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2014年08月16日 イイね!

1998 - 2004 Mitsubishi Challenger : Australia ・・・・

1998 - 2004 Mitsubishi Challenger : Australia ・・・・











今から 16年前 の 1998年 2月 に リリース された

1998 モデル 豪州仕様 ミツビシ チャレンジャー  です。


1998 モデル 豪州仕様 ミツビシ チャレンジャー は

パワーユニット は 3.0 ℓ V6 SOHC 24V 6G72 + 5MT / 4AT 

4WD システム は イージーセレクト 4WD を 搭載。


デュアル フロント エアバック は 標準装備 されていましたが

ABS は オプション と なっていました。


1998 モデル 豪州仕様 ミツビシ チャレンジャー の

グレード構成 は 単一 の モノグレード と なっていました。









こちらは 2000年 8月 に リリース された

2000 モデル 豪州仕様 ミツビシ チャレンジャー  です。


フロントグリル / フロントバンパー / アロイホイール / テールコンビランプ などが

意匠変更 された 他 ノーマルグレード の 他 XS グレード / LS グレード が

追加 ラインナップ されました。


パワーユニット は 3.0 ℓ V6 SOHC 24V 6G72 + 5MT / INVECS-Ⅱ 4AT

( = XS グレード / LS グレード は INVECS-Ⅱ 4AT のみ 設定 ) 


また 2000 モデル 豪州仕様 ミツビシ チャレンジャー は

リアサスペンション が 従来 の リーフリジッドサスペンション から

快適性 / 安定性 向上 の ため 3リンク式 コイルスプリング に 変更 されました。












その後 2002年 2月 / 2003年 10月 にも

装備改変等 の アップグレード / 小変更 が 実施 されています。












こちらは 2004年 9月 に リリース された

2004 モデル 豪州仕様 ミツビシ チャレンジャー  です。


フロントグリル / アロイホイール などが 再び 意匠変更 されました。


2004 モデル では フロントグリル が 当時 の 三菱自動車 の アイデンティティ

通称 ブーレイ顔 に 変更 されています。






























< 参考 比較用 : 本家 日本仕様 ミツビシ チャレンジャー 前期型 >












< 参考 比較用 : 本家 日本仕様 ミツビシ チャレンジャー シティークルージング >









< 参考 比較用 : 本家 日本仕様 ミツビシ チャレンジャー 後期型 >


















2014年08月16日 イイね!

【 アジア クロスカントリーラリー 14 】 ミツビシ アウトランダー PHEV 2年 連続 クラス 優勝 : レスポンス ・・・・

【 アジア クロスカントリーラリー 14 】 ミツビシ アウトランダー PHEV 2年 連続 クラス 優勝 : レスポンス ・・・・











< レスポンス 関連記事 以下抜粋 >



【 アジア クロスカントリーラリー 14 】

ミツビシ アウトランダー PHEV 2年 連続 クラス 優勝



【 レスポンス : 2014年 8月16日 】



アジアクロスカントリーラリー に 出場 していた

三菱 アウトランダー PHEV は 15日

最終日 の コース を 走りきり 総合 14位

「 T1E クラス 」 での 2年 連続 優勝 を 勝ちとった。






アジアクロスカントリーラリー 7日目。

ラリー は 首都 プノンペン を 起点 にした 最終日 と なった。


6日目 終了後 に リザルト の 訂正 が 行なわれ

三菱 アウトランダー PHEV の 6日目 の リザルト は

SS が 17位 ・ 総合結果 が 15位 と なった。


最終日 は プノンペン の ホテル から SS スタート 地点 まで 約 70 km を 移動。

約 50 km の SS を 走り

ふたたび プノンペン まで 70 km を 移動 する と いう スケジュール。

PHEV が 得意 とする コース状況 であると 同時に

50 km と いう モーター駆動用 の 電池 を 使い切れる 距離 で あったこと も 手伝い

SS では 2位 の タイム を 獲得。

同時 に 総合順位 で 14位 ・ T1E クラス 優勝 を 果たした。






SS は 大きな 起伏 が 連続 する 部分 も あったが

路面 は 固くて かなり いい 状態。

ドライバー の 青木 孝次 選手 に よれば

「 サンド 路面 も ありました。 そして かなり 狭い 場所 も あったので

参加車両 の なか では ナロー な ボディ に あたる アウトランダー PHEV は

有利 な 場面 と なりました。

カンボジア は もう少し 悪路 を 予想 していたのですが

全体 の 約 70% は いい 路面 でした。

このため かなり ハイスピード に 展開 に なりました。

アウトランダー PHEV も 条件 が いいときには

180 km / h 程度 を 出すこと が できるのですが

ライバル は こうした 速度 を 維持 できますから

そこでは 差 が でてしまいました 」 と 語った。






また PHEV システム に ついて 青木選手 は

「 昨年 から 開発 が さらに 進んでいること が よく わかりました。

モーター と エンジン の 両方 を 使って 走れる 距離 に ついても 約 2倍 に 増えています。

1年 で この 進化 は 本当 に すごい 」 と 続けた。


三菱自動車 ・ 開発本部技術企画部 の 田中 泰男 氏 は

「 昨年 に 続き PHEV システム には 何 の 問題 も なく

ラリー の 全日程 を 終えられたのが 一番 うれしい です。

グリップ の いい 路面 での ハイスピードラリー に なったため

S-AWC の テスト も 市販車 に フィードバック しやすい データ を 得ること が できました。

来年 に ついては まだ 何も 決まっていませんが

帰国後 に いろいろと 話し合い ぜひ 限界 に 挑戦 したい と 思っています 」 と 語った。


来年 アジアクロスカントリラリー は 第 20 回 の 記念大会 を 迎える。

三菱チーム は もちろん 数多く の コンペティター の 頭の中 には

すでに 来年 の 設計図 が 描き始められていることだろう。


≪ 諸星 陽一 ≫






















この 記事 の ソース は   こちら




Posted at 2014/08/16 16:42:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記

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