• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RX-Rspec03のブログ一覧

2014年05月30日 イイね!

ちゃっかりさんの時事報。












先日のツーリングで立ち寄った南海部品・仙台店でのカスタム・バーニング撮影会。











南海部品のHPを覗いてみたら、VFRがちゃっかり写ってました(^^ゞ










で、こういうのって、














掲載されちゃうんやね。



あー、勘違い野郎の晒し首だ(T_T)



探さないでください。素性がバレるから。


















さて、











先日こんなのが来てます、みたいな話をしましたが、















どです?

スズキGF250



ちゃっかり当ガレージに、みたいな感じにしちゃいましたが、隣のバイク屋さんが知人のとこへ嫁がせたのが里帰りした、というのが真相。








リヤブレーキがね、全然効かないんですわ。

分解して散々エア抜きやらキャリパーのオーバーホールやらしてみたんですが、油圧が全くかからない。

詰まってるのか?と思ってエアを吹いてみても完全道通。


マスターシリンダーが御臨終でした。

ただいまヤフオクで落としたパーツ待ち。


早く治して試走させたいっ!











でもって、










もっと気になるコイツの正体は、














ジャーン!



って、ココに来られる方々には無駄だと分かってたハズなのに、なんで意味なくボカしちまうんだろ?


特にアスロックさん、当て方がマニアックすぎ(爆)





これも当ガレージに!的な感じにちゃっかりしちゃいましたが、


すんません、ブローカーしただけですm(_ _)m











ガレージ保管だった個体なので程度は極上。

走行距離もL型エンジン車にとっては低走行車もイイところ。

何よりターボ車のマニュアル車だから、希少性高し!



キーワードは「ヤッパのマサ」、あるいは「トシ坊」?


とにかく、いい買い物だったんじゃないかな。









では、締めに先週のブログで県南地方の方々に散々行ってくんなさいまし!とか言ってたルックワールドに、












ちゃっかり自分で行っちゃいましたので、よろしければご覧ください。






Posted at 2014/05/30 20:58:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月23日 イイね!

無くなる前に。














自動販売機。



常に身近な所に置かれていて24時間お金さえ入れれば好きな時に飲み物が買える便利な機械。



飲料水だけではなく酒やタバコ、温泉などに行けばアイスクリームや髭ソリ&歯ブラシ、はては肌着の自販機なんてのもあったりする。



高速道路のPAや道の駅では昔からあるカップラーメンに加え焼きオニギリやタコ焼きにホットドックの自販機が設置されてる所も増えてきた。



珍しいものでは野菜の無人販売や釣りの餌、焼き肉のタレとかダシ汁、缶入りのパンやオデンなんてのもあったりする。







このように多種多様な自販機がある世の中だが、「そう言えば、いつの間にか見かけなくなったな~」というモノもたくさんある。













例えば、












このハンバーガー自販機はつい最近まであったような気がするけど、気が付いたら無くなってた、というパターンの最たるモノではなかろうか。


アツアツに温められて出てきたハンバーガーをハフハフしながら食ったのが懐かしまれる。









まだコンビニが普及していなかった1980年代、国道沿いには24時間オートスナックという無人の店が所々で営業していた。



飲料水はもちろん、ハンバーガーやトースト、カレーライス、味噌汁、かき氷の自販機が並び、「今日はどれにしようか」と迷ったりして。






長距離ドライバーや車で旅をしたりバイクでツーリングをする者にとっては貴重な食事のポイントだったし、夜中に仕事や受験勉強をしていて小腹が空いた時など非常に便利な存在だった。







いつしかゲーム機が設置されるようになり、ヤンキーが屯する場所と化してしまったが、暗い夜道の中にポッと明るい場所があると何とも言えない魅力に囚われる。







「そんな不潔なとこで食べ物なんか買うもんじゃありません!」





まさか食中毒の危険性を放置して営業していたとは思えないんだけど、上っ面だけで物事を判断してしまうツマラない大人たちに阻まれ、なかなか近付けなかった子どもたちは、ますますその輝く場に惹きつけられてしまう。






ところが自分が大人になると自販機から買うのは割高だと気付き、加えて小銭の持ち合わせが無ければ利用できないメンドクサさが加わり、結果的に店頭で買う方が手軽と思うようになっていた。







そうこうしている内にコンビニが進出してきて24時間オートスナックは次々と閉店に・・・、








と、いつもの昭和文化消滅パターンなのでした。










まあ、古き良き時代の思い出話ですが、じゃあ今の時代に自販機だけの店が普通に軒を連ねてたら利用するか?と問われれば、答えはNO。




コンビニの方が種類が豊富だし、弁当とかも温めてもらえばそれなりに美味い物が食えるからね。

ほか弁などのオープンキッチンなら更に上級なモノが手に入るし、牛丼屋やハンバーガーショップだって手軽だ。





やっぱり滅びの美学が思い出をデコレーションしてるんでしょう。






しかし、昔を思い出して無性に自販機から買って食いたくなる事があるんですよ!




でも、本当に無いんですわ。

トーストやカレーライスはおろか、ハンバーガーもつい最近まで置いてた所から姿を消してしまってます。







どうしたものかと思ってたら、さすがインターネット時代。



こんなサイトがありました。






それを見てみますと・・・、










お?県内に二か所、










この蕎麦&ウドンの自販機が生き残ってるそうではないか!





近いのは五所川原か。


ちょうど仕事で行く予定があったから、そのついでに寄ってみよ♪



何よりも無くなってしまわん内に急いでね。

















って、パチンコ屋かい!




「まあ奥様、あんな働き盛りの中年が真っ昼間からパチンコって、ニートざますよニート。奥さんも子供も可哀想に。イヤざますねー。オホホホホ」


という視線は独り者のオイラにはま~ったく関係ないので、華麗に入場。


正面に向かって一番右側のドアから入るのがよろしいようで♡












おお、これぞまさしく昭和時代どこかしらに置かれていたソバ&ウドンの自動販売機。

なんと!お一つ三百円なんて、きょうび立ち食いソバ屋でもありませんなプライスですぜ。










こ、こりゃカップラーメンなんか足元にも及ばんのは言うまでも無く、スーパーマーケットのお惣菜コーナーやコンビニの蕎麦にも勝る美味さじゃないか!


しかもちゃんと湯煎して食べるばかりの状態で出て来るんだからね。






もう一か所は十和田市のルックワールドという、それこそ24時間オートスナックに設置されてるらしいから今度ツーリングがてら行ってみよ♪














無くなってしまう前にと言えば、











隣のバイク屋さんとこに、このような個体が入庫してました。


こりゃ当時のニーハンでバカっ早と言われたヤツじゃないか!



オイラのとこにメンテ依頼が来たんだけど、こりゃ貴重だ。





ん~、先日一台断車離したばっかりだからなー。













でも、やっぱり無くなる前に・・・。






















って、オイ!





















いったい私は・・・、


























なにやってんだ!!!!!







Posted at 2014/05/23 22:20:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 懐古話 | 日記
2014年05月17日 イイね!

エンジン・フリーク。













エンジンが1だ~い(EN07X)













エンジンが2だ~い(EA)













エンジンが3だ~い(AF38E)
















エンジンが4だ~い(NC13E)





















5だ~い(JC11E)、6だ~い(AB17E)、7だ~い(EA)、8だ~い(EA)、9だ~い(EY40BS)














車輪も16輪+クローラーなのら~。

















アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ(゚∀゚)ノ(ノ゚∀゚)ノ(ノ゚∀)ノ(ノ゚)ヽ( ) ...
















ハッ!!!












いかんいかん、

また発作だ。


















ひとまず、この娘はコチラの方既婚にもかかわらず娶ってくださったので一時的に症状は治まったようです。
























しかし、エンジン・ドランカーは懲りずにガソリン臭を求めて東へ向かうのでした。















久しぶりに参りました平内オールドカー&オートバイ・コレクション展示館












今日は仙台クラシックカークラブの方々が遥々いらっしゃるというので、お出迎えの手伝いに行って来たんですよ。



いすゞべレットロータス・エラン2+2S54プリンス・スカイラインルノー・キャトルマツダ・キャロルが迫力の隊列をなして堂々の到着。









うわっ、これって某誌で日本一周を成し遂げたことで紹介されてたキャロルじゃないか!

今回だって物凄い長距離を走破して来られたんですよね。

それだけじゃありません。

ETCはもちろん、パワーウィンドーまで装備しちゃってます!

フロントに装着されたシボレー車のバンパー(車種不明)も違和感無く納まってる。







そして、テールには左右二本出しのスペシャル・マフラーが光ってます。

こういうカスタマイズはセンスが重要だよね。

オーナーさんは結構イイお歳ですが、嬉々として愛機の紹介をしてくださいました。








館内に入り簡単なご挨拶。

名刺までいただいちゃったりして、終始和やかな雰囲気で観覧されてます。

中でもコルト1000FRT20コロナがいたく気に入られた模様。







ふと、コルト600の横に置かれてたタイヤを見て「随分小さなタイヤですね~。とても柔らかくて乗り心地が良さそう」とおっしゃいます。


あ~、これは10インチだから軽自動車のタイヤですね。



って、










こりゃオイラが館長さんに注文してたライフのタイヤじゃん!









お客様方はこれから夏泊半島経由で大湊に向かうとの事で、見送った後に工場の方にタイヤを持って押し掛けます。

ちょうど館長さんの息子が車検入庫のクルマにシャシ・ブラックを吹いていたところだったのですが、強制中断させてライフのタイヤ交換(大迷惑)。







Newタイヤ、ダンロップSP10に履き換えたライフは、ホンのちょっとだけ凛々しくなりました。








と言ったところで、お知らせを一つ。





平内オールドカー&オートバイ・コレクション展示館は今シーズン休館となりました。


一昨年と同じく充電期間を経て館長さんのやる気が復活したら再開すると思います。

またお会いできる日まで、アデュー♡








私もエンジンの毒素を抜く為の治療として、








ダイドーから身請けしたGT-REVとしばらく戯れてます。










あ、










東日本縦断ツーリングの紀行録も上げておきました。


よろしければご覧ください。



Posted at 2014/05/17 15:37:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月09日 イイね!

パス。










近頃ヤフオクに入り浸ってしまってるRX-Rspec03。


今週も届きましたよ。










まーずは沈黙のバッテリー。

隣のバイク屋さんに聞いて初めて知ったんですが、MFバッテリーって一度放電してしまうとバッテリーチャージで充電できなくなっちゃうんですな。









そこで、ヤフオクに出てた"あり得ないくらい安い"バッテリーを落札。



多少の、



いや、物凄い不安でしたが、装着したら何事も無かったようにセルが回りました♪









そして、一見吸気効率が良さそうで実は窒息させてたピーーのエアクリーナーは純正に交換。


モリモリの低速トルクが蘇りました。












そして名義変更は書類が無くて「どないしょ:(;゙゚'ω゚'):アセッ」


でしたが、情報屋を使って前オーナーのヤサを突き止め、無事に登録。


これで路上復帰の準備完了!




というところで、















パス(大謎)











そして、先週の東日本縦断ツーリングも、















勘違い野郎は場違いを極める。













こんな所にトピックが放置?











店舗移転でさらなる発展?











チェーン遊び過ぎっ!








というキーワードだけで、紀行録は来週以降にパス!













ひとまず、













第4回ろくのへ春のミーティングのオフレポをご覧になってくださいませ。









Posted at 2014/05/09 21:13:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月02日 イイね!

ロマンの荷物。









またしても衝動ポチっとしちゃいました。















この度は日本郵便がお届け。


















しかし、なんでアルファベットが?





















これはタイからの贈り物でした。









中身は南国のフルーツ。

















ではなく、必殺90L容量ツーリング・バッグ






明日から旅に出るもので・・・。

















そして、先週チラ見せしたNS-1のヘッドライトを持つ身請けしたマシンは、

















じゃーん!

















ホンダ・トピックでしたー!










って皆さん、なんでこんなマイナー車を知ってるの?







やっぱりここに集う人たちはみんな○態・・・。




















そりゃともかく、コイツの荷物収容力はスクーター最強です!



フロントの大型カゴに加えリヤの巨大なキャリア。

その上でメットインでっせ、お客さん!



これなら一週間くらいのツーリングにキャンプ用品満載で出かけられますぜ。



これは最上級グレードのフレックスですが、一つ下のプロになるともっとデカいキャリアが付いてるそうな。








コンディションですが、乗りっぱなしの使用形態が多いと思われる車種にしては良い方かと。














ただ、リヤブレーキ・レバーが固着してたので分解しワイヤーにグリスを注入。

動きがスムーズになりました。











それから、しばらくエンジンをかけてなかったせいか回転が上がらないんですよ。




キャブのクリーニングでも・・・、




げ!エアクリーナーが入ってないやんけ(@_@;)
















な、なんじゃこりゃ~!


ファンベルトが切れた時に使う定番品を吸気口に巻き付けてやがった!














とにかく、エネルギー充填120%。



エンジン始動!






おお、アッサリ高回転まで回るようになったぞ。



オートチョークがちゃんと効くし、アイドリングも安定してる。













あとは新しいバッテリーと、






エアクリーナーは新品があるのかいな~?








今のところは路上復帰に向け、怪調?












で、明日から90Lの荷物を積載させられるVFRは、













ハブダンパーの修復を施され、壊調~(爆)








あ、そうそう。


旅に出る前に明日はイベントもあったんだ。








第四回ろくのへ春のミーティング


六戸のホームページにもアップされてます。


am10:00から六戸町の館野公園で開催。



トピックが分かっちゃうような変○さんの方々、お待ちしてまっす♪



















Posted at 2014/05/02 15:59:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「元実家があったリンゴ王国のイトーヨーカドーが来月閉店なので今のうちにと言うことで行ってきました。バスターミナルがあって高校生の時まで実家に行く際は必ず地下街に立ち寄ってたけど、もう当時の面影はバス乗り場へ上る階段の入口くらいしか残ってなかった。画像は弘前駅のテラスから撮影したZ。」
何シテル?   08/14 17:41
昭49年式ホンダZ、昭和63年式ホンダVT250スパーダ、そしてアルトターボRSおよびスーパーカブ110プロと暮らしてます。 経済的に厳しいので基本DIY...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    1 23
45678 910
111213141516 17
1819202122 2324
2526272829 3031

リンク・クリップ

エンジン組み立て④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/06 21:14:00
小指の・・・重いでぇ~軽いで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 18:38:51
古い器具、旧い車両。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/25 12:32:39

愛車一覧

ホンダ Z360 ホンダ Z360
奇跡のワンオーナー車。 しかも車庫保管ときたら程度極上間違い無し! なんて甘い話は幻想で ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
軽自動車で全高は1500mm以下、車重は800kg以下、高速長距離が多いからターボかスー ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
K90でビジバイなのに燃費が250よりも悪くて信頼性も無くて寒さに弱くて2ストなのにパワ ...
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) ホンダ VT250 SPADA (スパーダ)
埼玉の親友、大宮サンバーさんから頂きました。 オイルや冷却水を交換してフロントフォークも ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation