く走れる人は、太いタイヤになっても扱えるし、コツを掴んですぐに走れると思う。

反対に太いタイヤしか知らない人は、細いタイヤになったらほとんど何もできない。慣れる前に無理とかよく聞くなぁ。

まあ、楽しみ方は色々ですが、純正サイズ付近はなかなか楽しいですよ。



夕暮れのオープンドライブ、気持ち良いですねー





Posted at 2024/08/13 22:24:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年08月05日 イイね!

久々のS2000ドライブ

久々のS2000ドライブ久しぶりに乗った黄S2000

外気温38℃でエアコンが効くか心配でしたが、快適でした。

最近、サーキットを含めよくドライブしているGR86なカラダになっているのですが、どちらも良さがありますね。

どちらが好みか!? となると、S2000だな。

無理な話ですが、S2000のパーツ供給がHONDAから新車販売時並の価格に戻って、主要な消耗パーツやボディパーツが供給されれば、、、と願ってしまう。

GR86の良さは、新しさと誰でも乗りやすく速く走れるトルクとリアシート。
ボディ剛性は高く感じる。

無いものねだりになるけど、今からクルマを購入するならGR86がパーツ豊富で良いんじゃないかな?

でもね、どちらもサーキットで乗って思ったけど、運転はGR86の方がeasyな気がする。
これは全てが簡単って意味ではなく、リアがスライドした際の動きが緩やかなのがGR86。
勝手なイメージですが、S2000はGR86の倍ぐらいの反応速度で対処しないとカウンターが間に合わない。

流れる寸前のタイヤが一気に諦めるか、ジワーッと流れ始めるかの差。

デッカイウイングを付けて、リアを流れないようにするのがS2000の定番だと思いますが、腕を磨くには大きくてもタイプSとか無限のウイングぐらいだろうねー、と勝手に思ったりする。

燃費もAP1ならGR86より良い(これはうちにあるクルマでのデータです)

エンジンを回した時の気持ち良さは、レベル違いでS2000が良い。
でも、実用領域とか低回転でのトルクは、圧倒的にGR86。

何でも好きになってガムシャラにやれば良いと思います。

夢中な人には勝てないからねぇ
Posted at 2024/08/05 10:15:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

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