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はっせのブログ一覧

2018年01月31日 イイね!

地味~ かな?!

地味~ かな?!昨年末の「サーキットチャレンジ2017 in ALT」での1枚!
※画像は主催ショップ・社長のブログより転用




隣のビートは映えてるけど、エッセだってサーキットに似合う ...かも? ...たぶん?

















こっちの1枚はどうかな?
※コレも主催ショップ・社長のブログより転用

分かってると思いますが、手前から4台目が Myエッセ!    奥にもエッセが2台 ,,,,,。



タイムアタックバトル」改め「サーキットチャレンジ」 過去にはエッセが10台・11台集まった事も ...

また大勢のエッセ仲間一緒に走りたいなって .....。
Posted at 2018/01/31 20:21:29 | コメント(0) | サーキット | クルマ
2018年01月29日 イイね!

狙いは目立たぬように ...

狙いは目立たぬように ...← ごくフツーの人には何も感じないBack_Shot!





エッセ乗りは、何かを感じて ..........













ちょっと引いて観察 .....

ECOだけどワイパーが? ⇒ でもワイパーアームついてない!

ん! リアショックの取りつけ位置が低く、ショックもちょっと太いのでは??

マフラーテールが見えないから純正かな?!

車高もそんなに低くないから、そんなには弄ってないフツーのエッセでしょう!!





はい My エッセは、外観はフツーのエッセで~す(自爆)

Posted at 2018/01/29 17:56:12 | コメント(1) | エッセ | クルマ
2018年01月27日 イイね!

マフラーを替えてみた!

マフラーを替えてみた!爆音?

車庫内で始動 ⇒ 即省エネスイッチON!
そんなにうるさくない」 が第一印象

アクセルペダルを煽れば、それなりに音量は増すが、
通常アイドル回転なら早朝・夜中でも近所迷惑にはならないレベルだと感じた。


早速近所を一回りしてみると
3000回転以下で緩加速(省エネ運転)する限り耳元騒音は高くなく、周りで聞いても爆音には聞こえないと思った。
調子こいて超60km/hで走ってしまったが、「爆音」には聞こえなかった!



Bakuon だったら、ということで既にフランジサイレンサーを発注済み←来週配達予定

Bakuon といえば我家の灯油買いリーザ、アンダーコートは剥がしてあるが、耳元&周りで聞いてもけっこうな音として聞こえる「うるさいクルマ」である(汗)


我家のエッセとリーザ、爆音に関係しそうな仕様を比較してみると

〇エッセ:純正触媒+社外メーカーマフラー・タイコ1個
〇リーザ:触媒なし+ショップワンオフマフラー・タイコ2個+自作フランジサイレンサー(絞り)
  ※S62(1781) 軽貨物には触媒の装備なし=標準的仕様


あと感覚的な2車の違いは加速&定常時のスルットル開度だろうか!?

近所を一回りしてあらためて感じたことは、軽量化と低フリクション化は武器である事!
燃費はもちろん、排気音量にも寄与するものなんだという事!



とりあえず来週ネット通販のフランジサイレンサーをぶち込んで完結としたい ...。
Posted at 2018/01/27 21:01:06 | コメント(0) | エッセ | クルマ
2018年01月20日 イイね!

うるさいと聞いているが ....

うるさいと聞いているが ....2018 気になるモノをゲット!

フロントパイプと呼ばれるモノ
気になる重量は?
二分割の前部が2.325kg、後部が3.255kg

会わせて5.58kg はだいぶ軽量化になると思いたい!



気になるモノその2

前オーナーさんから「コレ使ってた物ですが .....」と頂いたステンレスボルト&ナット!

M10-P1.5 別称 メートル並目ねじ であり、スプリングワッシャー(ばね座金)も普通に使われている。

そのまま使うには抵抗があるので、短めなボルトをネット検索するもステンレス素材のM10はほとんど P1.5 だ。
ホームセンターを覗いても、購入できるステンレスボルトは全てM10-P1.5 だ。




↑ ネット通販サイトからの拾い画だが、馴染みのあるボルト・ナットを使うことにした。

フランジボルトとフランジナット、自動車・二輪車部品として使われているモノと同等品なら間違いはないだろうということで .....。


拘りは、ねじの仕様(ピッチ)そう これらはM10-P1.25 とメートル細目ねじである。
※ 当然ステンレス素材ではない!


昨晩ガスケットと共に発注したが、本体の交換は気象(外気温)と相談になりそう (^ ^)v












Posted at 2018/01/20 15:24:38 | コメント(1) | エッセ | クルマ
2018年01月07日 イイね!

ミッションオイルを替える!

ミッションオイルを替える!予報通り穏やかな日曜日

とりあえずバケツにお湯をはり2L缶を温める
作業開始外気温は10℃
終わる頃は13℃くらいに .....

80W
85W たったコレだけで変わるとしたらスゴイなあ!

用意したオイルは前回抜いたものを取っておいた中古(笑)



交換後の試走、入りが渋い兆候は感じなかったが、しっかりオイルが冷えた夕方か明朝に確認することにしよう!

それにしても T純正のLSD用が、マイエッセのミッションと相性が悪かったとは驚きである。



エッセの純正オイルって何だっけ?(爆)
Posted at 2018/01/07 14:28:07 | コメント(0) | メンテナンスメモ | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
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