日曜日のこと、前日にエンジンをブン回したのでオイル交換を実施
オイル交換も上から抜く方法と下から抜く方法とありますが、車によって抜けやすい場合と抜けにくい場合があるみたいですね。
(前のS14は上抜き後、オイルパンからは殆ど出てこなかったので上からでも完全に抜き取ることができていました)
とゆうことで、今回は、上抜きと下抜きでどちらが抜けるか実験してみたいと思います
まずはホースをレベルゲージの穴から入れて、オイルチェンジャーで上から抜きます(手動)
ホースを何度も動かしたりして、これでもかと言うくらいに抜いたので、上抜きの限界はこのくらいですね
このゲージも正確かどうか怪しいですが、
一応、4リットルを少し下回っているくらい抜けました。
それからオイルパンのドレンを緩めると・・・
「!!」
結構残ってますねー
回収した残りのオイルも、綺麗にしたチェンジャーでもう一度吸い取って計量
約1リットルくらいは残ってます。
私のやり方が悪いのかもしれませんが、恐らく現行の水平対向は内部が複雑で、上からでは完全に抜くのが困難なことがわかりました。
あと毎回思うのが、水平対向のエレメントを、工具も手も汚さずに交換できる人っているのだろうか。。
どう考えても無理ゲーですよねw
いつも通りエレメントとオイルを新品にして完了
(4リットル缶1缶は前回の余りです)
結局エレメントは毎回交換しているので、上抜きだとしても車をジャッキアップ、アンダーカバー脱着があるのですが、今後エレメント移動キットの装着も考えていたので、ジャッキアップとカバー脱着無しにオイル交換できるのではないかと思った次第でありますが、次からはやっぱり真面目に下から抜くことにします・・
Posted at 2016/10/25 00:30:59 | |
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