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はっせのブログ一覧

2008年07月21日 イイね!

トーインチェック!

連休3日目は重労働は避け、軽~い作業で汗を流した(汗



トーインチェック>
 確認と微調整を行った。
相変わらずの一人作業は無駄に時間が掛かる(笑



塗装>
 車載ジャッキ回し延長棒、傷だらけだったのでペーパ掛け⇒クリア塗装でお色直し。

あとフロント下回りの塗装か剥がれているところを100円タッチペンでタッチアップ!






様子見>
 午後からコージーライツさんへ.....。
お友達のミラのハブベアリング交換を見学に行った。






帽子>
 キャップでは役不足、ホムセンにてムギワラ帽子を購入!






積み込み>
 明日から少しづつ積み込む事にしよう!







以上
Posted at 2008/07/21 23:19:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジム練 | クルマ
2008年07月20日 イイね!

さるチャレのために・・番外編

さるチャレのために・・番外編サベルト4x4とARDショルダーパッドを洗濯しました。



どちらもダイチャレデビューのために用意した物だから、もうすぐ10年になる(汗


中古と新古品だったが目立つ汚れ・傷みもないが、好天に任せてゴシゴシしてあげた。






もう一つドライビングシューズも洗濯した。

右足ソール側面と踵外側にヒル&トーの痕というのがハッキリと読み取れるのは嬉しい傷み具合いだ。

シューズは10年を越えてるので、そろそろ替え時かなあ?(笑




あと 暑さ対策として真夏用の汗腺を得るためほぼ一日中草むしり&芝刈りしてました(自爆







いよいよ来週は、さるチャレだ~♪

Posted at 2008/07/20 20:00:19 | コメント(2) | ジム練 | クルマ
2008年07月14日 イイね!

サイドターン あなたはどのタイプ?

一部の人の関心事だと思いますが、サイドターンについての質問です。



サイドブレーキを引くタイミングを教えて下さい。


右180度ターン、時計に見立て下方から9時の位置から入り、3時の位置で出るとしたら何時の位置で引いてますか?






自分は、昨年までは10時、今は12時狙いでトライしてます。

Posted at 2008/07/14 20:31:21 | コメント(7) | ジム練 | クルマ
2008年06月12日 イイね!

さるくらジムカーナ練習会での走らせ方

弄りネタが無いので、先週(6/8)遊んだ「さるチャレ」をネタにしてみる(笑

エンジンパワーとトルクバンド、LSD有無が大きな違いだが、ギヤ比は同じようなものだから仮想エッセとして走らせたつもりです。

今回参加された方、次回参加しようとしてる方、ダイチャレ参戦を予定している方の参考になればと思います(汗

その都度追加・修正しながら一話完結するつもりですので、時々覗いて下さい。


2008.06.08 天候 曇り 路面 ドライ
L100V F:048 R:038

>スタート
 5,000rpmキープにてクラッチミート、6,000で2速にシフト

>Sec1、右島回り
 直線部終わりでフルブレーキングのあと1速にシフトダウン
 無用なアンダーを出さずグリップ小回りし、スラローム開始ポイントに向かう

>Sec2、3本スラローム
 スラロームに進入前に2速にアップ、リズムを崩さずパイロン際を通過

>Sec3、右180度小回りターン
 右側に1車分開けて直進でフルブレーキング、1速にシフト
 ステアリングはフルロック、パイロン通過直前でサイドブレーキちょん引き
 前輪をスリップさせないようにしながらフル加速、⇒2⇒3速

>Sec4、島周り擬似8の字
 進入ポイントのアウト(左側)は路面が荒れているため真ん中から進入
 アンダーに注意をし3⇒2速、マットが敷かれているポイントを最小ターンと考えて
 そのポイント手前で2⇒1速にし、小回りで回る。
 左への切り返しはショートカット(コース無視)
 車速が乗り1速キープでは吹き上がり、2速へ入れたいところだが
 我慢して左小回りパイロンへ、
 サイドは不要で、アウトインアウトのヘアピンターンという感じで抜ける。
 いつもなら車速を上げるため2速に入れるところだが、最後の右パイロンを回るため1速キープで向かう
 ターン後いかに早くアクセルを開けられるか!ということに絞りフル加速する。
 次のセクションまで距離があるので2速にシフトアップ、出来るだけ舵角を与えないラインで通過する。

>Sec5、パイロン8の字
 もっとも小回りが必要なセクションであり、2⇒1とともにフルブレーキング。
 何回かフロントをロックさせたが、パイロンの遠目からフルステア。
 リーザでフルグリップは次のターンのアプローチも厳しい。
 最初のターンを奥に取る方法もあるが、ターン後半でサイドちょん引きで対応した。
 今回の課題、グリップベースでサイドは補助=せこいターンである。(笑

>Sec6、島周り擬似8の字
 Sec4の島周り擬似8の字との違いは、大きな8というよりRの違うコーナーの集まり。
 2速で車速を殺さずに、といういつものパターンを封印。
 1速で舵角を少なく&前輪を滑らさずを心掛ける。
 外周から入るところが最小Rなので、ここでのアプローチ(次に向けた)を重視した。
 反対側の外周へ出るところで2速にアップ、最後の8の字セクションに向かう。

>Sec7、最後のパイロン8の字
 最短距離でアプローチに向かいたいが、舵角と車速と相談しライン取りする。
 最初の左ターンもグリップ小回りが基本、直線的にフルブレーキングしつつ2⇒1に落としステア
 フロントが十分グリップ+リアに横Gが出ていればここでちょん引き、タイムロス無く立ち上げれる。
 折り返し後は最後の右ターン、ターン後半のコース幅に余裕が無いため、つい早めにサイドを引いてしまう。
 結果フロントタイヤにジャダーを出してしまう。
 舵角が当たっているのにアクセルを入れた結果であるが、
 手前左小回りターンはジャダーを出していないので、腕(得意不得意)なんだろう(大汗
 しかし、ゴールラインはすぐ迫っているため、アクセル踏みっぱで抜けた。

以上が今回のリーザでの走らせ方ですが、今までの走らせ方は
 ①早めのシフトアップ、遅めのシフトダウン
 ②サイドターン、スラロームは2速
 ③歯を食いしばった気合のコーナリング(汗
であり、スラローム2速使用以外走らせ方をガラっと変えてみました。

練習会終了後、タイヤを見る限り走行本数の割りに磨耗が少なく
無駄な滑りが無かった結果かな?と勝手に思い込んでいます。
それと同時にドラシャに掛かる負担も少なかったように感じました。

来月、同じコース設定でエッセを走らせてその効果を確認したいと考えています。



⇒続く かな?

Posted at 2008/06/12 09:38:16 | コメント(5) | ジム練 | クルマ
2008年06月09日 イイね!

サイドターンとタイヤの減り

そう言えば経験していた事を思い出した。


エッセ購入前、ジム練でサイドターン出来なくなり、こっそり練習した事があった。


雪山で簡単にサイドターンが出来るのをいいことに腕が落ちたと勘違いしたが、原因はライニングの劣化だった。

ライニングを新品にし、こそ練開始。
しばらくして左前輪外側の異常な程の摩耗に気付き練習を辞めた事があった(汗

練習=下手なサイドターンは前輪が減る。
左右に差が出るのも得意不得意があるから!と認識をしていたのである(>_<)。


その頃ダイチャレ関東は佐久で開催、サイドターン不要でも良かったので、その後サイドターンの追求はしなかったのである。


で、今年の第一戦に新車装着ハンコックと中古ネオバで練習+本番を走り、どちらも終わらせてしまったのも事実だ。


「減りが怖くてサイドターン出来るか!」はジム練だけにするのが宜しいようで・・・(汗


Posted at 2008/06/09 23:10:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジム練 | クルマ

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「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
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