• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっせのブログ一覧

2020年06月05日 イイね!

ソロツーリング again

ソロツーリング again

3日のエッセに続き、今日はリーザで走ってきた。
往きは 高速無しだったが ほぼ同じルートを一昨日と同じ途中休憩なしで ...

道中のクルマは少ない! 平日だから?この時期だから?
メイン駐車場は、一昨日よりクルマ多かったが まだ3分の1程の入りだった。

タイトル画像は、C高原のとある湖畔の駐車場
奥に見えるテニスコートの利用者用だが、何年も使われていないようだ ..!

実はこの場所、冬期間は除雪されないクローズドロードになる事をいい事に、パイロン持参で遊んだ場所なのだ。
エッセでは、冬一度も来たことは無いが .......


ここで 四密オフ(3密+秘密)提案したら集まるかな~???



おまけ画像
本日の現地での昼食とやっと届いた〇〇〇マスク






Posted at 2020/06/05 18:30:42 | コメント(0) | ツーリング | クルマ
2020年06月03日 イイね!

ソロツーリング

ソロツーリング何日かぶりで県をまたぐお出掛けを ...

自粛疲れではなく
ストレス解消目的、でもなく
ただただ「走らせたかった!」だけ

目的地は、若い頃から通いなれている C高原


お隣A県とN県の県境にある某観光地
平日にしては 車多めと感じたが、片道100キロちょいで約2時間
途中休憩なしの ひとっ走り、それなりに仕上げた Myエッセは 快調に応えてくれた。

ココで、「3密避けたオフ!」現地集合・現地解散もイイんでは?
妄想で終わらせるのは勿体ない気がしてならない .........。
Posted at 2020/06/03 18:22:19 | コメント(0) | ツーリング | クルマ
2019年10月20日 イイね!

ECUと道の駅 追記完了

ECUと道の駅 追記完了新しい道の駅に行きそびれていた。

そんな中、ECUに関する記事を読み前期ECUをもう一度試したくなった。

タイトル画は、Myエッセ1号車←H18(2006)3月登録の搭載ECU


こんな感じで、車載ECUにインシュロックで抱き合わせ出発

途中で前期ECUに換えるつもりだったが、出発前に交換し道の駅ツーリング出発!

新東名⇒中部横断自動車道を経て道の駅なんぶ

最後の道の駅でECUを交換するつもりだったが、次の道の駅で我慢できず交換
※道の駅画像なし



最後の目的地、道の駅富士川


↓ 2011年に比較したインプレと大差はなかった。
  詳しいECUの違いは、後日追記予定

【追記】
あくまでもMy銀エッセにH18黄エッセのECUを装着したインプレッションなので悪しからず。

〇前期ECU
まず発進から巡航速度になるまではトルクが細いなあ、と感じた。
明らかにアクセルペダルの踏み込み量が多い。
あと、車速維持のためにペダルを微調整した、というかする必要があった。
また、前回感じなかった上り坂に関する感覚。
走り慣れた道のアップダウンは、それなりだった(笑)

〇ECUを戻す
上記3点の違いがはっきり感じ取れた。
発進~、スロットルを少し開けるだけで必要なトルクが出てくる感じ。
車速維持の微調整は必要ない、というかペダルを一定にしていると腿の付け根にストレスがくる。
上り坂の感覚が鈍くなるのは、IG昇圧を施した以降の感覚であり、前期ECU+昇圧は相性診断が必要かも?!

※追記冒頭のコメントは、My銀エッセの仕様(変更点)を考慮して下さい。
1.ストーリアX4 1~4速
2.Jworks オートジュエル フロントパイプ
3.DENSO イリジュウムプラグ
4,IG昇圧 17V
5.EG OIL 10W-40、TM OIL 80W-90
6.D-sport ローテンプサーモ

以上

Posted at 2019/10/20 23:15:59 | コメント(1) | ツーリング | クルマ
2019年05月27日 イイね!

ソロツーリング

ソロツーリング※タイトル画はHPより転用

昨日ソロツーリング決行!
最遠方地は、茶臼山高原スキー場
花まつり開催中だったので大渋滞に遭遇
知らなかったのでちょっと焦ったが、逆方向だったのでコチラは渋滞全く無し!


223km 自宅⇒自宅 全行程距離
_55km 高速(1部無料区間)
_41km 自宅<=>最寄インター
127km 上記以外一般道


ソロツーリングの目的は、
①腐っても○○を使う事
②走りオフの下見
の2点である。

尚、調子に乗ると休憩も取らず走り続けるという危ないクセが出してしまい、途中の画像も一切無いという結果に反省している(汗)

7:42 自宅出発
いきなり トラブル発生!
ナビで目的地設定しようとしたら、「サイドブレーキを接続せよ!」と催促メッセージが .....
初めて見たメッセージだが、先日の竜王便乗オフの時は何ともなかったのに ...

対応ケーブルからショートプラグに変えて使えていたハズ! なのに??

前の晩に経由地(チェックポイント)を登録したのに、目的地が自宅以外設定できない事態に .....
ショートプラグが怪しい?? だが、どうすることも出来ず、「今日はナビ案内なし」と腹を決めそのまま決行!


最寄りインター  ※Google map より転用


暫定対処法 発見!
外部電源を切り内臓電池で起動し、登録済み目的地を設定後 外部電源を繋ぐ。

パナ・ゴリラと自作ショートプラグ



途中 ナビのせいにしたくはないが、ミスコース!
予定よりちょっと距離が伸びたものの、良いデータ4が取れたので結果オーライ!
ショートプラグは接触不良が原因だった⇒ハンダ付けでしっかり短絡処理⇒OK!




茶臼山高原スキー場 登坂
ココはスキー場が出来る前から雪遊びに行った場所
スキー場も開設時より通っており、割高料金の有料道路が出来ても使う道は R151からの登坂路しか使わなかった訳で、 .....

My エッセでの最低使用ギヤは3速、過去乗ってた車だと2速とか1速とかも使った覚えが .....もっとも冬場での話だが?!
まあMy エッセの下のトルクに余裕とギヤ比が気持ち良くマッチしてた、という事で (笑)

驚いたのは、上りきった時だった。 交通誘導員がいるではないか!
「花まつり」の ノボリは途中気になってはいたが、自分が行きたい左折方面は通せんぼ!
しかし、「旧有料道路の方へ行きたい」と伝えたら、あっさり通してくれた。
どうも花まつり会場に近い駐車場には入れそうもない雰囲気だ。

自分勝手の予定では、クラブハウスで休憩とかお土産調達を考えていた訳で ...
そんな願いもあっさり壊されたので、きっぱり断念し旧有料道路を下ることに!

旧有料道路のT字路が見えたと同時に車の列が ,,,,,全く動かない車列!
コッチは帰る方向だから カンケイねえ!?
アクセル&スピードを控えめに、大渋滞にハマってる対向車を横目に下ってく~♪♪

いつの間にか先行する3台に追いついたので、車間を多めに取って追従する。
R257に出るまでアクセル全閉は 8~9割、先行車のおかげで超エコ運転で下れた。
先行車はブレーキング多用し過ぎ? と感じているとコーナー毎に覚えのある臭いが ...
パッドの焼ける臭いだ!

コチラは○○タイヤのおかげでコーナリングは余裕のヨっちゃん!
歯を食い縛ることなく、どっしりした感覚をステアリングから感じながらニヤニヤニヤ

ソロツーリングネタはこんなトコかな?!
お昼用に軽食持参で走ったが、結局トイレ休憩1回で帰宅した(汗)

気になる移動平均速度
高速 79km/h、自宅ー最寄り 41km/h、それ以外 53km/h(除く休憩)
出発 7:42 帰宅 12:05 早着かな?!  総走行距離 223km

帰宅後軽~くバケツ1杯
久々に車体外被にタイヤ粉が ...腐っても○○ だった!?

もう一つ気になる走行オフ
今年は空梅雨予報が出てるから、六月実施も実現可 かも?!
Posted at 2019/05/27 21:20:50 | コメント(0) | ツーリング | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  123 45
6789101112
13141516171819
2021222324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

バックランプ バルブ 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/10 17:25:26
[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation