• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっせのブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

超軽量バッテリー SHORAI 約7年半使えた!

超軽量バッテリー SHORAI  約7年半使えた!灯油買い車 リーザが2週間でバッテリー上がり
予備バッテリーの実力を知るために交換した。
SHORAI ⇒ GT14B-4

ダイチャレを始めてバッテリー軽量化
エッセ導入後は、更に超軽量化
純正バッテリーに比べ ≒600g は 1/10以下!



途中エッセからリーザに載せ替えて使っていたが、その期間は約7年半!
当時 \14,800 と高価な買い物だったが、その軽さから受けた恩恵は値段以上だと思っている。

自分のパーツ・整備手帳で使ってきたバッテリー変遷を見ると、中には1年も持たなかった安価バッテリーもあった。



今後超軽量バッテリーの必要性は無いと思うが、純正サイズには戻れないので今冬を迎えるまでに方向性を決めたいと思う。

SHORAI バッテリーお疲れ様~!

Posted at 2019/06/30 17:02:24 | コメント(0) | メンテナンスメモ | クルマ
2019年06月23日 イイね!

ecoにお手伝い

ecoにお手伝いイグニッション電圧の昇圧化

ECO DIYさんのトライで流行りそうな予感が....
基板を使った格安ユニットから専用ハーネス作製まで要望があればサポートします。


ブログ&整備手帳 参照
Posted at 2019/06/23 20:24:34 | コメント(1) | 弄りネタ | クルマ
2019年06月15日 イイね!

地元ならではの 〇〇〇。

地元ならではの 〇〇〇。メロンです。

種取り後、半玉で 860円で販売されてます。









30代の頃、地元メロン農家に婿養子に入った会社の同期が、種取り用に使ったモノを格安で分けてくれたのがきっかけで、その存在ととんでもない美味さを知りました。
で、昨日のローカルテレビで紹介された「種取りメロンを販売」を見て、今朝大雨が降ってくる前に買いに走りました。
店頭に並べられる数は予想以上でしたが、期間限定のこの時期は午前中に完売するとの事。


知らなかったのは我が家だけ?!
可能性はあるがインターからわずか 400m 、遠方の人にオススメします。
高速利用でも途中で降りて食するのはアリかと!




詳しくは、めろーしずおか で検索を .....
Posted at 2019/06/15 11:32:39 | コメント(1) | グルメ/料理
2019年06月08日 イイね!

定期健診的現状把握--IGコイル電圧--

定期健診的現状把握--IGコイル電圧--※タイトル画は、我が家の電圧計と表示値

先日イグニッション系強化ハーネスの存在を知り、エッセには不要のはず!?

という事でイグニッションコイル供給電圧を計って診た。

タイトル画 左から ①最近よく使うDPM2種、②SANWA製DMM、③中国産安価DMM、右端はモバイルバッテリと5V→13V昇圧ユニット

それなりの値段で買ったSANWA製DMMの値を正とすると、①の誤差は-0.5%と+1.1%、③が+0.5%と全く問題のない精度である。



で、早速電圧チェック-----測定箇所は#1コイルのカプラ端子
上から
① バッテリー端子電圧 14.29V → 14.3V
② ノーマル点火コイル電圧 14.16V → 14.2V
③ 昇圧点火コイル電圧 16.24V → 16.2V
④ コイル電圧測定箇所



①と②の差はたった0.1Vであり、市販されているバッ直リレーハーネスなどのチューニングパーツの必要性が無いという結果が出た。







前に記事にしたような記憶が ..........
2018年8月にブログアップしてた!(滝汗)

※ 上記の結果は、あくまでも我が家の愚車銀エッセと自前の電圧計での測定結果であり、諸先輩方のエッセに当てはまるかは分かりません。 悪しからず!
Posted at 2019/06/08 17:06:52 | コメント(0) | メンテナンスメモ | クルマ
2019年06月03日 イイね!

MONAオフ会 2019 in 大坂

MONAオフ会 2019 in 大坂※タイトル画は明石大橋を真下から撮ったモノ

MONA生誕25周年記念オフ会
コペンファクトリー見学、ヒューモビリティ見学等々
ダイハツ本社訪問がメイン企画でしたが、
自分は都合により2日目朝に合流!
詳細は他メンバーの投稿を参照して下さい(汗)





年々まともなレポートが出来てないのを反省しつつ、今年もネタ(画像)ほぼゼロ!

自分用の個人的な内容になる事をお許し下さい。

【燃費】
自宅-有馬温泉 片道ほぼ 300km
676.8km 26.79L 25.26km/L なかなかの好燃費だった。
https://minkara.carview.co.jp/userid/228416/car/120469/fuel.aspx
空気圧 2.5/2.2 行き90km/h、帰り80km/hキープが好結果に繋がったかも?!


【カーナビ】
頼りきっていたポータブルナビ、三重県内新名神や大阪府内の案内に不安(不満)を感じてきた。そろそろ替え時か??
https://minkara.carview.co.jp/userid/228416/car/120468/4984280/parts.aspx


【オフネタ1:ドア ストライカ】
愛車に採用し、殊の外具合の良かった DIY品
メンバーに配布出来、喜んでもらえヨカッタ!
https://minkara.carview.co.jp/userid/228416/car/120469/5049303/note.aspx


【オフネタ2:ヘッドランプハーネス】
高輝度LEDの出現で必要性は失われたが、ネタとして持参
披露する時間・タイミングが無くボツ!
https://minkara.carview.co.jp/userid/228416/blog/42543733/


【オフネタ3:温度計】
油温・水温・吸入空気・外気温をスイッチ切替で把握!
狙い通り確認と安心で走る事が出来た。
しかし、コレも披露出来ず残念!
https://minkara.carview.co.jp/userid/228416/car/120469/5239726/note.aspx







おかげさまで今年も不具合なく走りきれました。
昨年のオフ会後長距離移動は無かったものの「灯油買い」は年中やっているので、日々のチェック・メンテの賜物かと!

来年も無事参加できますように .....。
Posted at 2019/06/03 11:19:55 | コメント(0) | オフ | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2 34567 8
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16
ハブベアリング交換(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:16:49

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation