• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月03日

80年前の戦闘機

震電を見に大刀洗まで行きました。
大刀洗基地は陸軍航空隊最大規模の基地だったようです。
ここには震電のレプリカと零式艦上戦闘機32型(本物)と多分97式戦闘機(陸軍)の展示があります。
陸軍航空隊基地の跡にある記念館ですが、海軍機が中心です。

震電は初めて見ました。
予想以上に大きい!


80年前の戦闘機ですが、現代の戦闘機と大きさは同じぐらいだと思われます。




32型のコクピット

戦記物を読むと狭いという記述がありますが、なかなか広いようです。現代の戦闘機のほうが狭いのでは?

さて、今日は陸上自衛隊目達原駐屯地の駐屯地祭でした。
オスプレイが飛ぶ予定でしたが、先日の事故を鑑み、中止されました。
それでも観覧者は多く、付近は渋滞。駐車場も満車で入れない状況でした。

車の中から少しだけ撮影。


おそらくCH-47チヌーク9機編隊
かすかに見えますか?
左側に7機写っています。



ちょっと離れて2機です。

目達原駐屯地と言えば悲しいヘリコプターの事故がありました。
若い隊員二人が機体の不具合の為コントロールを失ったヘリコプターを最後まで民家に落ちないように努力して被害を最小限にしたものの、脱失出来ず亡くなったという事故です。
マスコミは若い二人の隊員を批判しました。
二人は最期まで事故回避に努力したにも関わらず、酷い言葉で中傷しました。
その機体の不具合の修理をしたのはどこなのか。調べてみるとこの事故が隊員のせいにされた理由が浮かび上がってくるようです。

隊員お二人のご冥福を心よりお祈りします。










ブログ一覧
Posted at 2023/12/03 19:02:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

岩国フレンドシップデー2024続き
マスタングさん

ゴジラ-1.0見たので大刀洗まで充 ...
エビEVOさん

陸自広報センター ヘリコプター・デー
タルガスターさん

エアーメモリアルinかのや2024
4E-FEさん

震電
くわたくさん

北宇都宮駐屯地 開設50周年記念行事
kouki☆さん

この記事へのコメント

2023年12月4日 19:19
お〜震電見に行かれたんですネ(^o^)
良く作って有ると思ってたらゴジラの撮影の為に作ったレプリカらしいですネ
レプリカと言えば隼のレプリカをドレミコレクションさんが作られたみたいですネ(^o^)
震電デカイけど最近の戦闘機はもっとデカイです
1番小さいF2で翼長は良い勝負だけど全長はF2が長いです(^o^)
吉野ケ里の輸入車フェアは行かれましたか?
コメントへの返答
2023年12月4日 19:37
こんばんは😀
当初の予定
丸星ラーメン→大刀洗→目達原駐屯地→輸入車フェアでした。
ところが、財布を忘れてしまい、丸星ラーメンがダメになって、大刀洗には行ったもののその後の目達原は大渋滞!輸入車フェアも駐車場並びの列ができていて諦めました。
ラーメン食いたかったですね。
まあなんと人が多いのかと驚きました。
大砲ラーメン吉野ヶ里店はペイペイが使えるので開店時刻に行きましたが満車で入れませんでした(T . T)
想定外の一日でしたが、震電を見られたのは良かったです。
確かに全長は尾翼がない分寸詰まりな印象でした。普通に尾翼があるならば全長もF2を凌駕するかもしれないですね。

プロフィール

「さっき、3号線遠賀川付近で福岡方面へパトカー5台ほど急いでいたのだけど、何があったのだろう?ご存知の方いませんか?」
何シテル?   12/30 14:12
クロ1100です。よろしくお願いします。 佐賀クロ というアカウントで動画も出していますのでよかったらのぞいてみてください(⌒∇⌒)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5 67891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

不正アクセスか?(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/27 05:26:23
愛車の写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/26 23:15:04
今日はKYOWA? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 05:42:19

愛車一覧

レクサス RX レクサス RX
燃費が良く、故障もない。 室内は少し狭いが外見は良い。 パワーがあって、運転していて疲れ ...
ホンダ フォーサイト ホンダ フォーサイト
ヤフオクで落札。 2010年頃にも乗っていて、良い印象でした。大事にしたいです。
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
ヤフオクD落札 16年ぶり2度目のD型 前回はエボニー(黒)でしたが、今回は赤! 大型バ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
機能的で経済的で楽しい車で気に入っています。 形が可愛すぎるので、ちょっと男にはどうか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation