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2012年04月05日 イイね!

三菱ふそう 大型トラック用 低燃費技術 を 開発 ・・・・

三菱ふそう 大型トラック用 低燃費技術 を 開発 ・・・・












< 三菱ふそう トラック ・ バス プレスリリース 以下抜粋 >



三菱ふそう 大型トラック用 低燃費技術 を 開発


- 「 FUEL EFFICIENT TRUCK 」 で 10% 以上 の 燃費改善効果 を 確認 -


2012年 4月5日



三菱ふそう トラック ・ バス 株式会社 は

( 代表取締役社長 アルバート ・ キルヒマン 本社 : 神奈川県 川崎市 以下 : MFTBC )

この度 大型トラック向け の 低燃費技術 を 盛り込んだ

「 FUEL EFFICIENT TRUCK 」 を 開発 しました。


新開発 の 「 FUEL EFFICIENT TRUCK 」 は

新型ドラッグフォイラー などの 空力 の 最適化 / 軽量 ボデー の 採用

太陽電池 を 初め と する 電力 の 管理 / 低転がり抵抗タイヤ の 採用 など の

技術 を 総合 し 従来型 ディーゼルトラック と 比較 し

約 10% 以上 の 燃費改善効果 を 得ること が 出来ました ( 社内実験値 )。


採用技術 に ついては 「 スーパーグレート 」 の 量産車 に 一部 採用 します。


MFTBC は 昨年 発表 した

大型ハイブリッドトラック 「 スーパーグレート エコハイブリッド 」 を

はじめ と する 各種 低燃費技術 を 引き続き 開発 して 参ります。



< 「 FUEL EFFICIENT TRUCK 」 の 特長 >


・ 空気抵抗 を 低減 した 新開発 ドラッグフォイラー / サイドスカート など を 採用

・ オルタネーター 発電制御技術 の 採用

・ 太陽電池発電 / 駐車時 アイドリングストップ 冷暖房等 の 採用






1. 採用技術


( 1 )  新開発 ドラッグフォイラー ( 商品化 予定 )


空気抵抗 を 従来型 より 改善 した ドラッグフォイラー を 新た に 開発 しました。

これにより サイドデフレクター の 装着 なしで

空気抵抗 を 減少 させるとともに 燃費 を 向上 させます。


MFTBC 子会社 の 株式会社 パブコ より 用品 と して 商品化 します。






( 2 )  新開発 サイドスカート ( 商品化 検討中 )


ホイールベース間 に 装着 する サイドスカート の 形状 を 見直し

サイドスカート なし の 車両 に 比べて 空気抵抗 を 低減 するとともに

燃費 を 向上 させます。


また サイドガード と 一体 成型 する 事 で 重量 も 大幅 に 軽減 しました。



( 3 )  リヤスポイラー ( 商品化 予定 )


リヤボディ 後面 に スポイラー を 装着 することにより

リヤ ボディ の 負圧 を 低減 し 空気抵抗 を 低減 するともに 燃費 を 向上 します。


新型 リヤスポイラー も 商品化 します。






( 4 )  PWM 制御 オルタネーター ( 商品化 検討中 )


通常 の オルタネーター ( 発電機 ) は 常に 一定 の 割合 で 発電 を 行いますが

新開発 の PWM ( パルス ワイド モデュレーション ) 制御 オルタネーター では

エンジン負荷 と バッテリー充電状態 に 応じて 発電 を 制御 します。


降坂時等 の エンジンブレーキ時 や 減速時 に 最大発電 し

通常走行時 の 発電負荷 を 減らします。



( 5 )  駐車時 冷暖房


運転手 の 仮眠時 に おいて アイドリングストップ を 行う

パーキングクーラ / 燃焼式 ヒータ を 採用 することで

冷暖房 での 燃料消費 を 低減 します。



( 6 )  太陽光 パネル の 採用


リヤボディ 上部 に 太陽光パネル 30枚 を 設置。

オルタネーター による 発電量 を 低減 し 燃料低減 に 貢献 します。



MFTBC では 経営ビジョン 「 FUSO 2015 」 の

「 業界 を リード する グリーン ・ イノベーション ( 環境貢献企業 ) 」 に おいて

「 CO2 排出削減 2015年 まで 7.5% 」 を 目標 に しています。


今回 の 「 FUEL EFFICIENT TRUCK 」 の 開発 は その 取り組み の 一つ です。


現在 平行 して 大型ハイブリッドトラック 「 スーパーグレート エコ ハイブリッド 」 の 開発 や

この 春 には 新型 小型ハイブリッドトラック 「 キャンター エコ ハイブリッド 」 の

発売 を 予定 しています。


ハイブリッド技術 のみならず 今回 の 外部要因 の 低減 による 燃費 の 向上技術

そして エンジン / トランスミッション等 の 技術改良 を 引き続き 行っていくことで

地球環境 に 優しい 車両 を お客様 に 提供 してまいります。



Posted at 2012/04/05 20:08:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記
2012年04月05日 イイね!

三菱ふそう 次世代 の 大型トラック の デザイン を 発表 ・・・・

三菱ふそう 次世代 の 大型トラック の デザイン を 発表 ・・・・











< 三菱ふそう トラック ・ バス プレスリリース 以下抜粋 >



三菱ふそう 次世代 の 大型トラック の デザイン を 発表


- 20年後 の 商用車市場 を 視野 に 「 FUSO-ConceptⅡ 」 を 提案 -


2012年 4月5日


三菱ふそう トラック ・ バス 株式会社 は

( 代表取締役社長 アルバート ・ キルヒマン 本社 : 神奈川県 川崎市 以下 : MFTBC )

この度 20年後 の 商用車市場 を 視野 に 入れた コンセプトモデル である

「 FUSO-ConceptⅡ 」 を 発表 しました。


「 FUSO-ConceptⅡ 」 は FUSO ブランド 発足 100周年 である

20年後 の 2032年 の 商用車市場 を 想定 した 大型トラック の コンセプトモデル です。


20年後 の 商用車市場 では アジア の 交通網 が 整備 され ヨーロッパ と 直結。

そして 隊列走行技術 が 実用化 されるとともに

バッテリー ・ 燃料電池技術 が 飛躍的 に 発展 している と 考えられます。


そこで 2032年 に 東京 と イスタンブール を 結ぶ

アジアンハイウェイ : AH1 を 走る トラック を 想定 して デザインスタディ したものです。



「 FUSO-ConceptⅡ 」 の 特長


・  空力 と 積載効率 に 配慮 した デザイン を 採用

・  ソーラー発電 での 電動ハイブリッド技術 を 採用

・  隊列走行 による 効率的 な 走行 を 視野






1. エクステリアデザイン


外観 は 前面 からの ラウンド形状 を 採用 するとともに

グリルシャッター や アクティブリアフラップ / アンダースポイラー など を 採用 し

空気抵抗 を 極限 まで 減らした デザイン を 採用。


キャビン は 居住性 を 高め 室内高 を 確保 するとともに

荷台部分 との 一体形状 と しました。


また FUSO の デザインコンセプト である Vライン を 引き続き 採用。


風 の 流れ を 表現 しながらも 力強さ と 精悍さ を アピール しています。


また 計 10箇所 の カメラ による 360度 の 視野 を 実現 し 安全面 を 確保 しています。






2. インテリアデザイン


インテリア は 運行 に 関する 事柄 を 車両 が 統合的 に 判断 する

統合運行管理システム と ピラー を 含む 運転席周り は グラスコックピット化。


ドライバー は より 多く の 情報 を より 少ない 動作 で

欲しい 情報 のみ を 得る 事 が 可能 となり 労力 の 低下 と 運転 への 集中 が 可能。


運転環境 の 変化 に 加え 「 仕舞う 」 「 たたむ 」 と いった

日本人 の 知恵 を 活かす 事 で 従来 の 室内長 を 変えずに

広く 快適 な 高効率空間 を 提供。






3. 想定スペック


・ 車体形状  :  カーゴ仕様

・ キャブ  :  ハイルーフ

・ 駆動方式  :  ディーゼル および ソーラー発電 による ハイブリッド

・ トランスミッション  :  DUONIC

・ 全 高  :  3,800 mm

・ 全 幅  :  2,500 mm

・ 全 長  :  12,000 mm + 600 mm ( アクティブリアフラップ )



MFTBC では 2004年 に 大型トラクター の コンセプトモデル である

「 FUSO-Concept 」 を 発表。






2007年 には 都市型 ダンプ の 進化形 である

ハイブリッド 小型トラック 「 CANTER ECO-D 」 を 発表 しました。






今後 も 引き続き 将来 の 商用車市場 を 視野 に 入れた

各種 トラック および バス を 開発 してまいります。




2012年04月05日 イイね!

ミツビシ RVR 一族 ? 比較 ・・・・

ミツビシ RVR 一族 ? 比較 ・・・・













昨日 4日 北米三菱 が 公開 した フェイスリフト された

2013 モデル 北米仕様 ミツビシ アウトランダー スポーツ  と

ミツビシ RVR 一族 の フロントビュー / リアビュー を

同アングル / 近似アングル で 比較 してみました。



比較対象 は 上 から

2013 モデル 北米仕様 ミツビシ アウトランダー スポーツ

2012 モデル 北米仕様 ミツビシ アウトランダー スポーツ

欧州仕様 ミツビシ ASX

本家 日本仕様 ミツビシ RVR

本家 日本仕様 ミツビシ RVR ローデスト

プジョー 4008 ( OEM モデル )

シトロエン C4 エアクロス ( OEM モデル )



※ ↑ の 車名 を クリック すると 関連詳細記事 に 遷移 します。



< フロントビュー >
























< リアビュー >

























プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
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