• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっせのブログ一覧

2023年07月04日 イイね!

ジャンプスターター 復活の兆し!

ジャンプスターター 復活の兆し!2023.07.04
話の発端は、拘りのバイク用バッテリーと高粘度オイルとの相性
昨シーズンは越冬出来たので、今シーズンもイケルと踏んでいたが、100V充電を頻繁に行うハメに .....
で、楽をしようとジャンプスターターを引っ張り出したところ、アウト!


7年前に買ったジャンプスターターで バッテリー上がり始動は無理だった(笑)
フル充電後も端子電圧は、12V未満だし使うとすぐにインジケーターが、
●●●●から●●になる事から使用限界を超えており、速攻で新品購入を ...

容量は半減してもスマホ等の外部電源や充電には使えるハズなので、捨てる事はしなかった(汗)

ココから本題、寒さに弱いと思わせるバイク用バッテリーGT14B-4、新品時から規格値の125%超が続いていたが、2年目にして規格値を下回るように ...

寒いから、とか 20W-50オイルだから、とか自分に言い聞かせ、暖かくなる6月を待っていた(謎)

エッセに乗らない日が続いているので、充放電の繰り返しはどうしよう ?
で、思いついたのがジャンプスターターも一緒に充放電ルーティンに入れてしまおうと .....

1、スマホ2台をジャンプスターターで USB充電
2、ジャンプスターターをエッセのバッテリーで充電( DC-ACインバーター+ACアダプタ)
3、エッセのバッテリーを充電(AC100V)

まだ4~5回しか繰り返していないが、スマホ充電中のインジケーターは、
●●●● ⇒ ●●● ⇒ ●● ⇒ ● と1個づつ消灯、充電後の端子電圧も12.5Vになった事から、まだまだ使えそうな気がしてきた 。

エッセ搭載の GT14B-4 の CCA値も、規格値 190 を超えてきたので、こっちも復活の兆しと捉え、期待している 〇


エッセ GT14B-4 からの充電画

Posted at 2023/07/04 18:12:13 | コメント(0) | 日記
2023年07月01日 イイね!

停電対策、失敗していたが、ヨカッタ!

停電対策、失敗していたが、ヨカッタ!2023.07.01
タイトル画像は、DC5V⇒DC12V 昇圧ユニット
停電時にモバイルバッテリーで電話機とWiFiルーターを使えるように、と備えている 。




先日屋内電気工事で30分ほど停電するとの事で、実践的に試すことが出来るという事で使ってみた 。

結果は、WiFiルーターが立ち上がってくれない !
電話機は、何事もなかったように動いてくれるのだが .....

調査の結果、昇圧ユニットの容量不足と推測 。
バイク用バッテリーをつなぎ消費電流を測ると、立ち上がった状態で 1A
消費電力は 12W以上と思われる 。

検証 昇圧ユニット基板とスペックの見直し

   

出力電流 最大4A に惑わされてしまっていた !
当該ユニットの評価やコメントから見えてきたのは、その電流容量
3V x 4A = 12W、12V出力だと 12 ÷ 12 = 1A であり 要求電流 1A に対しては アウト だったわけである 。

USB ⇒ DC12 昇圧ユニットが、WiFiルーターには使えないことが判明したことは、逆にヨカッタと思うべきだろう !
WiFiルーター停電対策は、単純にバッテリーを用意することとしたい 。

必要容量を備えたバッテリーとなると、保管・メンテ・充電 と課題はあるものの、今後の弄りネタに加えることとしよう 〇
Posted at 2023/07/01 21:00:29 | コメント(0) | 弄りネタ | その他
2023年06月23日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. コーティング施工頻度は?(A:週1以上 B:月1以上 C:月1未満)
回答: B
Q2. 重視するのはどちら?(A:露天駐車での耐久・防汚 B:洗車後の耐久)
回答:A
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/06/23 19:02:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年05月29日 イイね!

ダウンサス 取付け 上下 検索

ダウンサス 取付け 上下 検索2023.05.29
何とか知恵袋では「狭ピッチが上」だった
ダウンサスと呼ばれる不等ピッチバネの話



普通は ...?
エッセの後バネ座(スプリングシート)形状
上側はフラットで下側は純正形状ばね対応(段差あり)
不等ピッチバネの端面は同じでないことが多く、自分が使っているバネもそうだ 。

 

要はフラットな座面に対し、どっちの端面が座りが良いか? という事に ...
自分では、狭ピッチでない方がフラット面に対し優しく思えるので、狭ピッチを下にして取り付けている 。

不等ピッチバネと等ピッチバネの装着画
 

バネ座に対して優しくないと、削れたり破れたり錆たり、異音騒音の要因になったりすると思っている 。

しかし、みんカラ・エッセ 整備手帳で「ダウンサス」で検索すると、狭ピッチを上にしている記事が多いので、真偽は不明しておこう(笑)


Posted at 2023/05/29 20:34:54 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2023年05月21日 イイね!

自動車税納付 今と昔

自動車税納付 今と昔2023.05.21 ※画像はネット拾い画

車を所有し乗り始めた頃、夏のボーナスまで納付を引き延ばし、延滞金などには詳しくないだろうと勝手な判断で、郵便局を利用してた遠い昔 ...

近年は、手軽なコンビニ現金払いで済ませていた 。






出始めた頃は興味はなかったが、ポイ活を始めてから納税で使えるのは
唯一 nanaco だけという事を知った 。
しかし、使っていない+使う予定もない nanaco point を還元されてもどうなの?

現在 nanaco は使える環境になっているが、納税には使わない 。




昨年 PayPay残高払いが出来る事に気づき、利用した 。
納付証明書の後日発行がネックだが、自宅で完結できるのはメリットだと思った 。
今年も2台分チャージして、いざ納付しようとしたところ、今年は「残高払い」NGで「あと払い」のみだなんて .....
チャージした 18,900円返せ! なんて誰にも言えず、チビチビ日々の支払いに使うように作戦変更!(笑)

今年度の自動車税、今月11日 PayPayあと払いでしっかりきっちり納付しました 〇


Posted at 2023/05/21 15:08:49 | コメント(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16
ハブベアリング交換(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:16:49

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation