• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっせのブログ一覧

2010年12月04日 イイね!

今年も「みかん」贈ります(^_-)-☆

今年も「みかん」贈ります(^_-)-☆CMのようなタイトル(笑


○○と言えば?
 お茶?みかん?富士山?鰻?鼈?

の一つ「温州みかん」をお世話になってる方々へと、知り合いのみかん園に送ってもらうように頼んで来ました。
























お駄賃にもらってきたSサイズみかん、早速パクリ!美味しゅうございました(旨!


Posted at 2010/12/04 15:33:03 | コメント(0) | その他 | クルマ
2010年12月03日 イイね!

みんカラばなれ...

したわけでない(汗


>風邪っ引き
 先週の今頃はダウン気味
 土曜に通院、タダの風邪との事

>先週は大人しく...
 エッセは一切触らず!(通院は除く)


>月曜は風邪休暇
 体調が上向いたので、ALTのお土産落とし!

>付け足し
 過去の大量のお土産を思い出すと...
 2007 美浜
 2009 鈴鹿ツイン
 2010 ALT
 全てあのクラブ主催!偶然か?(汗
 次回は、お土産が減るようにしたいなあ~








大きな予定はないが、やっと休みになると思うとウレシイな~(核爆

Posted at 2010/12/03 22:56:04 | コメント(3) | その他 | クルマ
2010年11月13日 イイね!

こんなモノまで.....

こんなモノまで.....昨日のタイヤ交換後の空気圧調整、手押しポンプに違和感が.....

バラしてみると大事なトコのOリングが切損していた(汗



遠征時の良きパートナーの軽量手押しポンプ、Oリングごときで終りにしたくない。

ホームセンターの「水回り」コーナーで使えそうな物を物色、合いそうなOリングはなかったが、使えそうな平パッキン発見、代用し延命治療終了!

Posted at 2010/11/13 19:42:13 | コメント(0) | その他 | クルマ
2010年11月11日 イイね!

プラグギャップを拡大したら・・・・になった!

データ(数値)による効果は、燃費とサーキットのラップタイムが出るまでおあづけだが、公道では燃費が良くなりそうなフィーリングになった。


法定速度域(40~60km/h)の定常走行がやり難くなったのは、アクセルペダルを今までの半分くらいの操作量でコントロールしなければならなくなったからである。

プラグギャップ拡大=>火種拡大=>トルクアップ=>燃費向上。

しかし要求点火電圧が上がることになるから、全負荷時(加速&トップエンド)はトルクダウン=>遅くなる可能性もある(汗

数字による結果が出たら又ブログUPするつもりだ......(汗汗



Posted at 2010/11/11 02:21:22 | コメント(1) | その他 | クルマ
2010年11月08日 イイね!

工作とメンテ..オチは突然に!

工作とメンテ..オチは突然に!今週は夜勤、初日の昼間は何をすれば・・・・・(笑

この土日休み、シフトマウントブッシュ作りとカミさんkeiのバッテリー交換しました。


日曜の夕方、最後のブッシュ交換作業を残し、灯油を買いに行きました。
勿論専用車のリーザで、です。

帰り道に事件は起きました。
家までの最後の県道交差点、家まで約500m 右折で信号待ち。

通勤時でないのに二回待ち、イライラしたと言うよりは省燃料目的でエンジンを止めたのである。


悲劇は青信号とともに発生、キーを回してもエンジンが目覚めない(汗

即車外に出て工事中で広くなっている歩道に押し入れた(大汗


久しぶりに「押し掛け」が出来ると喜んだものの、信号交差点の角の周りにそんな場所は無い(笑
大人しく家まで歩いて救援車を取りに行く事に!
カミさんとカミさんkeiで、と言うのが最善策だが、夕飯前の時間でもあり、交換後のkeiのバッテリーとブースタケーブルを持ってエッセで現場に...。


バッテリー単体+ブースタケーブルではエンジンが回らず、エッセ横付けでブースタ配線、セル一発で始動!
エッセも小型バッテリー、本来は救援車には向かない事を後になって自覚した(自爆
それと必要以上に長いブースタケーブルは、怖いかも!?
Posted at 2010/11/08 13:21:25 | コメント(1) | その他 | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16
ハブベアリング交換(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:16:49

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation