• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2010年02月22日 イイね!

三菱ふそう インドネシア で 新型 トラック ・ バス 生産 10万台 を 達成 ・・・・

三菱ふそう インドネシア で 新型 トラック ・ バス 生産 10万台 を 達成 ・・・・











< 三菱ふそう 関連記事 以下抜粋 >


三菱ふそう

インドネシア で 新型 トラック ・ バス 生産 10万台 を 達成



2010-02-22


三菱ふそう トラック ・ バス 株式会社 ( 以下 : MFTBC ) は

インドネシア に おいて 2007年 3月 に 全面改良 した

小型トラック 「 三菱ふそう キャンター ( 現地呼称 : Colt Diesel ) 」 

および バス用 シャシー の 生産 が

3年間 で  累計 10万台 に 達成 した  と 発表 しました。





MFTBC は インドネシア に 1971年 に 参入

小型 ・ 中型 ・ 大型トラック および バス用 シャシー を

P.T.Krama Yudha Ratu Motors ( 以下 : KRM社 ) で 生産

P.T.Krama Yudha Tiga Berlian Motors ( 以下 : KTB社 ) を 通じ

販売 を 行なっています。


それら の 主力製品 で ある 小型トラック 「 三菱ふそう キャンター 」 は

2007年 3月 に 10年 ぶりに 新型モデル に 変更 し

現地 で ノックダウン生産 を 開始 しました。


なお エンジン および トランスミッション は

P.T.Mitsubishi Krama Yudha Motors and Manufacturing

( 以下 : MKM社 ) で 生産 して います。


インドネシア は 現在 MFTBC 最大 の 輸出市場 に まで 成長 して います。


2009年 の 卸売台数 は 約 31,000台 と なり

同国 の 小型トラック セグメント では シェア 57.5% で 1位 と なりました。


なお 2005年 から 2009年 までの 5年間 では

累計 170,000台 を 販売 して おります。


また KRM社 に おける 小型トラック の 生産台数 は

累計 66万台 を 達成 して おります。





MFTBC の カイ ・ウーヴェ ・ ザイデンフース 副社長 兼 海外販売本部長 は

「 新型トラック 生産 10万台 が 予想 以上 に 早く 達成 したのは

この 商品 が お客様 に 受け入れられたことと

当社 の 主要市場 に おける 強い リーダーシップ に よる もの と 考えます。

インドネシア の お客様 と 生産 ・ 販売 に 協力 していただいた 各社 に 対し

深く 感謝 申し上げます。 」 と 述べました。




【 KTB社 概要 】


本社 は ジャカルタ。

MFTBC 及び 三菱自動車工業株式会社 の 販売会社。

1970年 に 設立。

社員数 は 現在 約 630名。

MFTBC 出資比率 18%




【 KRM社 概要 】


本社 は ジャカルタ。

MFTBC および 三菱自動車工業 の 現地生産会社。

1973年 に 設立。

社員数 は 約 930名。




【 MKM社 概要 】


本社 は ジャカルタ。

MFTBC 及び 三菱自動車工業株式会社 の 現地生産車両用 の 部品製造会社。

1973年 に 設立。

社員数 は 現在 約 780名。

MFTBC 出資比率 32.28%





【 関連情報 URL 】

http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/news/news_content/100222/100222.html


Posted at 2010/02/22 17:55:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱自動車 海外事情 | 日記
2010年02月22日 イイね!

シグマスピードショップ さん の HP にて 紹介 されました ・・・・

シグマスピードショップ さん の HP にて 紹介 されました ・・・・












先日 私 が UP した 三菱自動車 の インドネシア 事情 に 関する 記事 が

なんと シグマスピードショップ さん の HP 雑記 コーナー にて 紹介 されていました。


⇒   今回 紹介 頂いた 記事 は   こちら


シグマスピードショップ さん の 関連記事 雑記 コーナー では

インドネシア 事情 の 歴史 に 関して さらに 詳しく 説明 されて います。


シグマスピードショップ さん

私 の 拙い 記事 を ご紹介 頂き ありがとう ございます !!



シグマスピードショップ さん の 関連記事 は   こちら



 【 Mitsubishi Colt Coach : = 初代 ミツビシ デリカ コーチ 】





また シグマスピードショップ さん には

以前 にも 何度か 私 の UP した 記事 を

シグマスピードショップ さん の HP にて 紹介頂いております。


以前 紹介 して 頂いた 記事 は   こちら   と   こちら





【 関連情報 URL 】  http://www.sigma-speed.co.jp/  

               http://www.sigma-speed.co.jp/2010/02/20feb2010.php

               http://www.sigma-speed.co.jp/2008/05/c53ar.php

               http://www.sigma-speed.co.jp/2008/12/post_76.php



Posted at 2010/02/22 10:44:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記
2010年02月22日 イイね!

環境 と SUV 融合 : 8年ぶり 復活 の ミツビシ RVR 開発 の 野村氏 ・・・・

環境 と SUV 融合 : 8年ぶり 復活 の ミツビシ RVR 開発 の 野村氏 ・・・・










< 産経 ビズ 関連記事 以下抜粋 >



【 クルマ 人 】  


環境 と SUV 融合 

8年ぶり 復活 の ミツビシ RVR 開発 の 野村氏



2010-02-21



「 環境 と SUV の 融合 」。

三菱自動車 が 8年ぶり に SUV ( スポーツ用 多目的車 ) の

「 ミツビシ RVR 」  を 復活 させた。





三菱自動車 が 誇る あらゆる 技術 を 駆使 し

クラストップレベル の 1 ℓ 当たり 15.2 Km と いう 低燃費 を 実現 した。


SUV で 4輪駆動 モデル も 50% の エコカー減税対象 と なったのは 初めて との 事。


同社 商品戦略本部 プロダクト エグゼクティブ の 野村 真三 氏 に

開発コンセプト や セールスポイント など を 聞いた。







--  ミツビシ RVR の 8年ぶり の 復活 だ  --


1991年 に 売り出した 初代モデル は

ハッチバック と ミニバン との クロスオーバー と いう 新しい ジャンル を 切り開いた。

2002年 まで 販売 したが 台数 も 期待 が 伸びず 中断 した。

今回 は コンパクト SUV と 環境性能 の クロスオーバー ( 融合 ) で

市場 を リード して いこう と  ミツビシ RVR  を 復活 させる こと に なった。

お客さま は 低燃費 と ダウンサイジング を 求めており

SUV も コンパクトクラス が 拡大 する と 予測 している。

ミツビシ RVR  は 新しい 時代 に ふさわしい ジャストサイズ の

コンパクト SUV と いう コンセプト に した。


※ ↓ は いずれも 欧州仕様 ミツビシ スペースランナー ( = ミツビシ RVR )









--   あらゆる 燃費 向上 技術 を 活用 している  --

 
パワーステアリング は 油圧式 では なく 電動式 を 採用 して 5% の 燃費 を 向上 させ

減速時 の エネルギー で バッテリー を 充電 する 回生システム を 導入 して

数% 燃費 を 良く した。

細かな 技術 を 積み重ねた。







--  大口 を 開けたような フロントグリル は ユニーク だ  -- 


社内 の デザイン アイデンティティ   ジェットファイターグリル   を 採用 した。





グリル に ついて 国内 では きつい との 声 も あり

バンパーフェース を 車体 の 色 と 同じ に する こと で 優しい 印象 を もたせた。

いい 感触 を 持っている。

海外向け の 仕様 は 黒一色 で 壮観 な 感じ で。

こちら も 評判 が 高い。







2007年 の 東京モーターショー に   ミツビシ コンセプト cX   と いう 車 を 出し

大口 を 開けた フロント と 丸っこく かわいらしい 後ろ の デザイン の 評価 が 高く

今回 の 商品化 に 生かした。

環境 と いう コンセプト に ふさわしく

清流 に 生息 する カワセミ の 羽 の 青色 を ヒント に した

カワセミブルーメタリック を 車体 の イメージカラー に 採用 した。









--  開発 で 苦労 した 点 は  --


好評 だった  ミツビシ コンセプト cX  で 唯一 言われたのは

荷室 が 狭すぎる こと。

居住性 と 荷室 の 広さ を 確保 しながら どれだけ コンパクト化 できるかに 苦労 した。

後席シート の 真ん中 に 穴 を 開け スキー板 を 積めるよう に 工夫 したり

荷室 の 床下 に 約 26 ℓ の 容量 の スペース を 設ける などで 収納力 を 高めた。





室内空間 も ホイールベース を 長く した こと で

後席 の ひざ周り の スペース を 確保 しやすくなった。

後席 は 極力 位置 を 下げる こと で 頭上 に 十分 な 空間 を 作り

ゆったり と くつろげるよう に した。







--  価格面 でも アピール している  --


ミツビシ アウトランダー  や  ミツビシ ギャラン フォルティス  など と

エンジン や サスペンション ・ 空調システム などを 共通化 し

量産効果 で コスト を 下げた。

同クラス の モデル と 比較 して 20万円 安い と いう 分析 が ある。











この 記事 の ソース は   こちら


ミツビシ RVR の 詳細 は   こちら










 【 ミツビシ RVR イメージスケッチ 】








【 関連情報 URL 】

http://www.sankeibiz.jp/business/news/100221/bsa1002211202000-n1.htm

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/rvr/index.html



プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation