• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっせのブログ一覧

2024年06月30日 イイね!

今日は ヘッドライト

今日は ヘッドライト2024.06.30
訳あって 朝一から エッセの ヘッドライト磨き!
アップする気が無かったので、施工前写真無し!
下処理は いつもの重曹+セスキ水、磨きはボディ用コンパウンドの残り
仕上げは CAINZ 艶出しクリーナー


昼飯前に カミさん kei も ...
 
先月の車検前にしっかり磨いたので、画像でビフォーアフターが判りづらいが 肉眼で見る クリア感は上がっている 。



さて、「訳あり」の訳とは ?

  
買置きの蜘蛛の巣ジェットに手を付けたので、Amazon で買う事に ...
4本セットが買い得だったが、3,500円以上送料無料に対し ¥2,936 とちょい不足
抱き合わせに見つけた ラッカー薄め液、¥564 と丁度 3,500円
となるハズだったが、なんと2本買いという条件付きだった ..断念!



他を探していると 見つけたのが コレ

値段は \640 、合計 3,576円で 何とか送料無料で購入 ..



で 今まで使っていたコンパウンドを捨てる前に 中に残っているものを使い切ろう という事で、急遽ヘッドライト磨き 施工!
  

今回 黒くて硬いスポンジを下処理&磨き両方で使ったが、コレが中々有効的で早く気づくべき、と反省している 。

残っていたコンパウンドの量の多さにも ビックリ!
Posted at 2024/06/30 21:34:49 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2024年06月23日 イイね!

試着のつもりが ...

試着のつもりが ...2024.06.23 雨が上がると思っていたが .

昨日届いた 新バッテリー
公称 190CCA のところ、実測 328CCA
その 高CCA値に魅せられ、早速試着 !



最初の見極めが良かったのか? 日頃の行いが良かったのか?
時間を掛けずに 恒久仕様と呼べるくらいに仕上がりました !

この先 エッセ・リーザには上位ランク 12S・14S を考えていたが、とりあえず エッセに搭載し、外したバッテリーは エッセ ⇒ リーザ ⇒ カーラジオ ⇒ 電ドル電源 へと 順次トップダウンさせるつもり da!
Posted at 2024/06/23 19:38:48 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2024年06月22日 イイね!

バッテリーを換える ...

バッテリーを換える ...2024.06.22 注文したバッテリーが到着
きっかけは、充電ドリルドライバのバッテリーが要交換時期を迎え交換バッテリー候補選定中にを探している時に みんカラでその存在を知った

我が家のバッテリー事情
 エッセ:GT14B-4 リーザ:GT14B-4
 kei :40B19L 情報ラジオ:BM14B-4
 ドリルドライバ:CT4B-5
 災害等スペア:40B19L

TTZ10S って何者? GS YUASA YTZ1〇S の 台湾YUASAバージョン
エッセ・リーザで使っている GT1〇B-4 に比べ、軽量・高CCA がウリ

本家 GS YUASA製は やっぱり高いので ...(笑)

事情その一
充電ドリルドライバ用電池
小型高トルクだが 非交換・使い捨て充電池が終わった後は 外部電池にて大活躍!

最初は 本家GT4B-5を使ったが、直近の CT4B-5は 3年半で 要交換状況に ...
バッテリーの容量アップ! を視野に入れ次期候補を探し始めた訳で ..

事情その二
エッセの GT14B-4 は、新品搭載3年半でバリバリ元気だが、リーザの GT14B-4 は 7年超、あと何年持つか?を考える前にさっさと交換したい! が本音 ..
  
あっ! いま気づいたが、リーザのは 本家 GS YUASA で、エッセに積んだのは 台湾YUASA のではないだろうか?? だから 7年超なのかも??
現状性能 エッセ:13.2m℧ 242CCA リーザ:19.8m℧ 145CCA

事情その三
カミさん kei の 40B19L と 現在保管中の 40B19L ..
前者は 使用中1年半、後者は 1年半使って 1年半保管
  
どちらも 新品購入ではなく、再生バッテリーとして購入
現状性能 kei:10.4m℧ 288CCA スペア:15.1m℧ 225CCA
40B19L の 公称CCA は 270CCA

事情その四
GT1〇B-4は、在職中 身近な存在だったのと 横置き(傾斜搭載)が可能だったのが 採用した一番の理由
YTZ1〇S の軽量・高CCAは とても優秀で魅力あるポテンシャルなので、いずれエッセ・リーザに採用したいと考えている
また 横置きも可能らしいのが、外形寸法の違いから リーザは新しくバッテリーケースを作る必要がありそうだ!
あと YTZ10S/12S/14S のどれにするかは、じっくり検討し 決めていきたい

事情その五 おまけ
GT4B-4 のスペアとして保管しておくのも何なので、車庫に設置したカーラジオの電源として使っている


Posted at 2024/06/22 20:46:51 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2024年06月21日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. 洗車の頻度はどれにあてはまりますか?(①週1以上②月2以上③月1以下)
回答:①週1以上
Q2. セルフコーティングの頻度はどのくらいですか?
回答:不定期(週1以上~月1以下)
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/06/21 17:18:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年06月05日 イイね!

昇圧イグニッション と プラグギャップ

昇圧イグニッション と プラグギャップ2024.06.05 イグニッションの話
DC-DCコンバータが低価格で手に入るのと、ノーマル配線で十分いけるので 使っているエッセオーナーは少なくないと思っている
私が昇圧を薦めた方には「プラグキャップを拡げるとイイヨ!」と助言させてもらったが、言い忘れた時もあったような なかったような ..(汗)


何故 プラグギャップを拡げるのか?
興味関心がある方は、私が説明するより 出回っている情報の方が 解ると思います

ガソリンエンジンの点火システム
イグニッション(点火システム)の変遷 ポイント式 ⇒ セミトラ・フルトラ ⇒ D.I
プラグの進化 ギャップ、電極素材、形状など


参考になるか判りませんが、家のエッセとリーザの使っていたプラグ
捨てずにとってあるものがこれ
 
エッセ 左:XU22HR9(純正装着品) 右:VXU22I
リーザ 左:BCPR6EY 11(緊急時スペア) 右:BPR6EIX-11
※BCPR6EY 11 は全く手を加えていない


カミさん kei 
左:新車装着 IXU22C 右:DCPR7EIX 手を加えたかどうかは 記憶にない

Posted at 2024/06/05 22:04:34 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 34 5678
9101112131415
1617181920 21 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16
ハブベアリング交換(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:16:49

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation