• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっせのブログ一覧

2019年12月16日 イイね!

都市伝説?「ヒーター全開」

都市伝説?「ヒーター全開」本日 灯油を買いに .....
先週クーラントを換えたので、水温に注目しながら走った。
同時にファン作動時の影響もチェックした。

そんな中 サーキット走行で「ヒーター全開」の事を思い出した。
少しでもクーラントの温度を下げる目的と思うが、個人的には疑問があり真似はしてないが、冬場はさておき夏場の室内は灼熱地獄となるので肯定出来なかった。

また、エッセではエアコンを使うと水温が下がるという不思議な現象を早い時期に体験し焦ったが、目的を明確にした対処を行う事が出来たと思っている。

水温を下げるとパワーアップに繋がる。これは間違いではないが、
ヒーターファン全開によるオルタの負担大⇒パワーダウン、これも間違いではない。
ファンモーターの大きさ=消費電力に普通車・大型車・軽自動車の差はあまり無いと思うが、エンジン出力には大きな差がある。

水温低下によるパワーアップ vs オルタ負荷増によるパワーダウン
程度とバランスにもよるが、「ヒーター全開」は大汗を代償にするほどのものではないと考えるのが賢明ではないだろうか?

こんなトリビアがある
遠くはない昔、「F1の水温は140℃なんだ!」と関係者から聞かされた事がある。
水温を下げることによるパワーアップより、水温は上がるが冷却系統を軽量化した方がラップタイム短縮に繋がった、と。
当然エンジンは、水温140℃で最高のパフォーマンスが発揮できるようにという前提だが ...

話は戻すが、
サーキット走行=連続走行以外で水温を下げる手段の一つにラジエターファンの作動(手動スイッチ)がオススメ。
エアコンONで水温が下がるというエッセの摩訶不思議な現象
高めな水温設定+余裕ある冷却能力+ファン作動による結果に他ならない。

スイッチ1個追加で大きな成果、うちのリーザ・エッセとも備えてある ↓


特にエッセ乗りの方
1.メーター追加したら水温・油温が高くてビックリ!
2.やたらとラジエターファンが回り出すので夏場のオーバーヒートが心配!
また二次的な現象として、エアコンの効きがイマイチ、エアコンによるパワーダウン、はたまたエンジンオイルの劣化が早い等は、改善出来る場合があるのでご安心を
Posted at 2019/12/16 14:39:36 | コメント(0) | イイ話 | クルマ
2019年09月30日 イイね!

Myエッセ 悪い話とイイ話

Myエッセ 悪い話とイイ話今年の暑い八月
始動毎にTRIP勝手にリセット、というトラブル発生!
そして、それと関連性があると思われるライト消し忘れ警告機能停止というトラブルも ...



一昨日、新たなトラブル発生の予兆が .....
9/27(金) 燃料ゲージ点滅
9/28(土) 朝一満タン給油、給油後隣県の道の駅に向け出発したが燃料ゲージは点滅したまま(え~っ!)
走らせながらいろんな思いが頭を駆け巡ったが、1kmほど走ったところで点滅から1個点灯!

その後点灯個数が増え、気が付けば全灯点灯!(距離忘れた)

タイトル画像は、本日献血から帰ってきた燃料ゲージだが ODO と見比べても正常に見える。




そして、イイ話


↑ 赤LEDがIGコイル印可電圧(昇圧)、下画は昇圧無しのノーマル印可電圧。

本日献血に行く前に昇圧化の効果が検証できればと思い、自宅でノーマル配線に戻し出発。

直ぐに感じたのは、常用速度域での痩せたトルク。
もう一つはアクセルワークが楽というか気を遣う必要がない、という2点

感覚的には昇圧時発進時のアクセル踏み込み量が5ミリで済んだのにノーマルは10ミリ
シフトアップ時の必要踏み込み量が、ノーマル5ミリに対し昇圧時2~3ミリ
そして昇圧時無意識にやっていた「3速飛ばし」今日は意識的にやった1回だけ






















とっておきのデータがある。 それは献血前の血圧測定値
最近高齢化に伴い駐車場から献血ルームまでゆっくり歩いても脈拍がボーダーラインを超えるのが常態化していたが、今日は駐車場で降車した時点で心拍数がいままでと違い落ち着いていた。

いざ血圧測定してみると、脈拍はしっかり低かった。
さて、これは何を意味するか?
自覚は薄々感じていたが、昇圧化して走らせている時の高揚感・ワクワク感
ノーマルに戻した今日は何か普通のエッセに乗っているという感覚だった。

エアコンON時のショックは、昇圧する前から少なかったので、昇圧化でさらに少なくなったとは感じなかった。


「上り坂を感じにくくなった」は、昇圧化のファーストインプレッションだが、ノーマルのままでの帰り道、国1の上り坂はしっかり感じた。

以上




Posted at 2019/09/30 22:03:21 | コメント(0) | イイ話 | クルマ
2019年02月17日 イイね!

閃き2品 絶好調!

閃き2品 絶好調!
今日は何しようかなあ?

そうだ!
この間 閃いたハンドルボスに、透明カバーを付けよう!っと


材料は既に確保 済み!
というよりは、車庫内整理で出て来たモノ = 薄いプラ板

サクッと切り出し、ペタッと貼り付け!  ハイ 完成 (^ ^)/^






で、比べて見ると

どうですか?
左からカバーなし、ベルクロカバー、そして透明プラ板カバー




















お次はコレ!

カミさんkei のバッテリー液補充後 閃いたモノ!

外れ防止を施して .....ハイ 完成!

Posted at 2019/02/17 20:30:00 | コメント(0) | イイ話 | クルマ
2019年02月16日 イイね!

防災グッズがバックアップ電源に ...

防災グッズがバックアップ電源に ...
今月初めブログアップした停電時モバイルバッテリーで
Wi-Fi確保!

停電なんてほとんどない時代、備えあれば患いなし
で良いではないか!?


最近見たパーツレビュー「メモリーバックアップ」!
市販されているのは風の便りに聞いていたが ....








小生エッセと遊び出してから、バッテリー交換やエンジンマウント交換等で車載バッテリーを外す機会は少なくなかった訳で .....



① 実際の使用風景、シガーソケットから電源供給するのがミソ
   接続外れの心配はないが、キーをACC(アクセサリー)にする事をお忘れなく!
② このケーブルは、元々ジムカーナの計測用機材の電源取り出し用に作ったもので、
   本来は画のように電動工具を使うためのケーブルなのだ!
③ 小型・軽量・高トルクとお気に入りの電動ドリルを外部電源で使うためのセット
   穴あけはもちろん、タイヤ交換の時ハブナットを締めたり緩めたりにも使ってたりして ...
④ イメージ画 モバイルバッテリーをメモリーバックアップ電源として使うには?

※ ①の黄〇はバックアップ電源側に電流を流さないダイオードを入れている。








お待たせ! 防災グッズ(DC-DC昇圧コンバーター)を弄る


① 先日完成したアレ!
② 汎用性を上げるための部品を準備
③ 出力ケーブルをぶった切っていつものカプラー接続とし、汎用ケーブル新規作製!
④ USB出力5.0Vは、ちゃんと12.8Vに!









動作確認・検証

無事バックアップ電源として使えます!



※ ちなみに掛かった費用はゼロ! 




Posted at 2019/02/16 20:51:08 | コメント(0) | イイ話 | クルマ
2019年02月02日 イイね!

部屋の中で モノづくり

部屋の中で モノづくりクルマネタというより防災ネタですが .....

皆さん覚えていますか? 昨年の台風24号
我が家では長引いた停電の中、エッセのバッテリーでお風呂を沸かせた事!






停電して真っ先にやったのは、Wi-Fi の確保! スペアバッテリーとDC-ACコンバーターでゲートウェイに電源供給。
しかし、 DC12V > AC100V > DC12V と非効率的&非現実的である



今やバッテリーと言えば「モバイルバッテリー」

A〇zonで見つけた DC-DC基板、入出力ケーブルを付け、プラ箱に入れてみた。

仕様: USB DC5V ⇒ DCプラグDC12V 変換


停電が起きないことを祈るが、起きても即対応できそう (嬉)
Posted at 2019/02/02 16:55:43 | コメント(0) | イイ話 | 日記

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16
ハブベアリング交換(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:16:49

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation