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はっせのブログ一覧

2018年12月30日 イイね!

2年ぶり やっぱり怖い!

2年ぶり やっぱり怖い!
車検対応 最後の大物

ケツの位置が10センチも上がった感じ

「純正シートって結構硬かったんだ!」といつもの感想(笑

フルバケに慣れたカラダ、分厚いクッションはやっぱり怖い!
Posted at 2018/12/30 18:30:09 | コメント(1) | メンテナンスメモ | クルマ
2018年12月29日 イイね!

ブレンド 成功 .....たぶん!

ブレンド 成功 .....たぶん!
ブレンド、車に関係ないコーヒーの話ではない。

先月ドライブシャフトを交換したが、LSDが発するバキバキが酷く耐え難いレベルを超えてるので、手を打つことに .....













情報その一 : みん仲さんより「TAKUMI 75W-90はDスポ1WayLSDとの相性悪し!」
情報その二 : 昨年11月にドラシャ交換の際使ったキャッスル85W-90が、ギヤの入りは悪いがバキバキは気にならないレベルだった。











LSD装着時より Pennzoil #4096 80W-90 を使ってきたが、モータースポーツと疎遠になってから 1600円/Lは高くコストを抑えたかった想いがよくない方向に進んでしまった。










85Wと75Wを混ぜたら80Wなるんじゃね?! と単純な理由でブレンドオイルに挑戦

CASTLE 85W-90は新油を、TAKUMI 75W-90は先月新油を入れたばかりなので、抜いたオイルを使うことにした。

ブレンド比は1:1 にしたが、市内を一回りした感じは悪くなくこのまま暫く様子をみることに ....

交換直後の最初のシフトはリバース、入りづらさを感じたがその後は硬さも渋さもほとんど感じることは無く、Pennzoil 使用中の時と同じように3速へのシフトダウンが渋い感じが甦ってきた。

LSDのバキバキは、壊れるんじゃないかと思うくらいの酷さは無くなり「LSDが入っているよー!」という主張を感じられる程度のレベルに .....



朝の外気温0℃の日にやるべき作業ではないと思いながら始めたが、結果は良かったので許す事に .....

いつものコトだが、良い子はマネしないように!


Posted at 2018/12/29 17:08:21 | コメント(0) | メンテナンスメモ | クルマ
2018年12月17日 イイね!

5回目のお墨付き...早めの仕掛り

5回目のお墨付き...早めの仕掛り土日の足回りに続き、本日はマフラー交換!

仕事を午後半休し、思い切って交換作業着手
Jworksのフロントパイプを装着したのは、11カ月前
その時ネジ類の錆・焼付き防止や純正マフラーを塗装したので、それほど手を焼いたり汚すことなく無事交換完了!

自分にご苦労様

Posted at 2018/12/17 19:18:57 | コメント(0) | メンテナンスメモ | クルマ
2018年11月24日 イイね!

1箇所のつもりが ......

1箇所のつもりが ......先週のドラシャ交換で発見したロアジョイントブーツ破れ


①作業を始めたら、ドラシャを外す必要が ,,,
②左右同時交換の方が楽チン
③ついでにタイロッドエンドブーツも替えたった。


明日プチオフがあるので1箇所だけ交換するつまりだったが、結局4箇所全て交換したった(笑)
Posted at 2018/11/24 22:04:52 | コメント(0) | メンテナンスメモ | クルマ
2018年11月18日 イイね!

やっと交換!前輪駆動軸(通称ドラシャ)

やっと交換!前輪駆動軸(通称ドラシャ)日記・メモ代わりで ...

作業工具以外で、予め準備・用意した モノ もの 物
短いのは新品未使用品
長い方はグリス入れ替え再使用

オイルはTAKUMI 75W-90
ナットは当然 新品
目新しい助っ人は17のロングメガネ、ラチェット機能付き




楽するために、バラすのはロアジョイント?タイロッドエンド?

右側のボールジョイントブーツの破れ発見
来年2月の車検前にみつかってヨカッタヨカッタ



交換前と変わらない軸端画、まだ合いマークを付けてないことが唯一の違いか(汗)



お決まりのオドODO







































先月くらいから前バネが発するギシギシ音
原因は約1年前に装着した、ニードルベアリングに関係していた
スプリングシートの高さを補うために採用したアルミテープによる壁の崩壊だった
バネ自体の逸脱痕はなかったが、ベアリングを挟み込むワッシャーには錆が ...

少々の錆は想定していたが、用途そのものが想定外なので、おススメは致しません。

後は、TAKUMI 75W-90 が思いのほか低粘度だった(少し温めた状態で)

Posted at 2018/11/18 15:49:42 | コメント(0) | メンテナンスメモ | クルマ

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「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
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