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デカトーのブログ一覧

2024年07月20日 イイね!

やっぱりこれだ!

やっぱりこれだ!最近GR86ばかり乗っていて、放置状態だったS2000。

10日ほどですが、毎日乗っていたGR86。

最初は なんだコレ! の連続でしたが、カラダが合ってくるのか、コレはコレで良いではないか!?と思いだした。

エアコンよく効くし、ボディもガッチリしているし、ストラットだけど慣れたらシルビア見たいと思えば悪くない。



ネットでおいくら万円するのか見てみた。

S2000を手放して買うのもアリかなー

と、うっすら考えていました。


仕様変更でGR86が旅立ったので、久々にS2000でドライブ。






乗ってすぐに、、、コレコレ!

ってなって、、、

全然こっちの方がイイやん!

うーん、いろんなボタンがあるけど、走りの楽しさや質感は、色々やっている黄S2000の方が桁違いに良い。

やっぱりダブルウィッシュボーンが良い!

今新車で買えるスポーティーカーの中では、欲しいと思った!

良いクルマ!

でも、、、S2000はめちゃくちゃ良いクルマ!でした。


仕様変更から戻ってきたら、また慣らしだな。


また最初は、 うーん からのスタートかなー
Posted at 2024/07/21 00:32:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月16日 イイね!

オイルでこんなにも違うのか!?

オイルでこんなにも違うのか!?GR86のオイル交換をした。

エンジン、ミッション、デフを交換。

粘度が大幅に変わったのですが、これで問題ないので交換。

色々と考えさせられるほどスルスルに進むし、アクセルレスポンスも上々。

おかげでエンジンオイルの効果がわからない!

油脂類って固い方が良いってのは違うな。

燃費は良いし、信号待ちでアクセルオフをしてもいつもよりブレーキをたくさん踏まないと止まらない。

抵抗が少ないって良いですねー。

新しいクルマってバッチリ合うとすごく良いですねー。

でも、S2000の方が気持ち良いぞ!笑
Posted at 2024/07/16 20:53:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年07月16日 イイね!

GR86慣らし

GR86慣らしエンジンの回りが重く感じる新車のエンジン慣らし。

やっと3000kmほど。

5000km以上はやらないと。

エンジンはかなりトルクフル。

低回転からドン!ってトルクが出る。

トルクがあるからスルスルと速度が出る。

EVみたいな感じ。

でも、アクセルペダルとトルクの出方が好ましくない。

あんまりアクセルを踏んでいないのに、モワッと過給機付きみたいなトルクの出方をする。

もうちょっとリニアにならないのかな?

コーナリングも車体剛性が高いから、安定していて気持ち良い。でも何かが足りなく感じる。


速い遅いで話すと、S2000より確実に速い。


気持ちよさや楽しさで話すと、完全にS2000。


燃費で話すと、、、黄S2000の方が良い。
新しいのに排気量20%増しだからか?


高くてなかなか買えないS2000だったら、GR86で良いんじゃないかなー?BRZの方がマニアックで好きですけどね。


まだまだつづく慣らし運転でした。
Posted at 2024/07/16 08:10:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年06月20日 イイね!

ディレッツァZⅢCUP cup

ディレッツァZⅢCUP cupディレッツァZⅢCUPを履いて勝負!

な、事が始まりました。






レギュレーションは、

1.215/45/17のディレッツァZⅢCUPを履いている事

2.ボディ加工は禁止(オーバーフェンダーなど)

3.デカいウイング、屋根より高いウイング、社外ウイング禁止

4.シート取り外し禁止

5.内装ドンガラダメ

6.ドア、トランクの社外品交換禁止

7.エアコン取り外し禁止

8.爆音マフラー禁止(もちろん触媒は機能している事)

要はノーマル風味なクルマで、クルマを操る事を楽しみましょう!って事です。
大人なクルマでの勝負です!


空力バリバリで1周しか持たないのに高価なタイヤを履き、札束での殴り合いみたいな事も楽しいのかもしれませんが、僕は運転を楽しみたいからそれには興味がないんです。
長続きしないしね。

まずは、黄S2000と日本車好きさんGR86で勝負です!



このGR86はカップカーなので、専用のサスペンションキットやLSDが装備されている程度。

新しいマシンと戦う黄S2000は、、、



どこでも快適にドライブできる愛車


今回の賞品は!!!




通称部品取りS2000!

勝ったら貰えるルールです😆

しかもAP2です!

放置車両です!笑


この戦は、タイヤが指定されています。

日本車好きさんが太いタイヤは卑怯だ!って事になって、GR86のサイズになってしまいました。

S2000のリアは純正より細くなる。

まあ、タイムアタックに特化したガチャガチャクルマではなく、細いタイヤでコントロールを楽しもうぜーって戦です!



このタイヤは昨年のレースで使用されて、草むらで放置されていたタイヤをリサイクルです!
少し削りましたが、やばそうなカチコチ感です。

まあ、楽しむため、、、

AP2、、、

欲しいぞー!笑


215/45/17を履いたR35でも良いですよー笑

Posted at 2024/06/20 18:42:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月14日 イイね!

削丸はすごかった

削丸はすごかったタイヤ削りマシーンはとてもパフォーマンスが上がるものでもある。

特にChina製造タイヤは、振れまくっているらしく、それを真円にするだけでもかなり良くなるとか。

真円になると燃費も良くなるし、長持ちもする。

タイヤ加工して、タイヤ形状を変更する事もできるなんて、数年前では考えられなかったですね。

削丸、、、コレでタイヤを色々やってみたいなー。



Posted at 2024/06/14 21:03:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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