• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やすきち_s3のブログ一覧

2023年01月14日 イイね!

2023年 始動に難アリ・・・。


年明、孫達が帰った3日の夜から高熱に襲われました。
4日の朝も熱は少し下がったものの、このご時世はっきりささないと外出は不可能。
急いで市のホームページで検査キットを申し込み。
仕事始めはもちろんお預けです。

alt


alt
5日、速達にて検査キットが届き、検査を行った結果、陰性でした。ひと安心。
熱は無いものの咳と鼻水が止まりません。風邪?インフル?
スッキリしないまま、2日出遅れて6日から出勤。


三連休もスッキリしないので家でゴロゴロ。
さすが3日目になってくると立て篭りにも限界が・・・。
昼飯を喰らいにぶらっと多可町へ。
alt


alt
旨いとんかつ屋さんが有ると聞いたので訪問。
すでに駐車場はバイカーや一般のお客さんで満杯。
待つこと10分、ようやくS3を停めることが出来ました。
それから待つこと5分、バイカーの方々が『ラーメンが旨かった』と口を揃えて、店から出てきます。とんかつは?すかさずメモって入店。


alt
ワタシはバイカーさん推しのラーメンととんかつ1/2単品、妻はとんかつ定食をオーダー。

alt
先にラーメンが運ばれて来ました。
見るからに昔ながらの中華そばって感じです。
まずはスープを一口。これこれ、甘みのあるあっさりした何杯でもいけるスープ。
麺も細麺でスープと絡み合い、これまた旨い!
ここはとんかつ屋さんって事を忘れさせてくれる絶品ラーメンでした。


alt


alt
いよいよ本命のとんかつ。
脂身が少なく柔らかいカツ、ころももサクサク。ソースも自家製で旨味がたっぷり。


alt
ご馳走さまでした。美味しいカツとラーメンで体調も良くなったような気がします。


alt


alt
とんかつ屋をあとにしぼりたての新酒を求めて足立醸造さんへ。
ここは兵庫の酒蔵から季節季節の新酒が取り揃えられてます。
家呑み用に一本買って自宅へ戻りました。


今週、還暦を迎えました。
alt


alt
赤いちゃんちゃんこを辞退したワタシに娘や息子からお祝いにと豪華な酒を頂きました。
ありがとうね!いつまでも酒を浴びれるよう、心身ともに鍛錬して頑張ります。



alt
スタートダッシュでズッコケましたが、今年もS3と共に日本全国を駆け巡る一年にしたいですね。
もちろんクルマ仲間とのツーリングも楽しみにしてます。
宜くお願いします。









Posted at 2023/01/14 18:47:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | drive/touring | クルマ
2023年01月03日 イイね!

淡路島ドライブ


アップのスピードが遅く、年を越せない爺がここにいます、お許しを(笑)


年末の大掃除を早めに終えて、時間が空いた30日に淡路島(あわいち)へドライブへ。

alt


alt


alt
渋滞の淡路SAをパスし、下道に降りて西の海沿いからアプローチ。
お洒落なカフェやレストランが立ち並ぶ北淡界隈。
相変わらずパンケーキ屋さんは入店待ちをする人の並びが数百メートル。中々廃れませんね。


alt


alt


alt
お昼は暴飲暴飲の正月も控えているので、軽めのもので済ませようとラーメン屋さんへ。夏に訪問した際はガラガラでしたが、皆さん冬になると温かい食べ物が恋しくなるのか、待ちが出来ていました。


alt
初めて喰らうので、何もひねらずスタンダードな中華そば並を味わう事にしました。


alt


alt


alt


alt
スープが薄くあっさりとした中華そば。これと言ったパンチは有りません。
少しパンチが欲しい場合は、テーブルに置かれたラーメンタレを加えて濃い目に出来ます。爺さんにはノーマルで十分でしたが、クセになるスープを結構啜ってました(笑)
ごちそうさまでした。
ちなみに同じ敷地に有るお寿司屋さんは相変わらず繁盛です。


alt


alt


alt


alt


alt
お腹を満たしたところで海岸線から内陸へS3を走らせ、伊弉諾神宮に立ち寄ります。
一年のお礼と夫婦の円満をお願いしてきました。


alt


alt


alt


alt


alt
ここに立ち寄らずして今のワタシのカーライフが成り立ちません、多賀の浜。
毎度毎度ツーリングやオフ会で立ち寄り談笑にふけったり撮影会を行ったりと、ある種、聖地かな。妻の怒りが爆発する寸前まで写真を撮って次へ進みます。


alt


alt


alt
海岸線沿いの道を流し、淡路最南端に位置する福良に到着。
WC休憩を挟んでパーキングに戻ってみると、お洒落なおクルマの車列に加わってました(笑)

alt


alt
福良から謎の秘宝館がある山を抜け、洲本の温泉街をパスして、東の海岸線をマイペースで走り抜けます。

あわいちのシメはやはり絶景を見ながら浴びる温泉でしょ。
alt


alt


alt


alt
去年の7月にオープンした食も楽しめる天然温泉リゾート施設“アクアイグニス淡路島”

alt


alt


alt
入館手続きを済まし、お金掛けてますよ的なゲートを通って脱衣所へ。


alt
温泉は内湯と大阪湾が一望できる露天風呂。寒いので湯船から出てませんが(笑)
塩分の効いたしっとりした源泉が体の芯から温めてくれます。
また水着を持参すれば混浴・ファミリーで大阪湾とツライチになる海景を楽しめる温泉プールも有ります。


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt
温泉内のパーキングで『早せな、湯冷めするでぇ!』と激が飛びながらの撮影タイムを終えて帰宅。

年末ギリギリのあわいち。訪れるたび新しいリゾートや貸別荘などが益々増えており、スーパーなオクルマもよく目にするようになりました。恐るべし淡路バブル!
お疲れさまでした。


2023、新年あけましておめでとうございます。
alt
レコ大、紅白、行く年来る年を見てと何時になく昭和な年越しを過ごさて頂きました。
その年越しに華を添えてくれたのが、大晦日から泊まり込んでくれた三姫様。
『そんなもんかい、じいじ。行けるよな。行くぜ、じいじ!』と、じいじ・じいじと呼ばれるたびに溶けてました(笑)

もうすぐ還暦、目に入れても痛くないお姫様達にクソ爺と言われないよう、銭を持ったカッコイー爺さんを目指して頑張ります。

皆さん、今年もどうぞよろしくお願いします。










Posted at 2023/01/03 17:32:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | drive/touring | クルマ
2023年01月02日 イイね!

そば・カニ・積雪(滝汗)~城崎~②


天然温泉で旅の疲れを流し、いよいよメインのカニ三昧の始まりです。

alt


alt


alt


alt


alt
お食事は“ダイニング餐”。モダンな雰囲気の中でいただくコース。
卓の上にはオプション・1のズワイガニが1杯。


alt
続いて運ばれたきたのが、オプション・2の但馬の地酒飲み比べセット。


alt
乾杯は地ビール。さぁ食べましょう!


alt
メインのカニを割って口に運ぼうとしたら、給仕さんから『カニは後で楽しんでもらい、次々と料理が出てきますから、作りたてを先に・・・』と。そりゃそうですね。
一旦カニの解体は中断。


alt


alt
プリプリのカニのお造り。新鮮で甘く、旨いの一言しか出ません。


alt


alt
但馬牛の陶板焼き。肉ついては文句のつけようが無い但馬牛。
ソースは地の野菜をふんだんに使い、これが絶妙に肉に絡む。
見た目がシンプルだっただけに裏切られました。超絶な旨さに!


alt
焼き蟹が焼けるまで中断していたカニの解体。身をほぐして甲羅の味噌に絡めます。
ここで竹泉・大吟醸を注いで一気に流し込み・・・、旨し、悶絶です。
これぞ宿泊で食べるカニの醍醐味です。し・あ・わ・せ。


alt
絶妙な焼き加減のずわい蟹の法楽焼き。一杯食べてもこれだけ旨いとまだまだいけます。


alt
さらにずわい蟹の揚げ物が攻めてきます。
地場の海水で製塩された“誕生の塩”でいただきます。うっまー。


alt


alt
とどめはずわい蟹のすきしゃぶ。ふと、自分の足の数を数えたら10本でした。
食べ過ぎてカニに化けそうです(爆)


alt
あっさりした蟹御飯。


alt
季節のジュレでしめて蟹三昧の宴は終了しました。
お店でセカセカして食べる蟹とは違い、ゆったりと流れていく時間で食す蟹の美味しさは格別。妻にも満足してもらえました。但しこれで味を占めたかな。次回からお店での蟹はNGだな(苦笑)


alt


alt
部屋に戻って1盃やりながら一風呂。風呂上がりにシメのもう一盃を済ましてから、ベッドに潜り込んで、W杯3位決定戦を見ながら深い眠りにつきました。



翌朝。
alt


alt


alt
6時から朝風呂。天気は予報通りの雪。雪景色が旅情をかきたてます。


alt
朝食バイキングを軽く頂きながら、本日の行程をどうするか妻とミーティング。


alt


alt


alt
朝食を終えて外の状況を確認。ホテルの敷地内はすでに5cmほどの積雪。
フロントで城崎界隈の積雪状況を訪ね、『サマータイヤですけど・・・』と問いかけると、『えっ?この時期に?まだまだ降りますし・・・』。はい!了解しました。
即座に撤退します。速攻でチェックアウトを済ませ、S3に荷物を積んで自宅へ向けて出発。


alt


alt
消雪パイプが仕込まれている箇所は問題なし。その他の箇所はクワトロ頼りにビビリながら低速走行で消化。
豊岡付近になればスノーからウエットに変わり、ペースを上げて自宅へ。


alt


alt
途中但馬まほろばで休憩。融雪剤で泥だらけの真っ白けになったS3。
休憩後は北近畿道と舞鶴道を繋いで自宅へ。着いたのは正午前。
今回も富士山に続いてお天気から見放されたドラ旅になりました。普段の行い?
まっ、内容が濃くてゴージャスなドラ旅が出来たので良しとしましょう。
少々張り込んだ甲斐がありました(涙)
2023のドラ旅が楽しみです。。。お疲れさまでした。



alt
雪道。スタッドレスタイヤは必須。同時に車高を戻さないと轍でシャキシャキ♫と腹打ちの連続。リフトアップして下回りを覗いてみないと。。。










Posted at 2023/01/02 18:37:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | drive/touring | クルマ

プロフィール

「昨日からGW。前半はお姫さま達に遊んでもらって終わり。後半は無計画。巣篭もり4日間は辛いよな^^;。駄目もとで探して見ると、何とか宿がおさえる事が☺ 百萬石で旨い回転寿司とポン酒を堪能して来ます🚙」
何シテル?   04/28 15:19
よろしくお願いします。。。 by audi S3 photos
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1 2 34567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
Convenienceとpotentialを第一に考えた結果、Sの3番手にしました。 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
主に痛勤怪足です^^
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
Audi TT Coupé 1.8 TFSI S line Competition ...
ミニ MINI ミニ MINI
走って弄って超楽しいクルマでした。 次ぎ乗るなら、R56/JCW 6MTですね^^
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation