• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RX-Rspec03のブログ一覧

2009年05月29日 イイね!

帰ってきた・・・

帰ってきた・・・





あのハチャメチャなTV番組が10年ぶりの地上波再放送として帰って来ました。







西部警察




「へぇ~、車ってこんな事ができるんだ」と、純真無垢だった(?)幼い車好きの少年を激しい勘違いへと導いてくれた迷作。


西部警察と言えばマシンRSやスーパーZが筆頭と思われがちですが、どちらかと言えば毎回湯水の如く破壊されていた230セドリック&グロリアが「スーパー」なマシンだったように思います。


この憧れの思いは、すっかりヒストリックカーとなってしまった今ではミニチュアカーで満たすしかありませんが、なぜか230セドリックのセダンはどこからもリリースされていません。





なぜなんだろう・・・?



とボヤいていたら、








なんと、夏にリリースされる運びとなったそうです!





やたっ!
今年はイイ夏になりそうだ♪






えー、最近どうも昭和時代懐古の話ばかりになってしまいましたが、最新のニュースにもちゃんとアンテナ立ててますよ。

例えば、最近注目のハイブリットカーは大変興味深いです。
ガソリンが値下がりしたからと言っても環境の問題がチャラになったわけではないので、こうした車の開発もシッカリやっていただかないと車社会に未来が無くなります。



というわけで、○ヨタから新型のハイブリット車が発売されたので先日の日曜日行って来ましたよ。


















インサイトの試乗に♪





最新の物に関心は払いますが、世の逆を行くコンセプトに変わりはありませんw

だって、発売されて最初の週末だからメッチャ混んでるでしょうし、ト○タDラーになんか当ガレージのどの車で行っても「お前ゼッタイ買う気ないだろ」と思われるでしょうからね。

ま、そのうち乗りに行きますよ。



そのかわり、ホンダDラーへ昭和の車で行ったらショールームから「どうしました!」と言って営業の方が飛び出して来ました。
一通りライフの話で盛り上がった後インサイトの試乗となりましたが、車内でも5~6割はライフの話をしてたような・・・。


で、肝心のインサイトですが、スタートは旧プリウスより軽い感じがしました。これはスタート時がエンジン動力だからというのもあるかもしれませんが、車重が1190kgと軽量なのが大きいでしょう。ハンドリングも程よくクイックですし足回りもちょっとスポーティーな感じでしたから、セダンとしてはドライビングが楽しい部類に入ると思います。既に熟成期に入っているCVTとの組み合わせもバッチリで違和感なく乗れますね。メーターもセンターにタコをレイアウトしてるとこなんかもホンダらしい?取り回しも丸みを帯びたボディの割には楽で、車庫入れもスムースにできました。アイ・ポイントが低いのもGood!

その一方で、これは現代の車全てに共通するかもしれませんが、ピラーが太いせいか死角が多い。気がついたら後方なんて殆ど見てませんでしたよ。歴代CR-Xから受け継いだリヤのエクストラ・ウィンドウ(デルソルを除く)は慣れれば何ともないとは聞きますが、やっぱ後方が見難いっス。


昨今、死亡事故の犠牲者が減少してきたとは言われてますが、それは日本の交通事情が改善されたからではなく、エンジニアたちが必死で開発した安全技術ゆえ衝突しても死なない車、あるいはブツからないようにする電子デバイスが多くの車に行き渡ったからというのが大きいのではないでしょうか(燃料高騰で車を使わなくなったのもありますが・・・)。
その証拠に、歩行者の死亡事故は減っていないというではありませんか。

衝突安全ボディも結構ですが、ブクブクに肥え太った車ばかりにして機動性やブレーキ性能をスポイルするような車開発の流れにだけはしてほしくないものです。

そういう意味で、視界は「んん?」にしても軽量なインサイトは○かな。運転も楽しい方でしたしね。
ま、ちゃんとした結論は新型プリウスに乗ってからにしますか。

そう言えば、試乗させてもらったDラーに行ったのはオデッセイだかアコードだったかの発表時に行って以来だから、10年ぶりくらいになるのかな?

昔は新型車が発売されると片っぱしから試乗に行ってたからそこそこ顔を知られてたみたいなんだよな。

帰ってきてしまった試乗会荒らしwww







さ、新型車試乗で熱く語って汗を掻いたから温泉に入ってスッキリしますか。






少々無理やりな展開ですが、









こちらの方が珍しく仕事が三連休になったというので温泉にお連れしました。

今回はリンゴ王国にあります「白馬龍神温泉」です。
100%源泉かけ流しで、ちょっと熱めの湯は相当に濃い泉質で含有成分が浴室に堆積しているというほどの強烈な温泉です。露天風呂は温いので入りやすいですが、夏期しかやってないのでご注意。

そう言えば夜に温泉求めてドリブンするのも久しぶりだったな。
今週からワケあってしばらく週休二日になるから、バンバン温泉に行こう。

おお、帰ってきた「温泉ミッドナイト・ラン」だ。








さて、今週のライフ整備メニューは





イルミ復活でした。



まだまだネタが尽きなさそう。


Posted at 2009/05/29 21:59:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月24日 イイね!

ボッシュのメンテナンスフリー、長期保証バッテリーで夏を乗り切れ!

a.応募される所有車両について教えてください(車名、年式、型式)
 車名(スバル・ヴィヴィオRX-R)
 年式(平成8年式)
 型式(E-KK4)

b.応募される所有車両に適合するハイテックシルバーの適合品番号を教えてください
 ※ハイテックシルバーの適合表がございませんのでメガパワーシルバーの適合表をご確認ください。
 ※適合表に記載のない場合、「不明」と書いてください。
 適合品番号(MPSN-46B19L)

c.バッテリーは主にどこで購入されますか?(解答欄に数字をご入力ください)
 1.カー用品店
 2.ディーラー
 3.整備工場
 4.ガソリンスタンド
 5.通販(インターネット含む)
 6.その他
 回答(6)

d.今現在、使用しているバッテリーの銘柄は?
 (解答欄に数字をご入力ください)
 1.ボッシュ
 2.パナソニック
 3.ジーエス・ユアサ
 4.ACデルコ
 5.古川電池工業
 6.オプティマ
 7.オデッセイ
 8.その他
 回答(3)

e.バッテリーに求める性能は何ですか?
 (解答欄に数字をご入力ください)
 1.容量・パワー
 2.安定性
 3.長寿命
 4.メンテナンスフリー
 5.価格
 6.その他
 回答(2)

f.ボッシュシルバーバッテリーシリーズを知っていましたか?(解答欄に数字をご入力ください)
 1.はい
 2.いいえ
 回答(2)

g.ボッシュのイメージを教えてください。(フリーアンサー)

電装品関係では信頼性の面で優れていると思ってました。
特にハロゲン・バルブの耐久性は驚くほど高いです。
バッテリーはまだ使ったことが無いため、ぜひ試してみたいと思います。

※この記事はボッシュのメンテナンスフリー、長期保証バッテリーで夏を乗り切れ!について書いています。
Posted at 2009/05/24 01:08:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2009年05月23日 イイね!

自分アーカイブス

自分アーカイブス





だだいま私の部屋はリフォーム中でして、時間を見つけては瓦礫の山と格闘している有様でございます。








そんな事をしていると、長年ほったらかしにしているセクションから失われた古文書を見つけてしまったりするわけでして・・・。







この度、十年ぶりくらいで発掘されたPanasonic製PHS「KX-PH33Sル・モテ」からは懐かしいと言うか恥な物と言うか見てはいけない物というか、微妙な発見をしてしまいました。


この江口洋介とトータス松本がCMをしていた「H"」なるモデルは携帯端末でEメールが出来るようになった初期の物で、まだまだカラー液晶や画像転送なんて夢の世界だった時代に普及してました。

なので、Eメールなんかは文章で勝負していた感があり、なかなか奥行きの深いメールのやりとりがあったと記憶してます。




さて、どんな内容のメールを書いてたのかな?












おお、これは友人たちに強制配信して迷惑メールと化していた時代の「RX-Rモータリング」だ!


どれどれ、本文は・・・、










んー、どうやら大工さんがプラッツからオデッセイに乗り換えた事をWRC風に書いてるらしい。





全然内容が無いやんけ!(自爆)





あと、他には簡単なスケジュール帳みたいな機能も付いてるんですが、十年前にどんな行動をしていたかが一目で判ってしまったりもします。






ただ、中には分析不可能なものもありまして・・・、















いったい、この日に何があったんだろう?



全く記憶が無い。






そんなわけで、今週の挙動不審な整備メニューは、




RX-Rspec03の頭皮問題クラッチハウジングの蓋作成と、




純正ラジオ復元でした。




そうそう、先日行った平内のミュージアム訪問記もアップしました。




ヒストリックへの泥沼開始PART.Ⅰ

ヒストリックへの泥沼開始PART.Ⅱ




古の世界は魅力的でもあり、破滅に至る道でもある。

                           by ナポレオン(嘘)



Posted at 2009/05/23 01:15:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月15日 イイね!

不動の地位

不動の地位




最近はライフの話ばかりでしたが、ヴィヴィオの事も忘れちゃいませんよ。










ヴィヴィオは沢山の思い出が詰まった車。
邪険にするような真似は絶対にしません。
ファーストカーとしてのポジションは不動のものです!



そりゃ物置からJOGを出すのに支障があるから姉貴のところに預かってもらってるけど・・・・・・・・。










あれ?最後に乗ったのはいつだったっけ?



えと、姉貴の家に置きに行った時だから・・・、









一週間前!?







その前もあんまり乗ってなかったような気がする。






あかん!
このままじゃ違う意味で不動になってしまう!






そんなわけで今日はちょいと使い走ってもらいました。


いやあ、なんかヴィヴィオは安心感があるね。
やっぱお前がイイよ。












ところで、


















ライフって西部署の車輌として活躍したの知ってました?





あ、信じてませんね。

本当ですよ。



ほら、












なかなかカッコいいミニパトでやんしょ。



西部警察PART.Ⅰの「婦人警官」に出てきます。



残念ながら走行シーンはありませんでしたが、











犯人が撃ったレミントン・326スポーター・スペシャルの弾丸を弾き返し、婦警の小山貴子巡査を身を呈して守ってました。



結構登場シーンがあって活躍してたので、嬉しかったです。












そんなわけで、本日の整備メニューは





ミッション・オイル交換と、






ドライブシャフト・ブーツ交換でした。









あ、そうそう。

先日の「片道切符の旅」紀行録をアップしました。

こちらからご覧ください。







さて、明日は午後からライフで平内の「クラシックカー博物館」に行ってこよう。







あ、
やっぱりライフの話題になってる(爆)







Posted at 2009/05/15 22:46:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月09日 イイね!

すばらしき土曜日。






我が家にカワイイ奴が仲間入りして数日が過ぎました。





いいもんですね、心が癒されますよ。





どうですか、この小生意気なスタイル。






































ラジッ♪








こんな小っちゃくても、ちゃんと飛ぶってところが健気じゃないですか。














ほら、このブーンという囁きが何とも・・・、
















なんとも・・・、

















あれ?
















なんでグルグル回っちまうんだ?











こら!天井にぶつかってないでちゃんとホバリングしろ!










イテッ!顔に突っ込んで来やがった!












手前ッ!暴れるんじゃない!

















ウキーーーーーー!!!!!!











メキメキメキ!













グシャ!!!!




















はあ、

















やっぱ車弄りの方が一番のストレス解消だよ。












そんなわけで、本日のライフ整備メニューは、







マフラー補修と、







プラグ交換と、







バルブ・クリアランス調整でした。









さて、ドラシャ・ブーツ以外の整備が終わったので、今日の夜10:00わくわくで一人撮影会してます。












ところで・・・・・・、



























とてもスバラーが住む家には見えなくなってしまいましたな~~(汗









Posted at 2009/05/09 15:33:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ライフ話 | 日記

プロフィール

「元実家があったリンゴ王国のイトーヨーカドーが来月閉店なので今のうちにと言うことで行ってきました。バスターミナルがあって高校生の時まで実家に行く際は必ず地下街に立ち寄ってたけど、もう当時の面影はバス乗り場へ上る階段の入口くらいしか残ってなかった。画像は弘前駅のテラスから撮影したZ。」
何シテル?   08/14 17:41
昭49年式ホンダZ、昭和63年式ホンダVT250スパーダ、そしてアルトターボRSおよびスーパーカブ110プロと暮らしてます。 経済的に厳しいので基本DIY...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

      12
3 4 5 6 78 9
1011121314 1516
171819202122 23
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

エンジン組み立て④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/06 21:14:00
小指の・・・重いでぇ~軽いで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 18:38:51
古い器具、旧い車両。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/25 12:32:39

愛車一覧

ホンダ Z360 ホンダ Z360
奇跡のワンオーナー車。 しかも車庫保管ときたら程度極上間違い無し! なんて甘い話は幻想で ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
軽自動車で全高は1500mm以下、車重は800kg以下、高速長距離が多いからターボかスー ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
K90でビジバイなのに燃費が250よりも悪くて信頼性も無くて寒さに弱くて2ストなのにパワ ...
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) ホンダ VT250 SPADA (スパーダ)
埼玉の親友、大宮サンバーさんから頂きました。 オイルや冷却水を交換してフロントフォークも ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation