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はっせのブログ一覧

2020年04月23日 イイね!

「COVID-19」 と オイル喰い

「COVID-19」 と オイル喰いやっとエッセ・ネタ!
時々目にする「エッセの持病 オイル喰い」
あくまでも持論であるが、非純正エアクリ使用とオイル喰いは関係ないとは言い切れない、と思っている。
しかし、純正エアクリで発症しているエッセもあれば、非純正エアクリで発症していないエッセも少なくないと思っている。



COVID-19
感染しているが、発症しない(症状が出ない)
感染していないが、似た症状がある。
症状がないが、感染しているかも? 感染していないかも?
症状がない時のPCR検査は、有効?無効? 信頼性は?制度は?

非感染者の感染予防は、
感染の可能性がある 場所に行かない、場面を作らない、人と接しない!
と言われている。

で、オイル喰いはどうかというと
自分は、関係がないと言い切れない場面を作らないという理由で、純正エアクリ派を通している。
たった2台しか所有歴はないし、2台とも純正エアクリでオイル喰いしていないというデータにもならない微々たる結果だが、事実である。

幸いにもオイル喰いを発症していないエッセも予防が必要かも!

以上、あくまでも個人の経験と憶測からなので悪しからず .....



Posted at 2020/04/23 17:10:30 | コメント(1) | その他 | クルマ
2020年04月23日 イイね!

大人しく マフラー磨き

大人しく マフラー磨き懲りない リーザ・ネタ!
GW車検 事前準備としてマフラー交換
モットーの一つ「貰った時より美しく!」
← 磨いた




10年以上前にワンオフ製作され、使い続けて来たとは思えないほどキレイになった。
床に穴が開き地面が見えても、このマフラーはこの輝きを保っていると信じたい w


Posted at 2020/04/23 14:00:18 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2020年04月19日 イイね!

0円ガレージ 後ショック

0円ガレージ 後ショックエッセネタがない中でのリーザネタ!
リーザ仲間に使ってもらおうと、コレクションを引っ張り出した訳で .....
使えるかどうかを実装・実走確認する事に!


↑ 外観比較 ↑
上:シティ純正改 (460mm)( )内は伸長時取付け寸法
中:リーザ純正  (490mm)
下:特注ワンオフ (440mm)

↓ 実装 ↓

左:リーザ純正
右:シティ純正改 ※2日前に作った φ12⇒φ10変換カラーは無事装着!

↓ 実走 ↓
リーザ純正
 バネの反力が勝ってフワフワすると思ったが、予想に反して超フラット感有り
 万人向けの乗り心地イイって感じ! フワフワ感は全くなし
シティ純正改
 リーザ純正に比べるとゴツゴツ感はある
 路面の凹凸や足&車体の動きは伝わってくるのは自分好み ー> 悪くはない

ショック交換前の車高を測り忘れたが、
リーザ純正は 276mm、シティ純正改は 282mm
シティ純正改は低圧ガス封入式、リーザ純正は非ガス封入とガスの有無が車高に影響
バネ仕様:純正バネ230mm ⇒ 210mm (20mmカット)
※ 車高=後輪軸芯-フェンダーアーチ間寸法


※ シティ純正改が思ったより好みの味が出てるので、しばらく使ってみる事に!

※ 2020.04/23 追記
 φ12 ⇒ φ10 変換カラー実装・実走確認 > 2セット分無事機能していた。
 しかし、取り外した後の再使用は厳しい状態。
 
Posted at 2020/04/19 21:24:00 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2020年04月17日 イイね!

10円ガレージ 後ショック変換カラー

10円ガレージ 後ショック変換カラー今日は約10円のコストが掛かってるので ...

← L100V リーザの純正後ショック!
取付けは、上がM8/下がM12である。
流用できる EP71・82スターレット、
GA1・2シティのそれは 上下ともM10である



上側は φ8 ⇒ φ10 に穴を拡大すれば良いが、下側は M10 ボルトで使えない事はないが、異径が故に余計なバリや摩耗は否めない。


で、どうするか?
φ12 ⇒ φ10変換カラーを使ってガタなく組付ければ良い ↓


以前には、アルミ板から筒状のものを作ったこともあったが、あまり良い結果は得られなかったと記憶している。

↓ 黒いワッシャーを下部ブラケットとみなすと、こんな感じで取り付く


カラーはアルミだから、つけっぱそのままという訳にはいかないと思うが、年イチのメンテでいけそうな気がする。

※ 2020.04/23 追記
 φ12 ⇒ φ10 変換カラー実装・実走確認 > 2セット無事機能していた。
 しかし、取り外した後の再使用は厳しい状態。
 
Posted at 2020/04/17 16:39:23 | コメント(1) | 弄りネタ | クルマ
2020年04月16日 イイね!

0円ガレージ 〇〇〇レンチ

0円ガレージ 〇〇〇レンチ自宅籠もりが普通に .....
前から自作&加工を施した、通称車高調レンチの使い勝手の悪さに手を焼いていた。
ジャストフィットを求め、削ってみる事に!
← ちなみに手持ちのレンチ
上から、カミさんkei に入れた ARC 付属レンチ
リーザで必要になった時、もらった OHLINS 製
エッセに OHLINS 入れた時に作った自作レンチ






↓ いきなり修正後のレンチ ↓ 画像では修正前後の差は 判らんが.....



お疲れ様、でした!
Posted at 2020/04/16 15:56:30 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
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