• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2014年08月16日 イイね!

1998 - 2004 Mitsubishi Challenger : Australia ・・・・

1998 - 2004 Mitsubishi Challenger : Australia ・・・・











今から 16年前 の 1998年 2月 に リリース された

1998 モデル 豪州仕様 ミツビシ チャレンジャー  です。


1998 モデル 豪州仕様 ミツビシ チャレンジャー は

パワーユニット は 3.0 ℓ V6 SOHC 24V 6G72 + 5MT / 4AT 

4WD システム は イージーセレクト 4WD を 搭載。


デュアル フロント エアバック は 標準装備 されていましたが

ABS は オプション と なっていました。


1998 モデル 豪州仕様 ミツビシ チャレンジャー の

グレード構成 は 単一 の モノグレード と なっていました。









こちらは 2000年 8月 に リリース された

2000 モデル 豪州仕様 ミツビシ チャレンジャー  です。


フロントグリル / フロントバンパー / アロイホイール / テールコンビランプ などが

意匠変更 された 他 ノーマルグレード の 他 XS グレード / LS グレード が

追加 ラインナップ されました。


パワーユニット は 3.0 ℓ V6 SOHC 24V 6G72 + 5MT / INVECS-Ⅱ 4AT

( = XS グレード / LS グレード は INVECS-Ⅱ 4AT のみ 設定 ) 


また 2000 モデル 豪州仕様 ミツビシ チャレンジャー は

リアサスペンション が 従来 の リーフリジッドサスペンション から

快適性 / 安定性 向上 の ため 3リンク式 コイルスプリング に 変更 されました。












その後 2002年 2月 / 2003年 10月 にも

装備改変等 の アップグレード / 小変更 が 実施 されています。












こちらは 2004年 9月 に リリース された

2004 モデル 豪州仕様 ミツビシ チャレンジャー  です。


フロントグリル / アロイホイール などが 再び 意匠変更 されました。


2004 モデル では フロントグリル が 当時 の 三菱自動車 の アイデンティティ

通称 ブーレイ顔 に 変更 されています。






























< 参考 比較用 : 本家 日本仕様 ミツビシ チャレンジャー 前期型 >












< 参考 比較用 : 本家 日本仕様 ミツビシ チャレンジャー シティークルージング >









< 参考 比較用 : 本家 日本仕様 ミツビシ チャレンジャー 後期型 >


















2014年08月16日 イイね!

【 アジア クロスカントリーラリー 14 】 ミツビシ アウトランダー PHEV 2年 連続 クラス 優勝 : レスポンス ・・・・

【 アジア クロスカントリーラリー 14 】 ミツビシ アウトランダー PHEV 2年 連続 クラス 優勝 : レスポンス ・・・・











< レスポンス 関連記事 以下抜粋 >



【 アジア クロスカントリーラリー 14 】

ミツビシ アウトランダー PHEV 2年 連続 クラス 優勝



【 レスポンス : 2014年 8月16日 】



アジアクロスカントリーラリー に 出場 していた

三菱 アウトランダー PHEV は 15日

最終日 の コース を 走りきり 総合 14位

「 T1E クラス 」 での 2年 連続 優勝 を 勝ちとった。






アジアクロスカントリーラリー 7日目。

ラリー は 首都 プノンペン を 起点 にした 最終日 と なった。


6日目 終了後 に リザルト の 訂正 が 行なわれ

三菱 アウトランダー PHEV の 6日目 の リザルト は

SS が 17位 ・ 総合結果 が 15位 と なった。


最終日 は プノンペン の ホテル から SS スタート 地点 まで 約 70 km を 移動。

約 50 km の SS を 走り

ふたたび プノンペン まで 70 km を 移動 する と いう スケジュール。

PHEV が 得意 とする コース状況 であると 同時に

50 km と いう モーター駆動用 の 電池 を 使い切れる 距離 で あったこと も 手伝い

SS では 2位 の タイム を 獲得。

同時 に 総合順位 で 14位 ・ T1E クラス 優勝 を 果たした。






SS は 大きな 起伏 が 連続 する 部分 も あったが

路面 は 固くて かなり いい 状態。

ドライバー の 青木 孝次 選手 に よれば

「 サンド 路面 も ありました。 そして かなり 狭い 場所 も あったので

参加車両 の なか では ナロー な ボディ に あたる アウトランダー PHEV は

有利 な 場面 と なりました。

カンボジア は もう少し 悪路 を 予想 していたのですが

全体 の 約 70% は いい 路面 でした。

このため かなり ハイスピード に 展開 に なりました。

アウトランダー PHEV も 条件 が いいときには

180 km / h 程度 を 出すこと が できるのですが

ライバル は こうした 速度 を 維持 できますから

そこでは 差 が でてしまいました 」 と 語った。






また PHEV システム に ついて 青木選手 は

「 昨年 から 開発 が さらに 進んでいること が よく わかりました。

モーター と エンジン の 両方 を 使って 走れる 距離 に ついても 約 2倍 に 増えています。

1年 で この 進化 は 本当 に すごい 」 と 続けた。


三菱自動車 ・ 開発本部技術企画部 の 田中 泰男 氏 は

「 昨年 に 続き PHEV システム には 何 の 問題 も なく

ラリー の 全日程 を 終えられたのが 一番 うれしい です。

グリップ の いい 路面 での ハイスピードラリー に なったため

S-AWC の テスト も 市販車 に フィードバック しやすい データ を 得ること が できました。

来年 に ついては まだ 何も 決まっていませんが

帰国後 に いろいろと 話し合い ぜひ 限界 に 挑戦 したい と 思っています 」 と 語った。


来年 アジアクロスカントリラリー は 第 20 回 の 記念大会 を 迎える。

三菱チーム は もちろん 数多く の コンペティター の 頭の中 には

すでに 来年 の 設計図 が 描き始められていることだろう。


≪ 諸星 陽一 ≫






















この 記事 の ソース は   こちら




Posted at 2014/08/16 16:42:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記
2014年08月15日 イイね!

三菱自動車 中国 輸出 から 現地生産 へ シフト 広汽三菱 に 期待 : XINHUA.JP ・・・・

三菱自動車 中国 輸出 から 現地生産 へ シフト 広汽三菱 に 期待 : XINHUA.JP ・・・・













< XINHUA.JP 関連記事 以下抜粋 >



三菱自動車 中国 輸出 から 現地生産 へ シフト

広汽三菱 に 期待 ― 中国メディア




【 XINHUA.JP : 2014年 8月15日 】



三菱自動車 の 益子 修 会長 は このほど

中国 への 輸出業務 を 取りやめ 中国市場 での 成長 の 軸足 を

広汽三菱 に 置く 意向 を 示した。 8月12日 北京晨報 が 伝えた。






益子会長 は

「 広汽三菱 の 年間生産販売台数 を 早期 に 13万台 まで 伸ばし

5年 以内 に 20 ~ 30万台 に したい 」 と 述べた。






三菱自動車 は 中国市場 への 進出 は 早かったものの

今日 までの 道のり は 平たん では なかった。

同社 は 出資比率 が 対等 な 合弁パートナー を 探してきたが

実現 したのは 2012年 9月 だった。






広汽三菱 は 昨年 大量生産 を 開始 し 現在 は 2車種 を 生産 している。

益子会長 は 「 広汽三菱 は まだ 赤ちゃん だが すぐに 成長 してくれるだろう 」 と 語り

今後 は SUV の 展開 を 拡大 すると 同時に

中国市場 の ニーズ を 把握 して セダン も 投入 する 考え を 示した。


( 編集 翻訳 浦上 早苗 )






この 記事 の ソース は   こちら















Posted at 2014/08/15 15:03:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 海外事情 | 日記
2014年08月14日 イイね!

2002 Mitsubishi Lancer Cargo ・・・・

2002 Mitsubishi Lancer Cargo ・・・・










< 2002年 当時 の 三菱自動車 プレスリリース 以下抜粋 >


2002年 12月25日


新型 商用車 ランサー カーゴ を 発売



三菱自動車 は

あらゆる ビジネスシーン での 使いやすさ と 同時 に

クラストップレベル の 経済性 環境 への 配慮 高い 安全性 を 実現 した

新型 商用車 ランサー カーゴ ( 1.5 ℓ ) を

2003年 1月6日 ( 月 ) より 乗用車系 販売会社 から 発売 します。



※ 以下 画像 は 2007 モデル です。






・ 92年 5月 に 投入 した 先代 の リベロ カーゴ に 代わる 商用車 として 発売。


・ 平成12年 排出ガス 規制値 の 75% 低減レベル を 達成 した

  「 超-低排出ガス ( ★★★ ) 」 の 認定 を 取得 するとともに

  クラストップレベル の 燃費 ( 2WD CVT 搭載車 で 15.8 km / ℓ

  国土交通省 10 ・ 15 モード 燃料消費率 ) を 実現。


・ 衝突安全強化ボディ RISE の 採用 は もとより

  運転席 & 助手席 SRS エアバッグ

  フォースリミッター & プリテンショナー付 シートベルト の 採用 など

  高い 安全性 を 実現。


・ クラストップレベル の 荷室長 を 確保 し

  積載 しやすい 床面高さ と したことで 商用車 としての 十分 な 実用性 を 実現。



1. 商品概要


・ 基本装備 で お買い求め に なりやすい 価格設定 の

  「 E 」 ( 2WD車 は 5MT 又は CVT 4WD車 は 4AT ) と

  充実機能 と 快適装備 で 上質感 ある

  「 G 」 ( 2WD車 は 5MT 又は CVT 4WD車 は 4AT ) を 設定 しました。


( 1 ) クラストップレベル の 低燃費 と クリーン な 排出ガス の 実現


・ 1.5 ℓ SOHC 16バルブ 4気筒 ECI-MULTI エンジン を

  2WD車 では 5MT 又は INVECS-Ⅲ CVT と

  4WD車 では INVECS-Ⅱ 4AT と 組み合わせて 搭載 しました。


・ 平成12年 排出ガス 規制値 75% 低減レベル を 達成 した

  「 超-低排出ガス ( ★★★ ) 」 の 認定 を 取得 しました。


・ 国土交通省 の 10 ・ 15 モード 燃費 は もとより

  繁華街 / 郊外路 / 高速道路 など を 想定 した 実用燃費 の 社内試験 に おいても

  クラストップレベル の 燃費 を 実現 しています。


・ 2010年 新燃費基準 にも 適合 し グリーン税制 の 低燃費車特典 の

  対象車 と しています。


( 2 ) 高い 安全性 の 実現


・ 衝突安全強化ボディ RISE の 採用 に 加え

  Aピラー に 頭部衝突緩和ピラートリム を 採用 し

  55 km / h の フルラップ前面 及び 側面衝突 及び 64 km / h の

  オフセット衝突 の 社内試験 で 高い 安全性 を 確認 しています。


・ 運転席 及び 助手席 に SRS エアバッグ を 標準装備 したほか

  フォースリミッター & プリテンショナー付 シートベルト を 前席 に 採用 しました。


・ フロント の パワーウインドウ には

  挟み込み防止機能 を 採用 しました。 【 G 類別 】



( 3 ) 実用性 と 快適性 の 両立


・ 2,600 mm の ロングホイールベース と キャブフォワード を 組み合わせた

  ビッグキャビン に よって ゆとりある 居住空間 と 荷室空間 を 確保 しました。


・ 荷室内寸 は 2名 乗車時 で

  1,740 mm ( 長 ) × 1,360 mm ( 幅 ) × 905 mm ( 高 ) とし

  A4 コピー用 紙箱 ( 220 × 310 × 245 mm ) は 77個

  みかん箱 ( 280 × 380 × 320 mm ) では 31個 まで 積載可能 な

  荷室容量 を 確保 しました。 【 社内 実測値 】


・ 荷室 の 床面 には 専用 の ビニール製 カーゴマット を 採用。

  また テールゲート 開口部 と 床面 の 段差形状 を 工夫 し

  床面高さ を 550 mm と クラストップレベル の 低さ と したことで

  荷物 積み下ろし時 の 負担 を 軽減 しています。


・ 運転席 で テールゲート の 施錠 ・ 解錠 が 出来るよう

  専用 の 電動スイッチ を 設けました。

  ( センタードアロック付き車 は ドアロックノブ との 連動 タイプ )


・ シート は 前後 とも ニット生地 を 採用 した ファブリックシート として

  上質感 と 快適性 を 実現 しています。


・ リヤベンチシート は 荷物 の 積載時 に 便利な

  ワンアクション で 前倒し 可能 な 機構 とし

  多段 の リクライニング機構 も 設けることで

  荷室スペース の 有効利用 と 乗車時 の 快適性 向上 を 実現 しています。


・ サスペンション

  ( フロント は マクファーソンストラット式 / リヤ は マルチリンク式 ) を

  荷室 への 荷物 の 積載 など 商用車 としての 使用条件 も 考慮 して

  最適 に チューニング。

  積載時 の 操縦安定性 と 長時間 の 運転 でも 疲労 の 少ない

  快適な 乗り心地 を 両立 しています。


・ 4WD車 は クラス で 唯一 センターデフ を 備えた

  VCU付 センターデフ方式 の 4WD システム を 採用。

  積載時 や 雪道 ・ 悪路 など でも 前後輪 に 安定 した 駆動力 を 供給 します。


・ ブレーキ は フロント は 13インチ ベンチレーテッドディスク

  リヤ は リーディングトレーリング とし

  前後輪 に 適切 な 制動力 を 配分 して 安定 した ブレーキング を 提供 する

  EBD 機構付き ABS を メーカーオプション 設定 と しました。






( 4 ) 機能的 で 上質感 ある 内外観


・ 三菱自動車 の アイデンティティ である スリーダイヤ を 強調 した

  専用 の ラジエーターグリル を 採用 し

  傷 が 目立ちにくい ブラック の 樹脂材料色 バンパー を 標準装備 と しています。

  尚 スタイリッシュな ボディ 同色 の バンパー を メーカーオプション 設定 と しています。


・ ボディカラー は ホワイトソリッド / クールシルバーメタリック の 2色 展開 と しました。


・ 基調色 を グレー とした 2トーン の 内装 に

  専用 の インストルメントパネルオーナメント

  センターパネル や ドアトリム / カーゴルームトリム を 採用 しました。


・ 全席 に ファブリックシート を 採用 することで 上質感 と 快適性 を 実現 しています。









2. 販売概要


( 1 ) 取り扱い 販売会社  :  全国 の 乗用車系 販売会社


( 2 ) 販売目標台数  :  1,000台 / 月


Posted at 2014/08/14 16:29:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 旧型モデル | 日記
2014年08月13日 イイね!

New Mitsubishi Mirage be more Make Life more Fun : Thailand ・・・・

New Mitsubishi Mirage be more Make Life more Fun : Thailand  ・・・・












ミツビシ ・ モーターズ ・ タイランド

( Mitsubishi Motors Thailand : MMTh ) は 11日

2015 モデル タイ仕様 ミツビシ ミラージュ 1.2 GLS Ltd  を

発表 しました。






2015 モデル タイ仕様 ミツビシ ミラージュ 1.2 GLS Ltd は

1.2 ℓ 直3 DOHC 12V MIVEC 3A92 エンジン に

5MT / INVECS-Ⅲ CVT が 搭載 され

燃費性能 ( = 欧州 燃費基準 の 数値 ) は 従来 と 変わらず

22 km / ℓ と なっています。


また 従来 の モデル と 比較 して 以下 の 通り の アップグレード が 実施 されています。


エクステリア は

15インチ アロイホイール + 175 / 55 R 15 タイヤ

LED ターンランプ 内蔵 電動格納式 カラード ドアミラー

( = 従来 の フロントフェンダー サイドマーカー部 には ガーニッシュ を 装着 )

ショートポール ルーフアンテナ ( 位置 を 従来 の フロント から リア に 移設 )





















内装 では

ピアノ ブラック センターパネル

シルバーアクセント付 本革巻 ステアリング

ステアリング オーディオ コントロール スイッチ

フルオートエアコン

6.5 インチ タッチスクリーン ナビゲーション ・ オーディオ システム

シフトパターンイルミ を レッド化





















機能装備 では

ESS ( 緊急停止信号システム )

デュアルエアバックシシテム

フロントスタビライザーバー

シートベルト プリテンショナー などが 標準装備 と なりました。


カラバリ は

レモネードイエローメタリック / ブラッサムパープルメタリック

セルリアンブルーマイカ / レッドメタリック / ホワイトパール

クールシルバーメタリック / アイゼングレイマイカ / ブラックマイカ の

8色 を 設定。 ( = ホワイトパール は 有料色 )




< 2015 Mitsubishi Mirage 1.2 GLS Ltd. TV-CM : Thailand >







プロフィール

「[パーツレビュー] #eKスペース 日産(純正) ルークス ハイウェイスター X 前期型 純正 アロイホイール 14インチ https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/13569804/parts.aspx
何シテル?   08/09 18:51
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
© LY Corporation