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デカトーのブログ一覧

2024年03月24日 イイね!

存在を感じたらダメなパーツ

存在を感じたらダメなパーツ未だにシックリこなくて、何度目の組み替えだ?になっている黄S2000のLSD。




この度の仕様変更は、35°/20°の1.5ウェイ2から35°のワンウェイに変更する事でした。




とにかくアクセルオフでリアが引っ張り、リアが沈むのがどうしても気になる。

アクセルオンは、右足でタイミングや開度を操作調整できるけど、オフはブレーキ操作があったらできない。




こうやって色々仕様変更していると、メーカーが作っている電子制御のLSDは素晴らしい。

第二世代GTRの日産のアクティブLSD時代は、まだまだ制御が大雑把だったと思うのですが、今のBMWなどの電子制御LSDは、、、コレでイイやん!、、、ってなる。

車内のモニターで切り替えできるし。

効いてほしい時に効かせ、ターンインなどの際は緩めて頭の入りを良くする。





それに一度乗ってしまうと、普通のLSDはどうしてこんなに自己主張しまくりなんだ!と思い何度も仕様変更してます。

真面目に走っている時にLSDは存在を感じたらダメなパーツだと思っている。





サーキットを走っている時に

「うわ、押されて曲がらない」

「リアが引っ張って減速し過ぎる」

「空転する」

「ガキガキうるさい」

などなど。

LSDって、タイム狙いで真剣に走っている時は、縁の下の力持ちでないといけないんです。

1周キレイにまとまって走って、不満なくベストタイム!って時もあるはず。

ドライビングスキルの違いで、そこは変わるところですが、「イイ感じ!」以外の存在感はNGだと思い、色々やってます。

マイカーS2000で色々やって、今のところ一番良いのはKAAZ1.5wayの40°/20°のWPC。
イニシャルトルクも標準で、使用オイルによって効きも変化させられるので、お気に入り。
(内部の仕様変更パーツが少ないのが残念ですが、S2000に関しては、ヘタリを考えていたりなかなかのマッチングです)

オイルは粘度や添加剤によって、効き始めのレスポンスを変化させられるので、それが使える状態が理想です。

ただのガキガキLSDは、かたーいオイルを入れて何をやっているのかわからなくなるからダメです。

クスコのLSDはセッティングが色々できるアイテム(内部パーツ)で結構自由自在なのですが、こだわると、、、あと少しやりたい事にパーツがない。
当初はコイルスプリングのRSでしたが、カム角20°付近が無かった為、マイルドなMZに仕様変更。
ラブファクトリーの芳村さんに色々教えてもらい、MZにしてみました。

今日、1wayにした35°仕様を搭載して街乗りをしてみます。

ここまでやって、、、最後は純正トルセンに戻してみて、、、それが一番良い!ってなったらどうしようかと悩み中。

まあ、何でも動いてやってみないと始まらない!


と言うわけで、LSDはただ吊るし(販売されている標準品)を買うのではなく、その車種に詳しいショップに行って、色々相談するのが良いですよ。

メーカーまかせとか、カム角???ってショップは、詳しくないです。

詳しいからと言って、そのクルマにマッチするかどうかはわかりませんが、ただの吊るしをつけるより色々考えてくれるのは、楽しいですよ。


カーライフを楽しめるかどうかは、ショップ選びがとても大切ですよー!

まあ、自分でやるって楽しみもある!
Posted at 2024/03/24 10:37:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000
2024年03月17日 イイね!

デフを取り付けてドライブ

デフを取り付けてドライブ慣れすぎたデフ交換。

搭載前にオイルを入れると、こぼれずに楽チン。




車屋でもないのに慣れすぎて、30分かからずに取り付け完了。

そのままドライブへ。




霧で景色が見えない元相生荘の場所。

山道ドライブでは、効き始めがジワッとなったもののその後のロックが強い。

1.5wayのアクセルオフ側でも、かなり引っ張る。

組み替えたばかりなので、一度冷やしてオイルが回ってから再度ドライブすることにした。




しかし、S2000は楽しい。

昨日、久々に乗った青S2000も楽しかった。



黄と青では、全くキャラクターが違う。

パキパキ反応して破綻しなく、ガッチリしている青S2000に対して

ゆる〜く快適ながら、そこそこ走る黄S2000。

特にステアリングレスポンスとアタマの入り方が全く違う。

黄S2000もキャスターが良い感じになるように、サブフレーム加工しようかな。

比較してしまうと、フロントタイヤも215は細すぎるかもしれないと思える。

LSDの確認で青S2000でドライブすると、絶妙な効き方のバランス。

KAAZの1.5wayLSDなのですが、これがめちゃくちゃ合っている。

リアのジオメトリーも変えているから、一概に同じとは言えませんが、この効きがとにかく良い。



夜になり、再度黄S2000でドライブ。

写真撮り忘れた!

オイルが行き渡ったのか?マイルドになっている。

アクセルオンでの効き方は、良い感じになっている。

問題があるのは、アクセルオフ側。

35°/20°の1.5wayですが、アクセルオフ時に引っ張られすぎる。

もっと転がって欲しいのですが、ブレーキがかかる。

RSの時よりジワリと効くが、効き自体は強くなっている印象。

イニシャルトルクが高くなったからのもあるでしょう。

これを解消するには、1wayにするしかないのかな。


プレッシャーリング(カムリング)は手持ちは効きが早く強いものばかり。

買うしかないなー。

色々やって良くなっているけど、青S2000に装着しているKAAZの方がまだまだ上だな。
KAAZは、1.5way(40°/20°)のWPCバージョン。プレート配列は標準の100%。

S2000は、リアサスペンションのアンチスコート(スクワット)が強いから、LSDが効くと色々絡み合う。

青S2000は、アンチスコートを弱めているから、そこでも変わっている。


デフをバラし終えて蓋をする際、
「コレで次に開けるのはオーバーホールの時だ!」
と思うのだが、毎回すぐに仕様変更になる。




一つ一つ気になることを消して、ブラッシュアップしているつもり。

今度こそ、デフオープン間隔が年単位になりますように!

まあ、楽しいから良いけどね。
Posted at 2024/03/17 23:37:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000
2024年03月17日 イイね!

デフあれこれ

デフあれこれ今回は備忘録としても書いてみます。

黄S2000を購入したときに装着されていたLSD。

クスコRSのワンウェイ逆組でした。

後進で効くようになっていました。

何か意味があると思い、正組に戻しました。

これが1回目。






これが昨年11月末

しかしこれが酷くて、少しでも曲がると、、、


ガキンガキン、バキンバキン、、、

どんなオイルを入れても音と振動が止まらない。

カム角55°の100%組。スプリング8本。

ココまでが2回目。







プレートが問題有時期のものだったようで交換。中古プレートをRzファクトリーさんに分けてもらいました。

カムも35°20°の1.5wayに。

プレート組付けも80%変更。

スプリングは8本。イニシャルトルク3.5k

効きが始めが遅くなって、その部分は良くなったけど、効きが強すぎて合わない。

これが3回目。






デフオイルで効きをマイルドに変化させられないかと80w-90のスベリ添加剤入オイルから、80w-140に変更。

効きはほんの少し落ちたけど、期待したほど変化は無く、カツンからほんの少し遅れた効きになったけど、、、ロックする時のスイッチオンオフ感ではなく、ジワッと効くような感じを求めてNG









これが4回目。



効きを落としたくてプレート組付けを60%にし、スプリング4本へと変更。

イニシャルトルクが2.5kになる。

誤差ぐらいな感覚で、ロックがほんの少し遅くなった気がする程度。ロックするしないはスイッチ。僕の求めているLSDではない。

これが5回目。






人生滑りっぱなしのルブロスへたっぴ先輩から、「これでも使ってみろ!」と送られてきた滑りMAXオイルを入れてみた。

80w-90なので、ロックタイミング時のメリハリはハッキリしているが、滑りやすくなった。
しかし、求めているロックまでの時間ではない。

これが6回目。







この状態で色々調べてみる。

カム角を25°ぐらいで試したいと考えたけど、、、プロアジャストってタイプしかない。

どうしようか?と考えていた。


RSで上手くセットを出しているショップさんはすごいと思う。

それからも色々やって、こうなって欲しいLSDにはなかなか到達しない。

それでもRSに拘りたかったんですよ。他の無い低イニシャルでロックはシッカリする。

しかし、ある事がキッカケでMZに変更する気になった。

そのキッカケは、段差を斜めに登った際に、、、空転して進まなかったんです。
伸び側ストロークもタップリある。
もうそれで仕様変更してMZにしようと。

で、LSDのスプリングをコイルスプリングからコーンスプリングに変えてMZへ。

プレート配列は60%のまま。

イニシャルトルク7.5kくらい。

これが7回目。






今日昼から搭載します。

さて、またバラすほどの仕様変更が必要になるのか!?


クルマはそのクルマについているパーツなどの現状に合わせる必要があるね。

でも、できるだけオールマイティな仕様にしたいので、色々とやっています。

パーツをつけて、また付けて、それのデメリットを次のパーツを付けて消して、また不都合が出たらまた付けて、、、ではなく、高いバランスを取る事が重要だと思って色々とやってます。

さて、どこまで良くなるでしょうか!?

と言う備忘録でした。








Posted at 2024/03/17 13:01:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000
2024年03月10日 イイね!

岡山国際サーキット 比較車載映像

岡山国際サーキット 比較車載映像ノーマルダンパー+トルセンデフとオーリンズ+クスコRSの比較映像です。

タイヤはどちらも同じ純正サイズのZ3

LSDの効きが強すぎたらダメな事がよくわかりました。

やっぱりMZかなー
Posted at 2024/03/10 00:36:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2024年03月09日 イイね!

ゆる〜い速さで楽しいS2000

ゆる〜い速さで楽しいS2000黄S2000はエンジンノーマル、ECUノーマル、リミッターカットのみ。

これがゆる〜い感じで楽しい。

街乗りも快適。

ゆる〜い黄S2000をターゲットにしてくる人たちがいる。







人間オイル下がりの年収1500万のジムクズさん。

いつも白煙を穴という穴から出してます。

そろそろオーバーホールしてください!




で、、、

負けました!

超チューンドカーな見た目ポンコツ号。金をかけている事がバレたら盗まれるので、ポンコツなふりをしています🤭


最近、また新たにターゲットにされています。




RX8です。

この勝負のために、ブレーキローター一新、マフラー特注作成!







アレやコレやチューニングしています笑

できればタイヤはコレのままで走ってください!



タイヤ、、、新品の12Dか052にするらしいです、、、そ、そ、それはー負けます




Posted at 2024/03/09 10:40:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000

プロフィール

「昭和のドラマに出てくる時限爆弾やん!」
何シテル?   09/20 07:34
クルマが大好きなのでよろしくお願いします。
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