• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっせのブログ一覧

2024年04月10日 イイね!

ガクブル解消 奇跡の 0.1ミリ

2024.04.10
φ43 スロットルボディに交換してから1か月が過ぎた 。
信号待ちで起こるガクブルがどうしても気なるが、元に戻す勇気と決断力がなく、悶々とした日々が .....(汗

今朝ボンネットを開け、何か良い方法はないかと眺めていたところ 💡閃いた !
ストップスクリューに細工をしバタ弁をほんの少し開けてやったらどうかと ...

はじめ アルミテープ2枚重ねでやったところ 2.000rpm になったので 急遽1枚仕様に ..
それでも まだ高かったので、あとはペーパーで微調整することに

取り合ず THB 交換前と同じ感じの 1,200 rpm に !
窓開閉や半クラで強引に回転を下げようとしても不快なガクブルには陥らないので、ヨシとした (笑)

小さな細工で大きな成果 ! もちろん 0円 大成功 !


※信号待ちでのガクブル対策
 スモール点灯や空調ファン作動によるアイドルアップ機能で解消されるという事には気づいていたが、スマートな対処方法ではなかったので使いたくなかった !
Posted at 2024/04/10 16:53:33 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 101112 13
14151617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16
ハブベアリング交換(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:16:49

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation