• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やすきち_s3のブログ一覧

2023年04月22日 イイね!

メンテナンス。。。


このところの陽気に誘われて、交換したり、クリーニングしたり、ぶっこんだりとセルフメンテを行いました。


①エンジン内のデポジット除去。
alt


alt


alt
規定通りの150mlをガスタンクにブッ込んでハイオク満タンして完了。
さてどうでしょう?レックスのように白煙が出るわけでもないので・・・。
まっ整腸薬ってことで続けてみます(笑)

②エアクリナーのメンテ。
alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt
メンテナンスする距離には至っていませんが、交換から9ヶ月、あまり汚れも無かったが、とりあえず一度洗浄してオイルを塗布する事にしてみました。
初回に塗布されていたオイルを洗い流し乾燥さすこと5日間、新しいオイルを塗布し浸透さすこと2日間、その間は緊急出動に備え旧フィルターを装着。
クリーニング後?何ら変化は有りませんでした。

③エンジンオイル・フィルター交換。
alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt
前回の交換より3,000kmと走った距離は少なめだったが、6ヶ月を経ていたので交換。ついでに9ヶ月経ったフィルターも交換。
距離が出ていないのでオイルの汚れもそこまでって感じです。但しTFSI(直噴ターボ)に起こりやすい燃料希釈でしょうか、ガソリン臭がキツい(汗)そんな事も有って今回は純正オイル同等の規格とメーカー承認を得たオイルに変えることにしました。また無茶をしない爺さま走りに合わせ、5w-40から5w-30へとこれも純正レベルに変更。さすがモチュ?新油??エンジンが静か、走り出しも軽い。ロングライフを謳っていますが精神衛生上良くないので5,000km/6ヶ月の交換ルーティンは継続します^^。

④マフラーカッター交換。
alt


alt


alt
センターパイプを純正に戻したので、磨き倒して保管していたシルバーに戻しました。爺さんにはシルバーが似合いますね(爆)


alt


alt
締めは黄砂でコーティングさられたド汚いボディーを洗車して終了。

S3も50,000km超えたし、ワタシも還暦超え。無理・無茶は控え、普通レベルを維持するように心がけようと思います。









Posted at 2023/04/22 16:22:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | maintenance | クルマ
2022年12月04日 イイね!

タイヤ交換。。。


先日、サマータイヤの交換をしました。


交換前のタイヤ、ピレリドラゴンスポーツ。
alt


alt


alt


alt


alt
昨年の1月終わりに履かせてから1年と10ヶ月ほど17,000km走り込みましたが、溝の残りは全然OKのレベル。ただひび割れが目立ち始め、元々硬くて賑やかしいのが度を超えてきたので履き替えました。

履き替えの候補して考えていたのが、ファルケンのアゼニスFK510だったのですが、値段が10万を遥かに越えており、残念ながら諦めました。
次の候補してはクムホエクスタPS71かな。
しかし、店長さんから『無茶せんかったらハンコックの方が安くてエエよ』と云う一言と値段を聞いてびっくり!ファルケンの半額!ってことで、それじゃ宜くお願いします。


ハンコック ヴェンタスV12エヴォ2 225/35ZR19 XL。
alt


alt


alt


alt


alt
サイドウォール、トレッドにロゴやネームのエンボス、デザイン的にワタシ好みかも(笑)


alt


alt
235から225へとサイズダウン。
狙いとしてはバンプ時にフロントインナーに干渉していたのでそれを回避できればと。
その分、フェンダーとの隙間が若干開きましたけど・・・。


それでは乗り味について。
alt


alt
少し荒れたカントリーロード。
前タイヤが賑やかすぎたせいもあって、恐ろしいほど静かに感じる。
凸凹を乗り越えてもタイヤの柔らかさが衝撃をいなしてくれますね。
轍などでハンドルを持っていかれることもない。
まさにコンフォート!


ワインディングを走る前に減衰力を少しハード側へ。
alt


alt


alt


alt


alt
まだ大人になりきれていない(皮むき・爆)タイヤ。何時もの7割くらいで走らせます。
腰砕けにもならずハンドルを切った分だけ、きちんと曲がっていきます。
う~ん、スポーツ!


alt


alt
軽く走らせて見たけど、今のところハンコック、何の問題も御座いません。
ブロックが飛ぶとかウエットグリップゼロ、それは一昔の話。
今は技術力も上がり、メーカー純正にも多く使われており、性能も信頼性も向上していると思う。
途中経過ですがコスパの良いタイヤだと思います。


alt
・・・超々激安なアジアンタイヤですが、何か? ですわ。










Posted at 2022/12/04 13:50:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | maintenance | クルマ
2022年11月26日 イイね!

メンテナンス


手洗いが辛くなるシーズンの前にボディーのエステ・笑(メンテナンス)を施工。

alt
まずはガレージはせさんにてポリッシャーで下地作り。


alt
本当に・・・?とりあえず水垢取りです。


alt

alt
粘土で鉄粉取り。


alt
いよいよポリッシャーで下地を整えます。見る見るうちにボディーがツルツル。
数十年前の手でコンパンド、やってもやってもムラが・・・嘘のよう。
技術の進化!機械の力は凄い!


alt
洗車をして仕上げにVOODOORIDE SEALANTでコーティングを済ませて終了。


一週間後、さらに追い込み。
alt
タイヤ&ホイールの汚れをVOODOORIDE SHOQで洗浄。
低ダストパッドとローターを替えたお陰で汚れは激減で洗うのも楽です^^。


alt
BEAUTIFUL CARS 05 WATER SPOT REMOVERを使って、フロント以外の窓ガラスを洗浄。


alt
VOODOORIDE JUJUでボディ洗い。久々にスプレーガンを使いました。


alt
細部は100均で買った化粧筆でナデナデ。毛質が柔らかくてこれは重宝しますよ!。


alt
ボデイーを拭いてから、濡れたままのホイールにVOODOORIDE  Detailerで艶出し。


alt

alt
最終仕上げにStoner Speed-Beadを乾いたボディーに塗り塗り拭き拭き。
時間をおいてからSurluster waxwipingclothでボディ表面を整えて完了。


alt

alt
一軍登録のケアグッズとココナッツの香りと艶がエモい!新規加入した
Stoner Speed-Beadの活躍により、納得のいくエステが出来ました。










Posted at 2022/11/26 22:14:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | maintenance | クルマ
2022年07月17日 イイね!

セルフメンテナンス


今年の2月、三回目の車検をほぼノールック(¥85,000/ポッキリ)で通したので、
コツコツと消耗品のセルフ交換です。
まずはエアフィルター。

alt
カバーのネジを緩めます。


alt
カバー持ち上げて純正フィルターを取り外します。
それなりに汚れてました。


alt
右が純正フィルター、左が今回セットするK&N/REPLACEMENT FILTER。
K&Nの厚みは純正の半分。吸気効率は良さそうですが如何なものでしょうか?。


alt

alt
K&Nをそのままボックスにはめ込み、カバーをはめてネジを締め込みます。
いわゆるポン付けで爺さんにも優しい作業でした(笑)
仕上げに付属のステッカーを貼って完了です。


alt

リプレイスメントフィルターは定期的に洗ってオイルを塗り込み、
リユースする事によって長期的に使うことが可能。
微力ながら『サステナブル(SDGs)』”ですかね(笑)。










Posted at 2022/07/17 11:10:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | maintenance | クルマ
2022年06月01日 イイね!

セルフメンテナンス


ここ最近で済ませたセルフメンテナンス。

まずはムーヴ。
alt

alt

alt
下駄を履かせ、クィックチェンジャーをひねって排油。
全量抜けきったところでコックを戻し新油を注いで終了。その間5分。
通勤が100km⇒20kmに減少したため、2ヶ月のインターバルから半年or5,000kmへとインターバルが大幅に伸びます。今までペール缶で購入していたオイルも保存期間が長くなり酸化が気になるので、次回からは少々高くつくけどその場その場で3リッター缶を購入しよう。
*ODO:203,666km


お次はS3。
alt

alt

alt

alt
半年、5,000kmのインターバルでのエンジンオイルの交換。
工具を使わずお手軽上抜き。抜けきったところで新油を注ぎ、レベルゲージを確認して終了。オイルはド安定なモービル1。
*ODO:41,655km


alt
以前、艶消しブラックに自家塗装したマフラーカッターをグロスブラック調に。
まずは前回の使い残した艶消しブラックを吹き付けます。
半乾きの上からクリアを何度も何度も重ね塗り。一本全て使い付きりました。
まさにドブ漬け(笑)まずまずの艶でイイ仕上がりです。


alt

alt

alt
昨年ホイールとタイヤを交換。それからどれくらい走ったかは?ですが、タイヤローテションを実施。前後とも減った感、角の潰れた感があまりありません。走り込みと攻め方が全然足りてませんね(苦笑)
ホイールを外したついでに裏側を綺麗に吹いて、ドクロを吹き付けコーティング。
またタイヤを外さないと出来ないリアの減衰調整。30段からの15段戻しに調整。フロントも同じく15段戻しに調整。
最後に空気圧の確認。
四国ツーリングの前に前260・後240に調整したはずの圧が、嘘かまことか前後とも300!、恐るべし地熱?(謎) 改めて空気を抜いて調整し完了。


このところの急激な暑さに街カフェの出番が増えるばかり(笑)
alt
コロナの次は熱中症に気を付けま~す!










Posted at 2022/06/01 21:32:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | maintenance | クルマ

プロフィール

「@its_home114 さん こんにちは  年明けに車検、次はお漏らし、一年で車検2回みたいな^^;お昼はどん兵衛で節約(笑)元気付けにイイねを😄」
何シテル?   03/23 13:40
よろしくお願いします。。。 by audi S3 photos
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
Convenienceとpotentialを第一に考えた結果、Sの3番手にしました。 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
主に痛勤怪足です^^
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
Audi TT Coupé 1.8 TFSI S line Competition ...
ミニ MINI ミニ MINI
走って弄って超楽しいクルマでした。 次ぎ乗るなら、R56/JCW 6MTですね^^
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation