やすきち_s3のブログ一覧

2023年07月24日 イイね!

北条町へ・・・。

貴重なものが身近にやってきたので行ってきました。

向かった先は小野市に在る粟生駅。ここはJRと私鉄、第三セクターと3路線が乗入れるローカルな駅。駅前のパーキングにS3を停めて、早速お目当ての第三セクター北条鉄道の駅構内へ。

アウディ認証の駅?AOマーク^^

この駅には駅員さんなどは居ません。運賃はワンマンバスと同じように降車の際に支払います。通勤通学の時間帯を除くと一時間に一本。

時刻表を眺めていると入線してきました一両編成の電車(正式には気動車)。この列車がそのまま北条町へリターンします。もちろんこれに乗ります、貴重な一本ですから(笑)

天井に扇風機は付いてません。付いていればそれはそれで昭和レトロ満載で良きなんですが・・・今の気温では確実に死にますね(汗)

ヘッドマークにスズムシ、車内にもスズムシを乗せた、スズムシ列車2023.鳴き声は明るいからか聞こえません。

8つの駅に停車しながら13.6キロ先の終点駅、北条町に向け出発。

田園風景の中、架線の無い単線をディーゼルのサウンドとかつての国鉄の匂いに包まれ、ガタン♪ゴトン♪。う~ん最高^^。

気動車に揺られること約20分、終点駅の北条町に到着。

待ってました貴重なキハヨンマル(キハ40)!そうこれが本日のお目当てです。

キハにもスズムシ尾根遺産のヘッドマークが取付されています。ここでショッキングなお話が・・・。そう今日は祝日。なんとキハの出番は無しとの事!残念無念(涙)

待ち時間を利用して北条の町で腹ごしらえです。

駅から歩いて2・3分のところにお好み焼き屋さんを発見。粉もん粉もん、迷わず入店(笑)

人生の先輩方々で賑わう昭和の色と香りが漂う店内。エアコンが顔の真横にある特等席をゲット(爆)

使い込まれたおでん鍋。たまらなく食欲をそそられます(笑)取り急ぎモダン焼きとコロ焼き(スジのお好み焼き)にノンアル、ハイボールをオーダー。

コテが鉄板と絡む音、ソースが焦げる匂い、あ~我慢の限界、アドレナリンが吹き出そうです。やっぱり関西人の血が流れていると再認識しましたよ(爆)

北条鉄道の初乗りを祝してルネッサンス♪妻は完全に呆れてました(^^;

店構えと客層から判断したことが大正解でした。最近のふわとろでは無く、中まで火が通りパッツンパッツン、コテですくっても崩れない硬めの焼き具合、これこれ味わいたかった昭和の下町お好み焼き。辛口ドロソース、それも刷毛塗り!ドストライク!!お陰さまで口の中は大やけどですけどね。旨かったぁ~。ごちそうさまでした。

北条町駅に戻り、戻りの列車を待ちます。

鉄男に鉄子さん、撮り鉄に乗り鉄と各著名人の方々もたくさん応援されています。

キハヨンマル。赤字解消の観光目玉にとクラウドファンディングの呼び掛けで集まった資金を活用し、東北で現役を終えた車両をJR東日本から購入したそうです。キハヨンマルと共に頑張れ!北条鉄道!!。

お迎えの列車が来ました。キハ40を後にして13キロ先の粟生駅に向けて出発。

何がってこの素敵なロケーション。線路を囲む架線が全く無いと広々した自然の車窓風景を見て感じられます。電化もしくは廃線となるローカル線の中、素のままで在り続けようとする貴重な存在です。

クルマから降りてローカル線に揺られ、いつもとは違う風景や風情に出会えました。また酷暑を乗り切るための鉄分と粉もんの補充を済ませる事も出来ました(笑)次は、キハヨンマルのリベンジですね。お疲れさまでした。

Posted at 2023/07/24 08:36:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | drive/touring | クルマ
2023年07月22日 イイね!

初夏の山陰・中国ドラ旅④

おはようございます!二日目の朝です。

部屋の源泉かけ流し露天で目覚めの一風呂。

思わず・・・『ここがわたしのアナザースカイ』いやほんと最高・・・(爆)

朝飯まで中庭とジャズ♪、そしてハイソな器を見て時間をつぶします。

量、味、全てにおいてバランスの取れた朝飯。ごちそうさまでした。

部屋に戻り荷物を纏めチェックアウト。部屋、温泉、料理、ホスピタリティ、どれをとっても文句なし。さすが予約困難な癒しの名宿でした。次は10年後の古希に再訪できればとスタッフさんに約束をして宿を後にしました。ありがとうございました。

湯田温泉を出て一路岩国へ。着いた所は日本三大奇橋に数えられた錦帯橋。多くの観光客に混じって外国の方々も多いですね。入橋料を払い、山上の岩国城はパスして、5連アーチのみ往復して風景美と構造美を味い、S3を再び西へ走らせます。

レトロな街並みとしまなみ海道の起点となる街、尾道に到着。

昼時、まずは腹ごしらえ。もちろん尾道と言えばラーメン一択でしょ(笑)目に飛び込んできたラーメンの暖簾に吸い込まれ入店。醤油ベースのスープに中細のストレート麺、具材はねぎ・チャーシュー・支那竹(メンマ)と至ってシンプルな支那そば。味はあっさりで少し甘口、播州ラーメンっぽいかな。専門店ではなかったですが旨かった。ごちそうさまでした。お店で千光寺頂上展望台「PEAK(ピーク)」の行き方を聞いて散策スタート。

歴史を感じる商店街を抜け、迷路のような坂道路地を歩き、汗だくになりながら千光寺山ロープウエイ乗り場に到着。体力を考え登りも下りもロープウェイを選びました(苦笑)

麓から山頂まで眼下に神社とお寺、尾道水道を眺めながら3分間の空中散歩。

凝った造りの橋状になった展望台へ到着。

尾道水道。

しまなみ海道。

瀬戸内の眺望を楽しんで下山。脚に自信がある方はロープウェイを使わず、千光寺~猫の細道(猫さんに出会えるかも?)を散策するのも良きかと思います。

下山。レトロなアーケード商店街を通り駐車場へ。

所々シャッターが閉じていますが、古い店舗をリノベした個性的なカフェや呑み屋、スタイリッシュなコーヒースタンド、映えと活気に満ち溢れてました(笑)

駐車場に戻り自宅に向けてリスタート。以上、二日間のドラ旅はこれにて終了。

二日間とも久々の好天に恵まれ、風情や景色を楽しみ、至れり尽せりの上宿、旨い飯と酒、どれをとっても文句なしのドラ旅でした。妻も満足していたかな?と思います。
走りもの方も約1,100㎞走り、何時もながらS3のポテンシャルと快適さで楽しいドライビングが味わえましたって、高速はほぼACCスイッチONの足不要の走行でしたけど(爆)
さぁ次は何処へ旅しようかな(⁠^⁠^⁠)お疲れさまでした。

Posted at 2023/07/22 12:28:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | drive/touring | クルマ
2023年07月17日 イイね!

初夏の山陰・中国ドラ旅③

大浴場で疲れを流し、ロビーでジャズを聴き、普段では味わえない夕食待ちの時間。
スッタフからお呼びが掛かったので離れのレストランに行きます。

中庭を覗くディスタンスの取れたテーブル席。部屋数が16部屋と少ないため、大人数でざわつく事も無い落着いた宴の空間。

まずは、
先付  炙り雲丹豆腐 山葵 針海苔 割醤油
何とも言えない上品な味わい。

造里  伊勢海老姿造里 縞鯵 鮃 伊佐木 叺 煽り烏賊

食中酒は料理に合わせたと言うか、山口県は旨い地酒の宝庫ですから、獺祭の二割三分と三割九分、雁木、東洋美人の効き酒セットを注文。地産地消に貢献しました(笑)

どれも新鮮で地酒にドンピシャ!、お箸が進みます。

お凌ぎ  鮪握り寿司
中トロ? 口の中で溶けて無くなります。もう二貫!って言いたい!!
ホンとここでこの握りは反則です(笑)

洋皿  鮑グラタン
シコシコ柔らかで噛めば噛むほど旨味と風味が口の中に拡がります。握りに続き連続一本取られました^^。

揚げ物 おこぜ唐揚げ
高級魚と知ってましたが、骨が・・・半分ほど残しました、すみません。

地酒から獺祭のスパーリングにスイッチ。仕切り直しのルネッサ~ンス♪。

大鍋  牛しゃぶ鍋
眺めているいるだけでし・あ・わ・せ!絶妙な霜降りの牛肉。もたれる事もなく爺さんでも何枚もいけました。オプションで変更しておいて正解でした。

御飯で締める前にもう一杯!(笑)獺祭の焼酎。

留椀  本日のお味噌汁
おぉ!造里で華を添えていた伊勢海老の頭がここで再登場。濃厚なエビ出汁が呑んだくれた胃袋をフラットにしてくれます。

お食事 白御飯
・・・銘柄は忘れましたが、噛むほどに旨味と甘みが出て美味しい。おかわりしたいところだが、ここは腹八分で抑えておきます。健康的に(笑)

甘味  自家製アイスクリーム
別腹デザートってこういう事ですね、完食です。ごちそうさまでした。。。

絶妙な間合いと適度な量でいろいろな料理が食べられ、見た目も綺麗、とても楽しい時間と美味しい料理を頂きました。あっ、お酒も最&高に旨かったですよ(爆)

食後は雑居ビルの前にスマホを片手に怪しげな尾根遺産達が立ち並ぶ歓楽街を散策。長かったコロナのトンネルを脱け出して、以前のような日常に戻りつつありますね。

部屋に戻って少し熱めの露天風呂に浸かり、湯上りの一杯を忘れ(笑)寝床に入りました。

山陰/中国のドラ旅一日目は終了。つづく・・・。

Posted at 2023/07/17 18:04:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | drive/touring | クルマ
2023年07月15日 イイね!

初夏の山陰・中国ドラ旅②

出雲を出てナビを津和野へセット。なんと到着予想時刻が17:30!ホテルのチェックインに間に合いません(汗)出雲で時間を使いすぎてしまった!津和野までの時間計算が甘すぎました(妻怒)予定を変更、津和野・萩の観光をキャンセルしてナビをホテルへセット・・・。

浜田道から中国道へスイッチ。
次のSAからガススタの有るSAまで150㎞の看板にびびり、安佐SAの超お高いハイオクを満タンにしてリスタート。

中国道・湯田温泉スマートを降り、17:30ごろ本日のお宿がある湯田温泉・古稀庵に到着。車寄せでS3をスタッフに預け無事入館。

緑一杯の中庭と和モダンの趣きに囲まれたお宿。チェックイン。館内の説明と夕飯/朝飯の確認を行いました。

庭木に囲まれた静寂な廊下を進むとそこには16室の部屋。迷子になりそうな部屋までのアプローチと雑踏な街の中とは思えない非現実的な静寂空間。

柔らかすぎず硬すぎず、、、シモンズ製の寝床。

もちろん入りました(謝)

57平米+テラス8平米に池付き、源泉かけ流しの露天風呂とすぐにでも引越ししたいくらいの部屋です(笑)

2ボール洗面台、シャワールーム、暖炉、床暖、TVも2機と至れり尽くせりですわ^^。
荷物を解いて夕食までに少し時間があるので一風呂浴びます。

貸し切り状態の大浴場で道中の疲れを流し、湯上りに特製アイスクリームをいただきました。ごちそうさまでした!

置かれてある書物類もポルシェ、ポルシェ、船舶とハイソなものばかりでした(汗)

運転で草臥れた脚をFoot Bathで解します。

夕食の準備が整うまで、harman/kardonが奏でるジャズ♪(??)を聴きながら時間を潰しました。つづく・・・。

Posted at 2023/07/15 15:03:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | drive/touring | クルマ

「昨日からGW。前半はお姫さま達に遊んでもらって終わり。後半は無計画。巣篭もり4日間は辛いよな^^;。駄目もとで探して見ると、何とか宿がおさえる事が☺ 百萬石で旨い回転寿司とポン酒を堪能して来ます🚙」
よろしくお願いします。。。 by audi S3 photos

<< 2023/7 >>

16 1718192021 22

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
Convenienceとpotentialを第一に考えた結果、Sの3番手にしました。 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
主に痛勤怪足です^^
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
Audi TT Coupé 1.8 TFSI S line Competition ...
ミニ MINI ミニ MINI
走って弄って超楽しいクルマでした。 次ぎ乗るなら、R56/JCW 6MTですね^^