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秋水.のブログ一覧

2021年09月13日 イイね!

ちょっとR6で松本の名物パンを買いに逝ってきた~牛乳パン~

本文はへんしうちうです。
なんて言って、気が付けば10日も放置プレイかましてた件について。('Д')ぐふッ
放置してた間にも書くネタがちょこちょこ増えているので。いい加減書かないと次が進まないんですな!ええ!
ってことでいつもどおり写真多め(つまり手抜き)でお送りします。それにしてもMicrosoft IME使いにくいな・・・ググる日本語入力の方が賢いじゃないか・・・普段使わないような変換を真っ先にするんじゃないぞよ。

さて。去る・・・・9月中旬。
秋水さんはいい加減。石川県立博物館でやっている大加州展に行かないとな。と思っていた・・・そう。思っていたのである。ちなみに会期は23日までだ!

そして久しぶりの休み。2ヶ月位まともに動かしていないR6を動かすついでに石川県立(ry)まで行こうかと思っていた。ので行く前に調べてみたんだ。。。
にゃんと例のアレで9月一杯閉館の予定だそうな。これは・・・くそう。なして8月中に行かなかったんだ!と思ったものの後の祭り。7~8月はなにかと超忙しかったんですな。
というわけで。どこに行こうかと思ったんだが。2年くらい前から会社の違う部署の人が会うたびに松本にはカロリーおばけみたいなパンがあってそれをシヌ前に一度でいいから食べてみたいと言っていたので。よしそれじゃあひとっ走り松本まで逝ってこよう。ということにして調べてみる。
ふむふむ。。。なんとお目当てのパンは要予約とのこと。というわけでカレ(つうておっちゃん)の分と私の分で2つ予約しておいた。予約したということは取りに行かないと行けないということである。松本まで片道約200kmだ。
今回は日帰りのつもり。だけど流石に荷物を背負うのは嫌なので10L のシートバックを付けるだけで片付けませう。
どうせ行くなら19号経由じゃなくて高山経由で行きませう。ってことで明け方に出て、安房峠を越えて~









気がついたら松本でした☆テヘペロっ
ふう。テヘペロっと言っておけば許されるだろう(おい
店の人には12時半過ぎにならないと店に並ばないという話だったので。松本についたのは11時半だったので。久しぶりに松本に来たのもあってお城周りをブラブラしてみる。松本城も例のアレで閉鎖中&耐震補強工事中でした。





そしてお目当ての例のパンと~
なんぞ面白いものはなかろうかとポテト丸なんていうじゃがいもが丸ごと1個入った頭の悪いパンを購入。こういうの大好きですな。こんなアホなことを考えるのは誰なんだろう。





せっかく松本まで来たので裏山に登って~
上がってみたら雲の中だったので、栂池サイダーがなぜかここに置いてあったのでそれを飲みつつまったりしてたら晴れ間が出てきたのを見届けて~
白樺湖経由で茅野に降りるつもりが途中でナビさんが横着をしてくれたので霧ヶ峰から上諏訪に直下してしまうなど。。。すごい坂じゃった・・・(´・ω・`)
ちなみにその頃茅野のビーナスライン沿いのスーパーマーケットに某氏が買い物に行っていたそうで、見事にニアミスしましたとさ。。多分茅野に降りてたら目の前を通過していたものと思われまする。



そして帰り道は19号をひた走って帰宅。お土産の例のパンは・・・・あわれ。大変なことになっておりましたとさ。シートバックの中とはいえバイクのリアシート上でシェイクされてればこうなりますわなぁ。。まだマシな方といえばマシだと思いますが(;´Д`)



そしてポテト丸と例のパンを引き渡して自宅にて自分の分を切って食すなど。。
これは・・・・うちの地元のパン屋さんの定番商品「しゃりしゃりバター」のバケモノですな・・・カロリーは1800キロカロリーだそうです。
美味でしたが食すまで3日かかりましたっまる。


そしてその時点で秋水さんは知らなかった・・・・
この翌日とその翌日に例の彼と彼が松本を通過して乗鞍に果敢にアタックをかましたことに・・・・続くかもしれない?


Posted at 2021/09/23 21:23:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | YZF-R6 | 日記
2020年09月26日 イイね!

お彼岸だし、ちょっと R6で墓参りに行ってきた

さて。こっちも書いていきましょうか。

タイトルの通りお彼岸なのでちょっと墓参りに行って来たのですが。
今年は例の関係であんまり遠出していない(と言いつつR6は2月納車でもう6000㎞余走ってる…おかしいな?)ので。
涼しくなってきたし。例年の岡山の用事も無くなったので少し余裕もあるし。ということで久しぶりに墓参りでも行ってこようと思った次第。
平日だから空いているだろう。と思っていたら…連休もろ被りだったのは誤算である…(´・ω・`)

さて。いつもの如く写真多めでお送りします(つまり手抜き)



いつものように夜駆けして訪れたのは妙義山。妙義山も昔から信仰の対象なんだそうだけど。見た目のとおり登山難易度は高いそうな。

そのまま下って北関東に入ってみればやたらの人の多さに少しげんなりする。
そうか…平日のつもりだったけど世間は休みなのかとここで気が付く。




ということで昼頃に着弾。久しぶりのさざえ堂。
さざえ堂っていうと会津のが有名で珍しいそうだけど。ここのもさざえ堂。
さざえ堂ってなに?って思ったそこのあなた。ググれカ〇!って言っておきませう…(´・ω・`)てへぺろっ
ふう。てへぺろっと言っておけば許されるだろう…

そして墓参りを済ませて父方の実家に顔出したらば。普段は居ないけど連休である。叔父さんがいたので夕方まで久しぶりに会ったせいもあっていろんな話をする。
それにしても暑くても寒くてもなんだろうが釣り人というのは凄いでござる…

そしてここは秩父に抜ける道の途中でもあるので。日が暮れる前に秩父に抜けて~



雁坂トンネル手前の某所で野宿するなど。夜中にバイクが数台乗り付けて「おおっR6だ…」というつぶやきを聞いてしまったでござる。
日本広しといえどもこんな不遇な扱いをされているR6はあまりないんじゃなかろうか・・・・(´・ω・`)

写真は片づけて。日が出たころに出発でござる。
今回はそれなりに冷えるであろうことも想定してハバHPと180SPDX。テンサ―である。片側はそれでほぼ埋まってしまった。
もう片側は炊事道具と日用品。燃料が入ってるんだけど。やっぱり燃料は別部屋に入れたいと思う。。衣類は嵩張るのでシートバックが予備兼テントポール固定用という扱いでございまする。テントポールのバックに反射材を縫い付けとくと良さそうね。

箱はもう少し大きくして横に出してもいいかなぁと思ったり。まあフェンダーレスが先なんですが。。(後ろはウインカーギリギリ)



そして雁坂を超えて下ればそこは甲州。ワイン畑があちこちにありました。





そして前々から気になっていた温泉に浸かるなど。
ここは某ブログで知っていたのですが。某ゆるいアニメ(実写版もあるよっ)で更に有名になったようで。。ひっきりなしでございました。
あっちこっちに湯がある不思議な温泉。。というか二輪の駐輪場が分かりズラすぎるでござる…



そしてどこに寄るにも人が多いので。色々諦めてフォッサマグナに沿って北上したらば某氏から連絡があったので。待ち合わせるなど。
久しぶりだったのでついつい長話になってしまったでござる。。(;´Д`A ```

平日で動くとお気楽さもあるけど。休みに動くと先の叔父さんの件といい。久しぶりにこうやって話すことが出来るのですねぇ。



そして帰宅。
余分に80㎞くらい走ってるのだけど。甲府も北関東も思ったよりも近いんだなと。北陸一周するよりも距離的に200㎞ほど短いようです。
1泊2日で北陸を一周してくるんだから、比較してもこのルートなら1泊2日なら余裕があるという事ですねぇ。。
Posted at 2020/09/29 19:20:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | YZF-R6 | 日記
2020年08月26日 イイね!

ちょっとR6で北陸を一周してきた~能登半島~

さて。書いていきましょうか。

さるお盆休み。猫がいるので夏は車で広島に帰るのもなんだなあと思ったりしたので、一泊か二泊くらいでR6を動かすついでに例の箱のテストもしつつどこかに行くべと考えたものの。どこに行くか悩んでみて。海が見たいなぁと思ってみたりする。
伊豆は人多そうで、太平洋側はどこも人が多いから日本海側をメインに考えてみる事にすると。男鹿半島はちょっと遠い。三方五湖は近いから日帰りで十分である。島根半島はよく行ってるから今更である。いや能登半島もか。。
6月に能登半島に行ったときに見つけた地元産の醤油(魚醤)が美味しかった&そろそろ無くなるので買いに行くことにする。というわけで行き先は能登半島に決定である。







というわけで時間もあるので今回も長浜軽油で越前海岸をひた走る。
敦賀を通り過ぎたあたりで明るくなってきて、越前海岸に入ったころに日が出てきたでござる。明け方の海はやはり良いものですなぁ。

今回は例の箱のテストを兼ねているので、箱を据えているのだけど。ミラーの中に納まっているので車幅が増えているわけではないけれど追突予防に赤い反射材を出がけに貼っておいたでござる。
荷物を詰めたら思いのほか容量があったので(夏の装備なので17~8L程度)箱を埋めるのにちょっと余分に荷物を増やしていたりする。予備用&再テスト用に自作アルコールストーブとマグのセットも放り込んであったりするのだけどこれは持って行って正解でございました。
秋になってくると寝具関係で荷物が増えるのでどうなるだろう。と言ってもシート上のいつものバックの中身は空なのでまだまだ余裕があるのだけど(予備&テントポール固定用)



海岸をひた走って昼過ぎ。曽々木食堂の能登丼をいただくなど。
ここら辺は日本一のフグの水揚げを誇るそうで、この曽々木食堂はどちらかというと能登丼よりもフグ丼推しのようだったけどここは能登半島である。約50店舗が協賛しているという能登丼を食すことに。
ちなみに能登丼とはリンク参照だけど、すべての店舗の能登丼を食した人はスーパードンブリストという称号が与えられるんだとか。ちなみにスーパードンブリストは3人くらいいるらしい。。。

ここ曽々木食堂は昨年むらてっく殿と合流した地点の目の前である。
あの時は丁度昼くらいで、目の前の曽々木食堂に入ることも提案したもののむらてっく殿の予算の都合で却下。北陸の名物であるイワシの糠漬け(へしこ?)を食べる事になるのであった…リンク参照(うちの&むらてっく殿のブログ&動画

ちなみに能登丼のお味の方はと言うと。美味でしたがちょっとご飯が柔らかすぎた気がするでござる。。。(´・ω・`)
次回はフグを食べに来ましょう(フグも一切れ入っておりました)





定点観測の感が出てきてますが。いつものところで一枚。
今回のレンズは17mm&45mm。三脚を持って行かなかったから手振れ写真を量産したでござる(;´Д`A ```
こうやって見ると箱のサイズがギリギリですねぇ。。もう少し攻めてもあと2~3㎝下に下げれるくらいでしょう(後ろはウインカーぎりぎり)
もう少し後ろに拡張して燃料&水を運びたいと思っているのでフェンダーレスを発注済みだったり。二か月待ちって凄いよなぁ。。。(;´Д`A ```
出来れば水と燃料はメインの荷物とは別部屋で持ち運びたいところなのですよね(トランギアの燃料ボトルを使えばガソリン持ち運ぶのと同じ部屋で持ち運び可能ですね。水はシグかラーケン。ラーケンの方が広口なので使いやすいかもしれません)



明けて翌日。
富山市内を走ってるくらいから雨が降り始めて。まだ行けるやろうと雨具も着ずに岐阜県内に入ったら土砂降りに…しかも気温は21℃らしい(朝8時前)
流石にこれはたまらんと道の駅に止まって雨宿り&雨具を着る。下界は35℃越えてるのにこれは箱のテストもしてるけど乗ってる人の耐久テストもしてる気がするでござる…荷物に余裕があったからダウンのベストを持って行って正解。
どうやら土砂降りは飛騨市内を抜ければ降っていないようなので雨宿りもそこそこに走って帰ることに。41号は通行止めで東海北陸道が無料で走れるので一部区間は東海北陸道を通過して昼頃に帰宅。猫は相変わらずで出迎えてくれましたとさ。




というわけで目的の品であるところの、醤油(魚醤)
これは能登特産で日本三大魚醤の1つなんだそうな(いしる(能登)しょっつる(秋田)いかなご醤油(香川)
能登でも日本海側と富山湾側で違うらしいんだけど。このメーカーのはいしるはイカ魚醤。よしるはイワシ魚醤となっているそう。ヤマサだけどあのヤマサではなく地元メーカー。
味はいしるは二段仕込み醤油か三段仕込み醤油なみの濃厚な甘口で、いかの塩辛の風味が少しするものとなっています。これが刺身に合うんですな。
よしるはいしるが濃口醬油ならこっちは薄口醤油のような感じ。色も薄くてしょっぱい。どちらも臭みはないのだけど、よしるの方はすまし汁とかに合いそうな感じ。
私は知らなかったのだけど、6月に同じように能登に行ったときに。いつものごとく魚を捌いて醤油で。。。その醤油を探したら見つけたのがこのいしる。という訳で食してみたら気に入った次第。
ちなみにネットではメーカー直売でこの1本(500cc)540円。アマゾンでは約1000円(どちらも税込)。地元で買うと1本340円(税抜)。。この値段の差とはいったい。。
また能登に行けば買ってくる定番の品となりそうです。


そうそう。例の箱ですが。
図らずも耐水試験もすることになりましたが。何も問題なく。
走ってる最中に空中分解しないだろうかとか、金具が脱落しないだろうかとか。浸水(水抜き穴がないから水没する)しないだろうかとか色々不安があったのだけど。金具の緩みは発生してるものの脱落もなくあの土砂降りの中を走ったのに浸水もなく。用を果たしてくれましたとさ。
重心も低く、乗るときはともかく降りるときに少し気をつけるくらいで走ってる最中は気にならず。高速をぬふわkmで走っても振られることもなく(横風あり)テスト結果は良好。丸でございました。コンパネと薄ベニ1枚のケースとしては必要十分でしょう(左右で約2000円くらい?メーカー品のパニアだと左右で8~10万くらいだからなんというか笑うしかない)

フェンダーレス化してリアウインカーを逃したら。もう少しサイズを煮詰めるとしましょう。

Posted at 2020/08/28 13:33:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | YZF-R6 | 日記
2020年06月21日 イイね!

色々試作。








まずは鉄板。調理用の鉄板。
しばらくヨコヤマテッパンを使っていたのですが、圧延の鉄板よりもやっぱり鋳物の鉄板のほうが良いようだと思ったのでしばらく探していて…
たどり着いたのがこれ。DAISOスキレット(300円)の底を切り抜いたもの。
経が13センチと小型で縁は必要ないので底だけ切り出しました。

ヨコヤマテッパンの時は画像のコテと車載工具のペンチなりトランギアのパンハンドラーなりを使って持ち上げていましたが、画像のコテの柄に長穴があるのを見てヒラメいた。
穴を2つ開ければこれ一本でハンドラーと掃除が兼用できるのではなかろうか…と。しかもこれなら薄くて軽いので荷物にならんやんと。

というわけで作ってみた。のが上の写真。
一人で焼物をするなら必要十分な仕様となりました(重量はヨコヤマテッパンの5分の2くらいになりましたとさ)





そしてこっちは千両箱…ぢゃなくて。









こんな感じで積載テスト中なのです。
箱よりもふぁぶりっくでつくったほうがじゆうどがたかいかもしれないなぁ。

尚。ヤマハの世界に誇るスーパーなバイクになにやらかしとるんぢゃああああああああっ!
って苦情は受け付けません!( ー`дー´)キリッ
Posted at 2020/06/21 12:23:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | YZF-R6
2020年03月05日 イイね!

さる3月某日。ちょっと潮岬に行ってきた〜地獄の慣らし運転1000Km〜

さて。書いていきますよっと。

さる3月某日。ちょっと潮岬まで行ってきました。
潮岬ってどこ?って思ったあなた。ググレカ…(ry
和歌山県南部。紀伊半島の最南端で本州最南端の地が潮岬ですね。はい。

さて。話は数日前に遡る。
2月末日に半年半ほど待ったYZF-R6が手元にやってきたものの。全くの新車である。
そう。新車なのである。これは。
というわけで。新車は1000㎞の地獄の慣らし運転を行うのが習わしなので。どこに行こうかと悩んで。。。行ったことがなくて行ってみたいところ。候補は2か所。
伊豆か紀伊か。。と考えて。調べてみたらどうやら東日本は天気が悪い様だったので紀伊半島に行って来たという次第。ついでに本州最北端(大間埼)と本州最西端(毘沙の鼻)は行ったことがあるので本州最南端も押さえておこうって魂胆ですな(といっても最北端と最西端は自転車で行ってるわけですが…(´・ω・`))

というわkで。いつもごとく画像多め(つまり手抜き)でお送りします。



夜な夜な走って。朝のはよから到着したのは。橋杭岩。詳しくはリンクを参照してもらうとして。日の出の頃に来ると見事だそうな。。今回は残念ながらすっかり日が登っておりました。



そして到着したのは。潮岬灯台。普段は一般公開されてるそうなんだけれど。。今回は某ウイルスにより閉鎖中でございましたとさ。



潮岬灯台から少し歩いたところにある突端から。
昔はここから鯨を探していたんだそうで。。うーん。水平線。



そしてちょっと早いお昼ごはんをいただくなど。
これは。。大トロなんですな。しかも本マグロ。



そして熊野大社をはしごする。
ここは熊野速玉大社。目的はこれ。前に本ブログにも登場していますが、前のは熊野本宮大社のものなので。那智大社と速玉大社のものもついでに手に入れたという次第。



ここは熊野本宮大社。牛王神符はいいのだけど来るだけ来てみた。



そして熊野本宮大社から帰路を調べてみたら、吉野に出るのと熊野に降りるのと対して距離も所要時間も変わらなかったので吉野に出てきて数年ぶりに知り合いのところに顔を出すなど。。



そんなこんなで夜中に帰ってきて地獄の慣らし運転を終わらせたのでした。
(米 尚。エンジンオイル交換&ETCの取り付けはバイク屋さんの都合により週末になる模様…(´・ω・`)

Posted at 2020/03/05 11:38:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | YZF-R6 | 日記

プロフィール

「[整備] #YZF-R125 26750㎞ リアブレーキパッド交換。油圧ブレーキスイッチ撤去 https://minkara.carview.co.jp/userid/2280443/car/2658434/7362647/note.aspx
何シテル?   05/25 18:43
主に自転車と刃物について。 真面目なんだか不真面目なんだか。最近ネタブログと化してきているような気が激しくする今日この頃…(´Д` ) 2017.5...
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目指せスーパーカブで航続距離1000km超え!ワンタッチ増槽システム 
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フロントフォークスプリング・ブレーキパッド交換 
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