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はっせのブログ一覧

2019年10月28日 イイね!

ブレーキ警告灯が点いた(消えない)

ブレーキ警告灯が点いた(消えない)昨日リーザで灯油を買いに行った。

走り出したらブレーキ警告灯の点灯に気づいた。
原因は? と頭をフル回転!

① サイドブレーキスイッチ回りのトラブル
② ブレーキフルードの減少
③ ブレーキフルードの漏れ→減少



③は頻繁に床をチェックしているのでパス
②も減る要因が無くパス
月1でしか動かさないと、やっぱ①かな?って
帰宅を待てず灯油販売店に着くなり「オープン・ボンネット!」
キャップを開けフルード量チェックで、原因判明! ⇒ 灯油購入・帰路
















原因はコレ↓

リザーバータンクのキャップ裏のゴム(名称不明)内側に膨らんでフロートを押して警告灯が点灯したものと思われる。

リーザの場合、リザーバータンクのフロート中央に磁性体が仕込まれており、これにより液量を検知している。

大事にはならなかったので、キャップと裏のゴムキレイキレイにし、フルードをアッパーレベルまで補充し一件落着!





Posted at 2019/10/28 20:38:58 | コメント(1) | メンテナンスメモ | クルマ
2019年10月21日 イイね!

トラブルは突然に

トラブルは突然に昨日のECUとっかえドライブ

カプラ差替え直後の始動でアイドルが高くなるのは納得できるが、冷機状態で水温ごまかし機能が働いていないのでは?と疑った。
本日状況確認と修理敢行!

黄丸:ごまかしON/OFFスイッチ
赤丸:ごまかしレジスタ



で、どうだったか?
赤丸カプラの端子配線の断線と判明 ⇒ 新しい端子を繋ぎ直して一件落着!

それにしても触っていないレジスタ・カプラでの断線には焦った!
偶然とは言え、タイミング悪すぎ~ (x x);
Posted at 2019/10/21 15:34:06 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2019年10月20日 イイね!

ECUと道の駅 追記完了

ECUと道の駅 追記完了新しい道の駅に行きそびれていた。

そんな中、ECUに関する記事を読み前期ECUをもう一度試したくなった。

タイトル画は、Myエッセ1号車←H18(2006)3月登録の搭載ECU


こんな感じで、車載ECUにインシュロックで抱き合わせ出発

途中で前期ECUに換えるつもりだったが、出発前に交換し道の駅ツーリング出発!

新東名⇒中部横断自動車道を経て道の駅なんぶ

最後の道の駅でECUを交換するつもりだったが、次の道の駅で我慢できず交換
※道の駅画像なし



最後の目的地、道の駅富士川


↓ 2011年に比較したインプレと大差はなかった。
  詳しいECUの違いは、後日追記予定

【追記】
あくまでもMy銀エッセにH18黄エッセのECUを装着したインプレッションなので悪しからず。

〇前期ECU
まず発進から巡航速度になるまではトルクが細いなあ、と感じた。
明らかにアクセルペダルの踏み込み量が多い。
あと、車速維持のためにペダルを微調整した、というかする必要があった。
また、前回感じなかった上り坂に関する感覚。
走り慣れた道のアップダウンは、それなりだった(笑)

〇ECUを戻す
上記3点の違いがはっきり感じ取れた。
発進~、スロットルを少し開けるだけで必要なトルクが出てくる感じ。
車速維持の微調整は必要ない、というかペダルを一定にしていると腿の付け根にストレスがくる。
上り坂の感覚が鈍くなるのは、IG昇圧を施した以降の感覚であり、前期ECU+昇圧は相性診断が必要かも?!

※追記冒頭のコメントは、My銀エッセの仕様(変更点)を考慮して下さい。
1.ストーリアX4 1~4速
2.Jworks オートジュエル フロントパイプ
3.DENSO イリジュウムプラグ
4,IG昇圧 17V
5.EG OIL 10W-40、TM OIL 80W-90
6.D-sport ローテンプサーモ

以上

Posted at 2019/10/20 23:15:59 | コメント(1) | ツーリング | クルマ
2019年10月19日 イイね!

14、15個め そろそろ打ち切り?

14、15個め そろそろ打ち切り?気がつけばこんなに ...

午後から大雨、出掛けることもないので、
サクッとケースに穴あけ、基板取付け完了!
2016年リーザに装着、その後Myエッセにも
バックアップ用の追加製作品は、「エコなおすそ分け」となってエッセ仲間に展開




気が付けば本日14・15個めの製作着手!

良く考えたら2台分のバックアップは、1個で良いのでは?
いやいやリーザ車検時のH4ハロゲン球の高圧印加用に2個必要だった!
でも、車検時のみだったらノーマル印加でも車検通ってきたから .....
まあ、どっちでもいいか (^ ^)



【追記】
 結局晩飯前に配策と電圧調整し完了!

Posted at 2019/10/19 12:09:18 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2019年10月05日 イイね!

今日のポイ活

今日のポイ活クルマ弄りの資金源
それは、ポイント
私は楽天ポイントとAmazonギフト券交換可能ポイントをこつこつと
もっとも自分の嗜好品購入のみ対象だから知れとるが .....
今日は近所のK店がPaypay20%感謝デー
思わぬポイントゲットが出来たのでブログに



今日の買い物 786円、8%税 62円、計 848円
① k店ポイント 14P ※本日2倍デー
② 楽天ポイント 3P
③ Paypay  169P
④ 楽天ポイント 3P ※後日引落し時
トータルGET 189P
凄くないですか? やっぱりPaypay20%は大きかった!


Posted at 2019/10/05 16:56:58 | コメント(1) | その他 | ショッピング

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「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
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