• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

秋水.のブログ一覧

2018年07月24日 イイね!

ちょっと岡崎まで行って蜻蛉切と諸々を拝見してきた。



さて。。さる何日だっけ…(´・ω・`)
某月某日。

ちょっとkmさんと岡崎まで行ってきました。


事の起こりは。某市で開催された兼定展&兼元展に行った時の事。

なにやら岡崎市美術館に蜻蛉切が出ているようだ。ということを知ったものの。
その時は時間切れでござった。。。(´・ω・`)

明けて(翌月)
会期終了間際にようやく時間が取れたので、岡崎までひとっ走り逝ってくるか!
と思っていたら。その前々日にkmさんから連絡がキタでござる。

なにやら、前日に下道で西の国からはるばるやってくるつもり。みたいでござったが。。

すでに夜中の事。
そしてその晩は寝てしまったようだ。にゃんということ。

そして明けて翌日。
昼過ぎに到着するつもりだったそうなのだけれど~
到着したのは日が暮れたことでございました。

そしてその日の晩はマニアックな話をそこそこに切り上げて就寝。

明けて翌日。
朝のはよからkmさんは愛車(愛馬?)アルトワークスで。
そして私、秋水さんは不調を抱えつつ、あーるさんで岡崎までひた・・・・ひた走るのであった。

道中では~
通勤ラッシュに巻き込まれたり~
大型トラックが坂道で25㎞/hで走ってくれたり~(60㎞/h規制道路)
秋水さんがやたら用が近かったり~
渋滞を避けて横道に入ったら。物凄い道を走らされたり~
あーるさんはアイドリングで何回かエンストしたり~
kmさんはガス欠を警戒して思い切った走りを封印していたり~

そんな感じの道中でございました!
うん。書いてて思ったけど、面白いでございますな?

・・・・というかあんな細い道を走るのにバイクの後ろを車が走ると。走りずらかったんじゃないかと想像…(´・ω・`)


快感前・・・じゃなかった。開館前に美術館についたので。しばし一服してみたらば。
平日だというのに刀剣女子(?)はこの暑い中足を運んでおりました。同じことを考える人がいるんですなぁ。

というわけで快感‥じゃなかった。開館と同時に入場。
並んでる刀を。見る!見る!見る!見る!見る!
小道具も見る!見る!見る!見る!

そしてメインでっぃしゅの蜻蛉切はというと~
・・・・・・なんということでしょう。過去に私が蜻蛉切(過去記事参照)を佐野美術館で見た時とは打って変わって。360°見放題というこのサービス。すげぇ。裏の裏の裏どころか真横からでも斜めからでも見放題だぜ。真下と真上からは流石に見れなかったけれど、穴が開くほど拝見させていただきました。

‥‥余は満足じゃ。









と思ったら・・・・まだあったでござる。

そしてそこからの~
古文書や居並ぶ刀を。見る!見る!見る!見る!

なんだからやたらとあるなぁと思って展示目録を見たら・・・印刷方向を間違えてるという凡ミスもあったりしたのですが~
小道具も含めた総数でざっと140点ほどの展示だった模様。

・・・・・これは今考えてもすげぇ‥‥


しかも時代別。伝法別で展示されていて。至れり尽くせり。
ちょっと残念だったのは照明が、切っ先付近が照らせてなかった事だけですが。いつぞやの京博のことを考えたらはるかにマシでございます。ええ。というか内容が物凄かった。

・・・・ぶっちゃけ、入り口にあった吉光と国光と長光の短刀だけでご飯3杯はいける。しかも丼で。なのですが。凄かった。


・・・・気が付いたらお昼回っておりましたとさ・・・・・・




そして美術館を出て~
kmさんは山へ芝刈りへ。秋水さんは川へ・・・じゃなくて。
kmさんはガソリンスタンドへ。秋水さんはバイクの不調に耐えかねたのでホムセンへ。
そしてホムセンで待ち合わせて。手持ちの工具で頑張るも敗退。

暑い中頑張って。岡崎城に行く気力もお互い無くなってしまったので、近くのサテンならぬファストフードへ入って涼みつつ、遅いお昼ご飯を食べてしまいます。
涼んだ後は~

kmさんは正真正銘山へ。秋水さんは帰路に着くのでございましたとさ。




Posted at 2018/07/24 21:36:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | あーるさん | 日記
2018年06月20日 イイね!

銅鍋で炊いた米は美味いぞぅ!という話

突然ですが。皆さんは美味い米・・・(ご飯というと広義で食事そのものを指してしまうので。ここではあえて米。と言っておきます)を食べてますか?

そこの奥さん。米をなんで炊いてますか?

炊飯器?
ガスコンロに鍋をかけて?
はたまたかまどで薪を使って?

炊飯器もガス式と電気式。最近のはIHのも多いみたいですが。。。

思うに。米ほど面白い食材は無いと思っていたりするのですが。
それこそ美味い米は…米だけでどんぶり一杯食べれてしまう!のですよ。
昔・・・・高校の副担任だった人が新潟(長岡の魚沼に近い辺り)の出身で。何故かその人の実家から送られてきたお米を・・・食べたことがあるのですが。あれは衝撃だった。うん。

ちなみに米が美味かったせいなのか。炊き方が良かったのかは謎。


さて、秋水さんちには「銅鍋」「鉄鍋」「アルミ鍋」「チタン鍋」「土鍋」とおよそ鍋に使われるであろう材質の鍋が揃っていたりするのですが~
肉厚とも関係があるのですが、表題の通り銅鍋で炊いた米は美味い。という話でも。

米の美味さというのは鍋の熱伝導率と保温性と密接に関係があるらしく。一般的に土鍋で炊いた米は美味い。鉄鍋(鋳物)で炊いた米は美味い。とか言いますが。
確かに土鍋も鉄鍋も。美味い!

けどその上を行くのは・・・やっぱり銅鍋なんですな。
(うちにある銅鍋の厚さが3㎜もあるせいかもしれないが・・・アルミの6㎜厚くらいの鍋で炊くのも美味そうだ)

ちなみに材料別の美味い米が炊ける鍋は~
銅>>アルミ>鋳物≧土鍋>鉄>>>>>チタン
でございます。というかチタン鍋で米を炊くのは‥‥難しいでござるよ(´・ω・`)

気になったそこのあなた!
是非お試しあれっ


・・・・といいつつ。最近私は鋳物鍋かアルミ鍋でしか炊いてない。。のですけれどね。
だって・・・銅鍋のちっさいのがないんですもの。4合炊きくらいの銅鍋がないのかしら…

最近は羽釜の熱効率が9割を超えるという話だし。かまどで羽釜を使って炊くと・・・それも美味いことでせう。



それにしても・・・・銀杏のまな板ってほんとに反らないなぁ。
杉のまな板は思いっきり反ってるのに…銀杏のは10年選手だけど本当に反らない。
杉のは確か吉野杉で。銀杏のは福井のだけど。まな板は反らないのが一番で、銀杏が一番なんだという話を聞いて手に入れてきたのだけど。これは確かにいいものなんだろうと思いまする。
Posted at 2018/06/20 18:50:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 厚顔でドヤ | 日記
2018年06月18日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【 fcl. LEDヘッドライト 】

Q1. ご希望のバルブ形状は?
回答:H7

Q2. ご希望の色は?(イエロー・ハロゲン色)
回答:ハロゲン

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【 fcl. LEDヘッドライト 】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/06/18 22:20:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年06月02日 イイね!

ちょっとビーナスラインに行って来たついでに美ヶ原を歩いてきた。

ちょっとビーナスラインに行って来たついでに美ヶ原を歩いてきた。某月某日。
かねてから。

「ビーナスラインはいいぞぅ!」

とどこかの誰かが言っていたので。気になっていた私。秋水である。
梅雨前に晴れ。しかも平日。に時間が取れたのでちょっとビーナスラインに行ってみた次第である。。

これがまさか。あんな事になろうとは‥‥(前フリ


さて、例のごとくゴソゴソと準備して。
今回もテント泊の予定なので野宿道具一式。でも暖かくなってきたのでシートバック無しのサイドバックのみ。重心が下がっていいでござるなぁ。これ。

高速に上がらず。中山道を諏訪方面に向かってひた走る。途中で何故かナビが中津川から権兵衛さんの峠を越えて伊那に。そこから高遠に抜けて杖突峠を越えて茅野に入るルートにルート変更したので。滅多に杖突峠を越えないので、そのルートを走ることに。

。。。。中津川で最後の給油所を通り過ぎて。。次のスタンドまで50㎞ってところで給油ランプが点いたでござる。ちなみにこの時点で午前5時。
こりは困った。と思いつつ、「ドキドキチキンレースの始まりだぜ!」などと嘯きつつ。そのまま伊那まで70㎞ほど走って朝の7時にスタンドが開いたのを見計らって給油。

しかもこの間に権兵衛さん峠を越えてるんだぜ・・・・我ながらアホですなぁ。
14Lタンクなのに13.28L飲んでくれたという。。うん。

給油してひと段落したら。朝の通勤ラッシュを横目に今度は杖突峠を片付けに行くのですわよ。



さて。この杖突峠。
先日は某まんがタイムきららで連載されている漫画のアニメで出てたりしてたわけですが。
それよりも前に。中学の時に読んだ新田次郎の本の中で眺望がいい峠として出てきていて。気になっていたところなんですな。

うん。確かに眺めがいいですなぁ…

山を下って茅野へ。
茅野からはなんだか走ったことのある道を走って・・・・ってこれがビーナスラインの入り口とは知らなかったでござる。



八ヶ岳~
こっちから見ると・・・・うん。
山梨側から見るのと違いすぎてどうにも違和感が凄いでござる。

ここからは写真のみでお送りしますっ☆(要は手抜き)















とまあ。ビーナスラインだけじゃなくて美ヶ原高原の写真も混ざってるけど。まあいいか。
てへぺろっ☆

牛さんもおりました。猫みたいにごろんごろんするのね。牛も‥‥


さて。美ヶ原をなんとなく歩いてたら。2時間半ほど歩く羽目にあった上に。水も持って行かなかったのでひどい目に遭いましたが。まあそんなことはいいのでござる。

戻ってきて。白樺湖に降りてから諏訪に降りることにして。
いつもの如く岡谷に入りましたらば・・・・なんか新しい温泉が出来てるでござる。
岡谷温泉(諏訪湖ハイツ)しかなかったうえに知る人ぞ知る風呂だったってのに。案内板まで出てたでござる・・・・古代ローマ風のお風呂なんだそうな。

・・・・そう。なぜ「なんだそうな」なのかというと。
晩御飯&古本屋で本を見繕っていたら‥‥気が付いたらとっぷり夜が深けてたんですな。
(何を隠そう。秋水さんには昔から旅先で古本屋に入る習性がある。絶版本を探してることが多い関係上そうなるんですなぁ)

ああああああ‥‥諏訪で風呂に入って。高ボッチ高原でのじゅくだぜ!って思ってたはずなのだけれど・・・・やる気と力尽きたので某所でご就寝でございました。


明けて翌日。
岡谷のテルマエ・ロマエ風の温泉は朝の6時からやってるそうなので。朝風呂入って帰るか!
と思っていたら・・・定休日ですよ。これが。

仕方ないのでこれまた懐かしの下諏訪温泉に。中山道を子供のころからよく越えて・・・というか私が刃物好きになった原因の黒曜石の山地はここの上の和田峠の黒曜石な訳ですが(ちなみに前日のビーナスラインでも通ってる訳で)

うん。随分久しぶりに下諏訪の温泉に入った気がするけど。
すごくさっぱりした湯でよかったでござる。なにより安い。
安いのに源泉かけ流しで、シャワーカランまで温泉なんだから‥‥流石諏訪。

下諏訪温泉は下社秋宮の目の前なので~



これも随分久しぶりに寄って帰りましたとさ。

岡谷ICからの道が出来るまでは、この秋宮の前の道を走って和田峠を越えて佐久に。佐久から北関東に入るのが子供のころからよく通った道なんですねぇ。。。
Posted at 2018/06/02 23:16:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | あーるさん | 日記
2018年05月12日 イイね!

フロントフォーク オイル交換&スプリング交換

というわけでサクッと実施。

うん。ガックンガックンしてたのがコツコツって感じで。こんなだったんかなぁと思うくらい凄い反発力。オイルも硬くなってるけど。
フォーク内部の内圧をたまに大気圧に合わせる必要があるみたいですが。まあ、また思い出したころにやっておきませう。
トップキャップの取り付けには32㎜のソケットが必要なんだけど。取り外しには20㎜のロングソケットが必要なことが判明。なんて面倒な‥20㎜って特殊なサイズだねぇ。

ついでに思ったのは。持っててよかったトルクレンチ。
あとどこにいったの?19㎜のロングソケット。ネプロスのいいソケットだってのに・・・・(km.さんにお願いして、車のホイールナット締め付け用に手に入れてきたものです。車に乗らなくなったので使わなく…(´・ω・`))


とりあえず次回のオイル交換は2年目又は30000㎞を目標にしておきませう。次回はブレーキフルードの交換も同時実施になりそうでございますな。
チェーンスプロケットは20000km目安で交換って話だけど。25000kmほど持たせたいでござる。
Posted at 2018/05/12 23:15:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | あーるさん | 日記

プロフィール

主に自転車と刃物について。 真面目なんだか不真面目なんだか。最近ネタブログと化してきているような気が激しくする今日この頃…(´Д` ) 2017.5.6...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

昨晩、近所の中華料理屋にて中華風カツ丼を愉しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 08:43:56
前後スプロケ&チェーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/08 14:20:58
ステムベアリング、ホイールベアリンググリスアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 17:34:42

お友達

( ゚д゚)σ)Д`)プニプニ
20 人のお友達がいます
ことぶきシルビアことぶきシルビア * 永遠のMT乗り永遠のMT乗り *
ひらがなひらがな CHOOCHOO
リヴリアリヴリア km.km.

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

その他 自転車 io (その他 自転車)
とある工房のFull Order frame 現在の構成は68系アルテと67系アルテの ...
ヤマハ YZF-R3 あーるさん (ヤマハ YZF-R3)
2017.5.6 納車されました(2017モデル)
その他 自転車 ポケロケ(無印 (その他 自転車)
bikeFridayのPocketRocket(無印) 構成は58系105 ホイール ...
その他 OLYMPAS STYLUS XZ-2 その他 OLYMPAS STYLUS XZ-2
OLYMPAS STYLUS XZ-2 画像置き場です。ハイ(^^;
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.