やすきち_s3のブログ一覧

2022年05月28日 イイね!

四国ツーリング:5

UFOラインを下って西条方面へ。
すると助手席から『ウユニ塩湖って近い??』って事で・・・。
いよ西条ICから松山道に入り、高松方面にS3を走らせます。

高松道・三豊鳥坂ICを降り、県道を海側に向かって走ると潮の干いた海岸、おシャレなビーチと人集りが眼前に現れました。
日本のウユニ塩湖と言われた、フォトジェニスポット、父母ヶ浜に到着。
早速ビーチに近い無料パーキングにS3を停めて散策です。

干潮でできた潮だまりに映えを求めるフォトグラファー(笑)で大盛況です。
あいにくの微風で水面が揺れて、鏡のような反射は難しいようでしたが、
皆さん、飛んだり跳ねたり、小道具を使っては映えを満喫されてます。
もう少し若ければ飛んでワンショットっていきたいところですが、潮だまりにハマるがオチなのでパスしておきます(笑)
帰宅時間を考えて、夕景は次回のお楽しみにして父母ヶ浜をあとにしました。
再び高松道に入り、鳴門海峡を渡り、神戸淡路鳴門道に繋ぎ、晩飯を済ませ自宅へと向かいます。

淡路ICで降りて岩屋のAwaji Chef's Gardenに立ち寄って晩飯。
ラーメンとスジ飯を注文。対岸に広がる地元神戸の夜景をおかずに、最後のドラ飯を堪能させて頂きました。

淡路ICから自動車道に入り、明石海峡大橋を渡って神戸へ上陸。
ここで1泊2日のドラ旅が終了です。

1泊2日のドラ旅。走行距離は約800km、平均燃費は11.8km/l。

初の愛媛。
賑わいの戻った温泉街に旨い飯と酒、走りごたえのあるワインディング、その先に待っていたフォトジェニスポット、とても楽しく充実したドラ旅でした。
GWが大人の事情で不発に終わった事が幸いしてか、どこを走ってもストレスフリー。
出来たらソロかクルマ仲間と再訪して、リミット無しで駆け抜けたい四国の道々(笑)
最高なドラ旅、お疲れさまでした。。。

Posted at 2022/05/28 20:45:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | drive/touring | クルマ
2022年05月26日 イイね!

四国ツーリング:4

JR下灘駅から南下し大洲市へ。
途中シェルでガスを満タンにしてから、おはなはん通りで休憩。
ツーリングマップル中四国を開いてルート確認。
ナビに通過する道の駅にピン打ちを行ってリスタート。

R379~R380~R33とトラフィックの少なめな山間ワインディング。
いやぁ、これは走り屋天国、最高っ!てかっ飛ばしていると助手席からリミッターが(汗)
R33~R440へとスイッチして一気に標高1,500mの四国カルストを目指します。

四国カルストへ到着。
白い石灰岩群、高原に放牧された牛たち、360度の大パノラマ。
登って来て良かった。この絶景は格別。
高知へ行ったら是非お立ち寄りを、一見と一走の価値あり。

四国カルストから次なるポイントの石鎚スカイラインを目指しリスタート。
道中の山里~山里を継なぐ道々、清流に沿った路面コンディションの良いワインディングロード。
ドライブセレクトをダイナミックに切り替え、シフトセレクターを左に倒し、擬似MT走行。
コーナーの手前でパドルでシフトダウン、ブリッピング♪。
全輪にトラクションが掛かり、ほぼノーブレーキでコーナーに突っ込んでいきます。
流石クアトロです。3,000rpm前後をキープしつつ、クアッドマフラーの快音♪とVaundy (バウンディ)のダンサブルなサウンド♪と共に、コーナー・コーナーを駆け抜けて行く。こんなに走ってええんかいなぁ、マジ昇天(漏)

石鎚スカイラインを登り土小屋テラスで昼飯。
ワタシは昨日のお昼と同じく蕎麦、但し肉入り(笑)。妻はシシ肉鉄板ナポリ。
標高1,500m、小雨混じりのお天気。気温もひと桁。
温かい蕎麦は心底体を温めてくれます。旨し~。
お腹も満たされて、UFOラインに向けてリスタート。

最高到達点1,700m、凹凹で1車線、離合ポイントも少ない尾根沿いに26kmも続く舗装林道。カローラのCMなどで使われ、天空への道とも言われるほど雄大な景色を眺めながらのんびり走る絶景ロード。景色は素晴らしいの一言!晴れていたら悶絶死ですね(笑
いくつかのルートを選択して登れる四国カルストとは違いルートは一択。
極端に低姿勢なお車、バッグが苦手(離合で対向車をやり過ごす)、車が汚れる事が極端に嫌いな方には、この道はあまりお奨めできませんね。

山間ワインディングでもうお腹が一杯(笑)時間も時間なんでそろそろ帰りますか。
S3を西条市方面へ向けてリスタートします。

ちんたらちんたら晩酌をやっていたら、パソコンを開くのも億劫になる今日このごろ。
そろそろ四国のドラ旅も近々終わらせないと、二週間も経ってますやん^^

Posted at 2022/05/26 23:03:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | drive/touring | クルマ
2022年05月21日 イイね!

四国ツーリング:3

四国ドライブ旅の2日目。

朝5時起床。
一番風呂を済ませ昨晩のたっぷり呑んだ酒も飛んでスッキリ。
ケツがつかえているので、ささっと身支度を済ませ、メインダイニングがオープンするまで、ツーリングマップルと睨めっこして残りのルート確認。

6時半、メインダイニングがオープン。
シトラス・ブレックファストと瀬戸内和朝食をオーダー。
食材と彩り、バランスがとれた朝飯です。
カレーの匂いに釣られ(笑)、カレーライスを追加してごちそうさま。

荷物をまとめフロントでチェックアウト。
S3をエントランスに回してもらい、2日目のドラ旅がスタートします。

松山市街から伊予の街を抜けて、シーサイドラインを南下。
立ち寄った先は無人駅の“JR下灘”

駅すぐ海、映画やドラマ、雑誌、CMにも度々登場するフォトジェニ・スポット。
生憎の曇り空と列車の到着時間に間に合わなかったのが残念でしたが、
構内に1人、大きなトロリーを引っ張り、首から本気な一眼をぶら下げた、一人旅?の鉄子さん。
そのほのぼのとした姿にやっぱり日本は平和で良かったと改めて感じさせられました。
ノスタルジックな駅に別れを告げ、次なるポイントを目指しS3を南へ走らせます。

ドラ旅は続きます。。。

Posted at 2022/05/21 11:23:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | drive/touring | クルマ
2022年05月18日 イイね!

四国ツーリング:2

今治で3時の昼飯を喰らったあと、今宵の寝床、道後温泉へ。

初の愛媛、初の道後温泉に到着。

今宵の宿“茶玻瑠”
車寄せにS3を放置してチェックイン。
夕食まで時間が余っているので、温泉街の散策に出ます。

宿からすぐのハイカラ通りに入り、目に飛び込んできたのが、クラフトビアが呑める
“道後麦酒館”。迷うことなく入店(笑)
黒ビールで初道後に乾杯、ぷしゅー。旨ぇ~。

坊ちゃんカラクリ時計の前は人集り。
COVID-19で大打撃を受け続けた観光業、ようやく賑わいが戻ってきた兆しを感じました。こんな事から経済が良い方向へと回る事を切に願います。

宿に戻り、一風呂。
松山城を眺めながら浸かる屋上露天は格別。
全身の疲れと先ほど呑んだ黒ビアがぶっ飛びました(笑)
浴衣に着替えて、晩飯を喰らいに再び温泉街へ。

ハイカラ通りから一本路地を入った奥にある、隠れ家的な居酒屋“サムライダイニング・炉”。
今宵の晩飯処というか呑み処と言ったほうが正解ですね(笑)

予約しておいたので入店即着座。
取り急ぎ、ジンビームハイとオレンジビールで乾杯、ぷしゅー。
酒の肴は愛媛と言えば外せないのがジャコ天。九州居酒屋の定番メニュー、皮酢。
じゃこ天は流石に本場、旨い。
だがそれを超えたのが皮酢。酒に合いすぎてこれには嵌った。お酒が進む進む。

お替り。旅に出たらやはりご当地の地酒。愛媛の“石鎚”を冷で1合。
フルーティで癖がなく、どんな料理にも合う食中酒。ぷしゅー。

湯葉の生春巻き。イロリの田楽。
お酒を追加。
入手困難と言われている山形の“十四代”を冷で一合。
何も言うことは有りません。旨い、旨すぎる、ぷしゅー。

お腹も酔も八分目、締めに鯛めしのおにぎり頂き、おあいそ。
雰囲気も良く、出された料理もハズレなし、ご馳走さまでした。

宿の前にある“空の散歩道”に立ち寄り、足湯に浸かってから宿に戻ります。

宿に戻り、1Fのバーでもう一杯(笑)
ワタシは”山崎”。シングルで。妻はカクテル。
レコード盤から流れずジャズ、山崎のさわやかな余韻、至福のひと時を過ごさせて頂きました。

呑んだ呑んだ。
さてと星を眺めながら、もう一風呂浴びてから寝ましょうかね。
部屋に戻ると妻が完全に出来上がって、大の字で寝てました^^
一日目の終了、お疲れさまでした。

走行距離:350㎞位  平均燃費:12.8km/L

四国ツーリング、二日目が続きます。

Posted at 2022/05/19 00:01:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | drive/touring | クルマ
2022年05月16日 イイね!

四国ツーリング:1

今年のゴールデン・ウィークは大人の事情で自宅軟禁の12連休(涙)。
幸い大事に至らなかった事が救いでした。

外出禁止令が解けてからの1週間後となる先週末、アフターGWとアフターコ●ナを楽しむべく、四国エリアへと夫婦で1泊2日のクルマ旅に出ました。

土曜日の7時、近所のエネオスでS3のガスを満タンにしてスタート。alt
このところのガス高騰に高速代をケチってハイウェイは使わず、加古川・姫路・たつの・ブルーラインとバイパスをひた走り、四国との繋ぎになるしまなみ海道を目指します。

道中、瀬戸内のエーゲ海・牛窓に立ち寄ったり、思いのほかスローペースな下道で西瀬戸尾道ICを通過した頃には正午過ぎてました。

向島をパスして昼飯処を探して因島へ上陸。
開放感のあるカフェがあるというHAKKOパークへ。
お洒落な建物と眼前に拡がる海と島々。
イイ感じだったのですが、感染予防のため現在はランチの提供は中止とのこと・残念。
グーグー鳴る腹を押さえて隣の生口島へ向けてリスタート。

生口島へ上陸。
レンタサイクルが数百台(驚)、瀬戸田サンセットビーチに寄り道。
ここでも良い昼飯には出会えず、今治での出会いに願い込めてリスタート。

三連吊り橋を渡り来島海峡SAでようやく3時の昼飯にありつけました。
妻は焼豚スライスと目玉焼きを甘口のタレで仕上げた、今治のご当地B級グルメ、焼豚玉子飯。ワタシはシンプルな一杯のかけそば。
橋~橋~橋と旨い昼飯でお腹が満たされたところで、本日の寝床に選んだ道後へ向けてS3を走らせました。

初のしまなみ。
もっと各島内の下調べと時間に余裕を持って再上陸したいですね。
その時はもちろん“ガチ・ちゃりダー”だ(笑)

四国ツーリングはまだまだ続きます。

Posted at 2022/05/16 23:50:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | drive/touring | クルマ

「@its_home114 さん こんにちは  年明けに車検、次はお漏らし、一年で車検2回みたいな^^;お昼はどん兵衛で節約(笑)元気付けにイイねを😄」
よろしくお願いします。。。 by audi S3 photos

<< 2022/5 >>

15 1617 181920 21

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
Convenienceとpotentialを第一に考えた結果、Sの3番手にしました。 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
主に痛勤怪足です^^
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
Audi TT Coupé 1.8 TFSI S line Competition ...
ミニ MINI ミニ MINI
走って弄って超楽しいクルマでした。 次ぎ乗るなら、R56/JCW 6MTですね^^