• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月24日

未来のバイクは

高校生の時なので、今から40年以上前の話。
星新一のショートショートを読んで、なるほど!と思った。

最高の車
という話で、セールスマンが、その車の快適性を説明するわけです。
客は感心しながら聞いて、最後に、「最高速はどれくらい出るの?」と聞きます。
セールスマンは30km/h(違ったかもですが)と答えるんです。
遅すぎる!と驚く客に、セールスマンは、快適さを長く味わうにはこれが良いんですと説明して、客は納得するというような話です。

この話が書かれたのは多分60年代でしょう。車の価値は、50年前から、「速く移動する」だけのものではなかったのかもしれませんね。

さて、未来のバイクについて。
私見ですが、バイクは山登りやキャンプに似ていると思うのです。
あえて不便を楽しむみたいな。

だから、進化した未来のバイクは、
乗るのに手がかかるものになってるんじゃないかなぁ?便利、快適装備をなくしてシンプルなものになるかも

YAMAHAの SRが生産終了らしいですね。
空冷単気筒、キックのみ。
シンプルで壊れない。壊れても自分で修理を楽しめる。

SRは究極の未来バイクだったのかも。

ちなみにSRとは、こんなバイクです。






ブログ一覧
Posted at 2021/01/24 20:55:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

薄いキズ消しも出来る‼️ ぜひとも ...
なつこの旦那さん

週末ですね~うまいビールを
シロだもんさん

これは使ってみたいです。
大十朗さん

丸坊主から葉っぱが♪
kuta55さん

ハイドラ!
hirom1980さん

リプレイ⑦。
.ξさん

この記事へのコメント

2021年1月24日 21:22
こんばんは〜。

星新一さんのショートショート、友達が好きでした〜。

読んだ事ないんですが、その話は深いですよね〜。

遅い方が長くクルマを楽しめますよね〜。

クルマって速さだけじゃないんですよね〜。
コメントへの返答
2021年1月24日 21:31
こんばんは!

そうそう!そうなのです。
「こんな素晴らしい車、すぐに降りたいと思いますか?」とか言うセリフが決め手だった記憶があります。長く乗るなら、スピードはいらない。早く降りる為にスピードを出すのですからね。
車は移動の為の道具というではなく、車自体を楽しむことも車の本質だという考えが50 年以上昔からあったことは面白いですね^ ^
2021年1月25日 8:24
自分が自動二輪車の免許を取った時には既にあったSR。
仲間が中古で買っていて乗らして貰ったんですが、デコンプの上死点を出さないでキックするとケッチン食らってアザが出来るかと思った記憶が(笑)
欲しかったんですが車検があるのが経済的に負担になるからと、GB250クラブマンを購入してセパハン&バクステ、便器シートにキャプトンマフラーで長く乗ってました。
シンプルなバイクが自分は好きです(^^)
コメントへの返答
2021年1月25日 15:02
コメントありがとうございます。
SRの発売は1978年ですから、43年前。
自動二輪でこれほど長く続いたモデルはないでしょう。復活や復刻のものはありますけどね。
私もSRに乗っていて、毎日のように乗っていたので、キックに不便さを感じていましたね。

クラブマンも良いバイクですね。シンプルで弄れるバイク。趣味のバイクとしてはかなり良いバイクだと思います。

プロフィール

「さっき、3号線遠賀川付近で福岡方面へパトカー5台ほど急いでいたのだけど、何があったのだろう?ご存知の方いませんか?」
何シテル?   12/30 14:12
クロ1100です。よろしくお願いします。 佐賀クロ というアカウントで動画も出していますのでよかったらのぞいてみてください(⌒∇⌒)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5 67891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今日はKYOWA? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 05:42:19
時代の流れ、ですかね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:22:02
広島輸入車ショウ2024~市内散策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 17:45:37

愛車一覧

レクサス RX レクサス RX
燃費が良く、故障もない。 室内は少し狭いが外見は良い。 パワーがあって、運転していて疲れ ...
ホンダ フォーサイト ホンダ フォーサイト
ヤフオクで落札。 2010年頃にも乗っていて、良い印象でした。大事にしたいです。
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
ヤフオクD落札 16年ぶり2度目のD型 前回はエボニー(黒)でしたが、今回は赤! 大型バ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
機能的で経済的で楽しい車で気に入っています。 形が可愛すぎるので、ちょっと男にはどうか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation