• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年08月01日

こんな事もしてます!

こんな事もしてます! うちの黄エッセはダイチャレ用としてファイナルギヤを換えてます。

あまり話題にはなりませんが、ネタとしてあげます。

当初の検討結果で、5.545 + コペン1速が良さそうと思いましたが、実際には 5.545 だけの変更です。

ちなみにノーマルは 4.933 です。



整備手帳に検討比較グラフをアップしてあります。
ブログ一覧 | エッセ | クルマ
Posted at 2007/08/01 11:12:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ホンダCRF250X】 ヤフオク ...
エイジングさん

8/3 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

【グルメ】 最近のグルメ紹介♪
{ひろ}さん

台風対策! ゲリラ豪雨対策! 車の ...
ウッドミッツさん

納涼RTA!あやかしの街ツーリング ...
tompumpkinheadさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2007年8月1日 16:00
まいどです~。
ギヤ比の追及はどのカテゴリーに限らず永遠のテーマですね。
個人的には小排気量のNA車にとっては最も重要視しなければならないパーツだと思っています。
個人的にはタイヤ外径にもよりますが、エッセノーマル+5.923がコスト的に安いと思っています。
少しお金を掛けられるなら、コペン1、2速に5.923ですかね。
コペンのインプットシャフト固定2速ギヤとエッセのインプットシャフト固定2速ギヤ同士のモジュールが同じであれば、各アウトプットギヤの互換性はあるでしょうが、35Tと37Tですので厳しいのではないでしょうか?
自分用には既にL150MT(5.545)とストーリアX4の1~4速、ブーンX4の5速を仕入れました。そこそこクロスしていて楽しめると思います。
早く組みたいのですが、LSDが・・・。
コメントへの返答
2007年8月1日 16:29
どーも♪

5.923ですね!
あとストーリアX4の1~4速、ブーンX4の5速、これらのデータが無くて検討してません。
出来たらギヤ比教えてもらえますか?
2007年8月1日 16:51
まいどです~。
たびたびすいません。

ストーリアX4

1. 3.090
2. 2.055
3. 1.518
4. 1.058
5. 0.750


ブーンX4

1. 3.090
2. 2.055
3. 1.550
4. 1.160
5. 0.878

ファイナルは共に5.545です。

ストーリアの部品は普通の価格ですが、ブーンは3速ギヤが1枚8万円!以上しますから、5速ギヤセット以外は買えない感じです。(5速セットで約4万円です)

一応、音速SPLは以下のようになります。

1. 3.090
2. 2.055
3. 1.518
4. 1.058
5. 0.878
ファイナル5.545

ちょっと3-4速が離れますが、我慢ですね。パーツ代約10万でした・・・。

 
コメントへの返答
2007年8月1日 18:06
データありがとうございます。

さすがクロスミッションですね!
音速SPL乗ってみたいです。

ところで、ストーリアX4のをそのままというのはアリなんでしょうか?

ダイチャレのような低速ジムカーナでは1~3速がクロスしていれば十分で、移動用に4・5速が飛んでいるのが自分の希望に合いますが・・・・・

机上計算では、まんまストーリアX4(5.545)が美味しい気がします。

物理的・予算的なことは解りませんが、どうなんでしょうか??

ところでスピードメーターの表示誤差は出てないですか??

先の見えてたダイチャレ(壁)ですが、ミッション変更で楽しみが増えました。
2007年8月1日 18:31
どういたしまして!
ストーリアX4の1~4速にノーマル5速の組み合わせももちろんアリですよね。
その場合はパーツ代約6万円ってところでしょう。
ウチのエッセはまだノーマルですよ~。
LSDがまだ届かないので・・・。
スピードメーターはたぶん大丈夫だと思います。
というのはL150もエッセもアウトプットシャフトに付くメーターセンサー用のギヤは同じ部番でしたから・・・。
はっせさんは既にファイナル5.545ですよね?
現状で大丈夫ならギヤ比変えても大丈夫だと思います。
ブーンX4に乗っている人で保証切れてMTブローしたらどうするんでしょうね?
MTアッセンブリーの価格はECOと同じぐらいの価格です。
コメントへの返答
2007年8月1日 19:44
ど~も♪

来年の仕様決まりました(笑
ストーリア1~4にノーマル5速で決まりです。
音速さんのはLSD待ちでまだノーマルなんですよね!
うちのはもうファイナル5.545入ってますよ!
速度計は誤差ってます。どうもメーター側でギヤ比補正(合わせ)してるようで、素人ではお手上げ状態ですよ。
2007年8月1日 23:12
ダイハツ車は色々な流用が出来るんですね!!!
軽じゃないストーリアの物も付くんですか!
凄いなぁ~

やっぱマニュアルのエッセが楽しそうですねぇ~
クロス面白そう(^o^)
コメントへの返答
2007年8月2日 8:11
ど~も♪

ミッションくらいは...
と言う気持ちでエッセ買いましたからね~(笑

ビッツあたりの部品もひょっとして使えるかも??ですヨ!

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

バックランプ バルブ 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/10 17:25:26
[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation