• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

峠の走り屋のブログ一覧

2016年10月22日 イイね!

本日は首吊り処刑を執行なう!(笑)

おはよう御座います!

本日の浦和は曇り空で外気温は15℃と、暑くも寒くも無く過ごし易いサタデーモーニングを迎えております。



さて、自分は週末の楽しみで在ります首吊り処刑を執行して頂く為、自宅から2km程のドライビングを楽しみながら病院へやって参りました~♪…ってキックボクシングの後遺症で頸椎症の牽引治療ですけど(笑)



此の「牽引治療」とは医療機械を用いて引っ張る治療ですが、牽引の動力源で分類すると「電動牽引」「重錘牽引」「自重牽引」の3種が在りまして、此処の病院では「電動牽引」を行っております。

牽引療法の目的としては、骨折の整復と固定・脱臼の整復・関節疾患に対する関節の安静・疼痛の緩解・変形・拘縮の予防と矯正等、脊椎疾患に対する局所の安静と免荷(脊椎牽引方法)で、牽引療法の歴史は古く、古代ギリシャの医師ヒポクラテス(紀元前460年頃~紀元前377年頃:諸説在り)が骨折や脱臼の整復に用いたと記録が在ります。

ヒポクラテスは医師で在る父等から医學を學び、更に各地へ赴き医學を學んだ後、医學の指導者となって多くの著書を残して居て、其れ迄の医學から迷信や呪術的な部分を排して科学的医學の基礎を築き、医師の倫理についても論じた功績等から医學の父と称されておりまして、ヒポクラテスは人間と自然の調和、人間の自然治癒力を重視して居た様です。

因みに、脳への動脈は4本(頸動脈と椎骨動脈が左右に各1本ずつ)在りまして、頸動脈は締め付けてしまうと約2kgで、椎骨動脈は構造上約25kgで閉塞しますから、頸動脈の閉塞のみでも絞殺や扼殺(頸締め)で、頸動脈を圧迫すれば血流不足の血圧低下から6秒で意識消失、其の状態が5分続けば脳死に至りますし頸椎の脱臼は即死となりますので、当然ながら「首吊り」と言っても頸動脈を圧迫したり頸椎が脱臼する様な牽引は行いません(笑)

自分は頸椎を12kgで牽引しておりますが、腰椎(腰)の牽引は体重の半分(kg)、頸椎(首)の牽引は其の(腰の)半分がMAXです!

本当に締め付け方式の首吊りを執行したら、週末の楽しみも人生の終末になってしまいますから~( ゜o゜)(笑)



てな訳で、今から首吊り処刑を執行して頂きまして、爽やかな気分を満喫して来ま~す♪(^-^)/(笑)
Posted at 2016/10/22 08:23:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月20日 イイね!

本日は『あかりの日』なう!(笑)

おはよう御座います!

本日は平日の千秋楽で金曜日。浦和は曇り空で暑くも寒くも無く過ごし易い朝を迎えております。



さて、本日10月21日は1879(明治12)年の此の日、エジソンが日本・京都産の竹を炭にして使ってフィラメントを作り(※現在はタングステン線がフィラメントの主流)白熱電球を完成させた事から、一般社団法人「日本電球工業会」・同「日本照明器具工業会」・同「日本電気協会」が「照明文化の向上に因る豊かな社会の創造とエネルギーの有効利用」を目指し、照明のもつ意義を改めて認識すると共に、より良い照明の在り方について考えて行く日として1981(昭和56)年に制定した『あかりの日』です。



日常生活に必要な視覚情報を得る為の手段として、古くより人間の生活に重要な役割を果たして来た「あかり」のお陰で、人々は1日24時間を活動できる様になりまして、生活の快適性・健康の維持・交通安全・防犯などと照明は必要不可欠で在り、更なる多様な役割が求められております。

一方、地球に優しい環境が求められる昨今では省エネルギーにも考慮が必要で、暮らしと省エネルギーの両立を実現する為には「あかり」を単に空間や品質を照らすだけの目的で終えない様、環境との調和を追及したより豊かな生活を考える事が必要です。

交通安全に於いて「あかり」が担う役割は信号機なども勿論ですが、ナイト(夜間)ドライビングにはクルマのライトがナイト(無いと)走れませんね。

ヘッドライトやスモールランプ等の灯火類は走行する車輌の存在や状態を、周囲のドライバーや歩行者へ知らせる為の安全性に直接拘わるもので在るが故、道路運送車輌の保安基準の細目を定める告示(第三節 第198条)に因って色や明るさ、取り付け位置などへ非常に厳しい規定が在ります。



走行用「前照灯」の灯光の色や明るさ等に関して保安基準(第32条第2項)の告示で定める基準は以下の通り…
・灯光の色は、白色又は淡黄色。
・左右で色が違ってはいけない
・色温度は3,500~6,000K(ケルビン)程度。
・左右対称に取り付けられて居る。
・ランプの数はロービームで2灯、ハイビームでは2灯ないし4灯。
・ハイビーム時の明るさは、2灯式では15,000カンデラ以上。4灯式では12,000カンデラ以上
・最高光度の合計は、222,000カンデラを超えない事。
・光の向きと角度は、ロービームは40m先のものを確認でき、尚且つ対向車の妨げにならない様にやや左向き。
・ハイビームは100m先を確認できる事。
・レンズの上部の高さが地面から120cm以下で、下部が50cm以上。ライト部の端からボディ側面まで40mm以内に収まっていなければならない。
・バルブに着色されて居るものは駄目。
・今流行のHIDでも、白色又は淡黄色で最高光度の合計が222,000カンデラ以内で在れば問題ない。

※ケルビン(K)=水の三重点の熱力学温度の 273.16 分の1。
※カンデラ(cd )=放射強度683分の1ワット毎ステラジアンで540テラヘルツの単色光を放射する光源の其の放射の方向に於ける光度。

他…
スモールライト(車幅灯)
ウインカー
フォグランプ(霧灯)
バックランプ(後退灯)
ブレーキランプ(制動灯)
は詳細解説を割愛しますけど(笑)、各々灯火類には厳しい規定が在ります。

「カスタムする為にヘッドライトを変更してみたけど車検に通らなかった!」な~んて事にならない様に、灯火類を変更された方は車検前に確認しておきましょう。

又、どの灯火類にも共通する事ですが、レンズが曇って居たり水滴が在る場合には、視認性が悪いと言う事でNGになり易いので要注意ですし、レンズ表面にキズやヒビが在り、内部の灯りが外に漏れ出して居る場合は車検に通りませんので、瞬間接着剤などで補修するか若しくは、穴が空いて居る場合はレンズごと交換しましょう!

他にも、野球場・工場・道路等…明るさの基準は全てJIS規格で定められておりまして、例えば公式競技を行なう野球場では、内野で1,000ルクス、外野は750ルクスと言う基準値を超えて居なければなりません。



更にテレビ放映を行なうプロ野球スタジアムに於いては、公式競技基準の倍近い明るさを設定して居ます。

そして工場などの施設でも、作業内容に因って基準となる明るさが決まって居て、果物や野菜の裁断・分類ならば300ルクス、自動車の車体組み立ては500ルクス、印刷業で多色刷りの色検査を行う場合は1,500ルクスと定められております。

※ルクス( lx)= 1m²の面が1 lmの光束で照らされる時の照度。



以上、灯りの話で朝っぱらから長文になりまして申し訳…有馬温泉m(__)m(笑)

てな訳で、心の灯りは球切れしない程度のロービームで(笑)、本日もボチボチと気合い入れて頑張ってみますかね~(^-^)/(笑)
Posted at 2016/10/21 06:59:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月20日 イイね!

本日は世界骨粗鬆症デー(WOD)』なう!(笑)

おはよう御座います!

本日の浦和は晴天で暖かい朝を迎えております。



さて、本日10月20日は1996年の此の日、英国骨粗鬆症学会が骨粗鬆症の啓発を目的に創設したものを、1997年に国際骨粗鬆症財団(IOF)が引き継ぎ「世界から骨粗鬆症に因る骨折を無くす」事を目標に地球規模で展開を始めた『世界骨粗鬆症デー(WOD)』です。

骨の内部構造が変化して弱くなり、骨折し易くなった状態を「骨粗鬆症」と言いまして、健康な骨では骨の一部を壊して(骨吸収)其れを修復する(骨形成)働きが自動的に行われ、良い骨の状態を保って居ますが、骨粗鬆症では其のバランスが崩れて多くの場合骨吸収が骨形成を上回る状態になり、其の結果骨量(骨密度)の減少を来します。

骨粗鬆症は遺伝的要因、加齢、閉経(女性ホルモンの影響)、薬物(ステロイド等の服用)など多くの因子が拘わる病気で、骨の弱さは骨密度や骨の内部の微細な構造に因って決まります。

診断は骨密度の検査結果と特殊な骨折の有無を加味した基準に基づいて行われますが、日本人全体で1阡萬人以上が骨粗鬆症で在ると言われております。

骨密度が低いだけで何も自覚症状が無い場合も在り、急に痛みが発生した場合は腰や背中の骨折に因る痛みで、其れに伴う移動能力の低下などが大きな問題となりまして、骨が弱くなると転倒などに因って容易に脊椎(背骨、腰)・大腿骨頸部(足の付け根)・橈骨(手首)・上腕骨近位(肩)等で骨折が起こります。



背中が曲がったり、身長が縮んだりするのは年齢のせい?…と勘違いして居る方も多いかと思いますが、年をとったから背中が曲がったり身長が縮んだりする訳では在りません。

骨粗鬆症になると、背骨(椎体)の骨折が起こり易くなり、椎体骨折の殆んどは脆くなった椎体が上下に押し潰された様に骨折する「椎体骨折」で、此れが起こると背骨が曲がったり身長が低くなったりするのです。

因みに自分も20歳の頃より2cmほど縮みましたけど、此れはキックボクシングの後遺症に因る頸椎症などで椎間板が狭まった為です(笑)

又、若い頃に運動をしなかった人や、長い間病気で寝込みがちだった人は体格がキャシャになって骨が弱く、骨折し易い事は皆様も御存じだと思いますし、無重力の宇宙から帰って来たウルトラマン…では無くて(笑)、宇宙飛行士の骨量が減って居た事例も在りましたね。

骨を丈夫にする為にはカルシウムを摂取する事が必要ですけど、骨に弱いマイナスの電気が発生し、カルシウムを呼び寄せる事から運動が大切なんです。

又、運動は骨の血液の流れを良好にして、骨を造る細胞の働きを活発にするのと併せて、運動に因って体の筋肉が鍛えられ身のこなしが良くなると、転び難くくもなりますし骨折の防止にも繋がりますので、骨を強くする為の運動は重量挙げの様な負荷の大きい運動ほど有効ですが、普通は散歩やゲートボールなどの趣味の範囲で十分だと思います。

家事で毎日こまごまと動く事でも骨を強く出来ますし、何より大切な事は毎日楽しみながら続ける事です♪

日進月歩で人類の文化が進化を遂げても、所詮は人間も生身の動物ですから!

継続は力なり!

其の人間の肉体も、少ない食料で生きられる小さな体と、より多い情報収集する為の脳と目だけが進化して行くかも知れませんね♪…って宇宙人か?( ゜o゜)👽(笑)



てな訳で、本日もボチボチと気合い入れて頑張ってみますかね~(^-^)/(笑
Posted at 2016/10/20 06:47:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月19日 イイね!

本日は『住育(じゅういく)の日』なう!(笑)

おはよう御座います!

本日の浦和は曇り空で暑くも寒くも無く、過ごし易い朝を迎えております。



さて、本日10月19日は「じゅう(10)い(1)く(9)」の語呂合せと10月が「住宅月間」で在る事から、住宅と住人の健康を守る為の教育「住育」の重要性をPRする事を目的としてNPO法人「日本健康住宅協会」が制定した『住育(じゅういく)の日』です。



人が生活して行く上で必要な服装やファッション・食事・食文化・住居の事を「衣食住」と言いまして生活の基礎とも言えますね。

其の中で「住」に関する「住育」とは、様々な経験から「住」に関するあらゆる知識と「住」を選択したり見抜く力を習得し、健全で健康、安心な住生活を実践する事が出来る人間を育てる事に在り、更には国民一人一人が、生涯を通じて健全で安全な住生活の実現、住文化の継承、健康や良好な環境の確保等が図れる様、自らの「住」について考える習慣や「住」に関する様々な知識と住を選択する判断力を楽しく身に付ける為の学習等の取組みを指す!…と、一般社団法人「日本建築プロデュース協会」や一般社団法人「住まい教育推進協会」等で定義されております。

ちょっと解り難かったでしょうか?(笑)

簡単に解釈しますと、住まいについて學び、其処で成長する子供達の心身を育む為に適した良好な環境と、円満な家庭生活を営める家とは如何なるものなのか?を身に付ける事と言えましょうか?

自分は戸建ての新築を衝動買いして15年?程が経過しますが、其の間に2度も離婚した自分が…って未だたったの2回とも言えますか?(笑)、住育について知った様な口を叩くと後頭部を叩かれそうですけど(笑)、娘は育って(結婚して)巣立って行きました(笑)

あっ!…娘は初代元妻と一緒に巣立った後に結婚したのでした♪…って話はさておきまして(笑)、そんな自分が現在の家、即ち「住」で學んだ事は「戸建ての独り暮らしは掃除が大変なんだなぁ~(>_<)」と言った事くらいでしょうか?(笑)

因みにセキュリティーは「セコム!してますか~?」ってしてませんけど(笑)「ALSOK(綜合警備保障)」してます(笑)



てな訳で、本日もボチボチと気合い入れて頑張ってみますかね~(^-^)/(笑)
Posted at 2016/10/19 06:38:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月18日 イイね!

本日は『ドライバーの日』なう!(笑)

おはよう御座います!

本日の浦和は晴天で昨日より暖かく、過ごし易い爽やかな朝を迎えております。



さて、本日10月18日は「ド(10)ライ(1)バー(8)」の語呂合せから、㈱物流産業新聞社が制定した『ドライバーの日』です。

此の「㈱物流産業新聞社」は、物流・運送・ロジスティクス業界の総合物流専門新聞「物流ウィークリー」と、業界No.1のアクセス数を誇る物流ポータルサイト等を運営する会社で、トラック・バス・タクシー等に乗務する全てのプロドライバーへ感謝すると共に、プロドライバーの地位向上を目指す日として制定した『ドライバーの日』に毎年、物流ウィークリーではオリジナルタオルを作成し、休憩中のプロドライバーへ感謝の気持ちと共に贈呈して居るそうです。

やはりベッセル(VESSEL) のボールグリップが一番使い易いでしょうか?…って其のドライバーでは無くて(笑)

野球のバッティングフォームと同様で、打つ方向に対して直角に身体を向けて立ち、両肩のラインを打つ方向へ向けて両足の幅は肩幅よりもやや広めにし、少しだけ膝を曲げて中腰の姿勢でクラブを握るのがスクエアスタンスですね~!…って其れはドライバーショットでしたから~( ゜o゜)(笑)

公益社団法人「鉄道貨物協会(鉄貨協)」がコーホート法(将来人口予測などに用いられる手法)にて推計した「大型トラックドライバー需給の中、長期見通しに関する調査研究」に因れば、ドライバー供給量は年々減少の一途を辿り、2030年度に於いて需要量から供給量を引いた「不足数」が予測される約8萬6阡人のドライバーの大半が「大型ドライバー」で在ると推測されております。



尚、此の調査では2020年の東京オリンピック開催に向けたインフラ整備の加速に伴う建設業への人材流出などは勘案して居ない為、予測結果以上にドライバー不足は深刻になる可能性が高いものと考えられますね。

トラック輸送の現場では「募集してもトラックドライバーが集まらない」と言うのが現状だそうで、此れはトラックだけに限らずバスやタクシーなど自動車運転の職業の有効求人倍率を見ても、輸送需要の増減に拘わらず「ドライバーは募集しても集まらない」状況が継続して居るそうです。

ドライバー不足の背景には、長く続いて来た供給過多の時代の影響に因って余儀なくされた低賃金で長時間労働や、交通事故の危険性など厳しい労働環境と併せて、職業としてのドライバーのイメージが決して高くは無い事など、此れ迄も様々な要因が指摘されております。



其の仕事に対する「興味」や「遣り甲斐」が職業の選択の大きな理由で在り、ドライバーでは過去から常に「クルマの運転が好きだから」と言う理由が最上位でしたが、近年の若年層では、クルマがステイタスシンボルと言った存在から単なる移動手段、所謂「クルマ離れ」が進んでおり、クルマへの興味の部分が引き続き選択理由となるのは厳しい状況で在る事も、ドライバー不足の一因と言えましょう。

他にも、デジタルタコグラフやドライブレコーダーが装備され、ドライバーは今や「管理される職種」となって居る事など、過去のドライバーの良さを失い選択への食指が働かなくなって居る理由は山積ですが、ドライバー不足の問題は多くの要因に因るもので在り、一朝一夕に改善できるものでは無い様ですが、ドライバー職は職業選択の時点で「キツく危険な仕事」として敬遠されており、真剣に対応・対策を施さなければならない時期を迎えて居る様ですね。

先ず何より「なり手」を増やし選択される為には、賃金アップと労働時間短縮への取り組みは必須と言えるでしょうし、其の為には荷主企業との運賃交渉が重要で在り、原価計算に基づいた理論武装が必要で、自社内でどれだけの運賃が適正なのかを確認する事は勿論、経営面だけの問題では無く安全性の確保を始めとするコンプライアンスに必須な取り組みは、荷主企業にとっても重要で在る事に理解を求める姿勢が重要です。

自分はガキの頃、電車かバスの運転手になりたかったのですが(笑)、電車はステアリング操作が出来ないので、徐々に運転するなら電車よりバスに魅力を感じるも、結局バスとは全く無関係な職業に就きました(笑)

しかし、今でも大型車輌(トラックやバス)を運転したくてウズウズしてまして、かと言って自家用車として購入するには高額だし駐車にも困るし(笑)、エアーショックの如く揺れる想いが在ります♪…ってZARDか?( ゜o゜)(笑)



中学生になってから遣りたいと思ったプロライセンス・キックボクサーとプロの歌手は実現出来て、クルマはラリーにも参戦出来たのですが、プロの大型ドライバーだけが実現出来て居ないんです(笑)

てな訳で、本日もボチボチと気合い入れて頑張ってみますかね~(^-^)/(笑)
Posted at 2016/10/18 06:53:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「こんばんみ♪

自宅にて家呑みなう♪😌」
何シテル?   08/15 20:45
昔は峠の走り屋から始まり、ラリーやサーキットでレースに参戦してましたが、近年は峠の走り屋へ戻りました(笑) 元極真空手&キックボクシングも実践しておりまして、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 2021 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

本日は『メートル法公布記念日』なう!(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/22 14:21:05
コドライバーとワインディングドライビング&混浴温泉旅行リポート! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/07 22:08:24
奥鬼怒スーパー林道と消滅した第貳の故郷! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/13 13:40:50

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation