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shomajin55のブログ一覧

2016年12月12日 イイね!

今日手元に届きました

今日の昼間に手元へ届きました。
今の私が出来る数少ない自慢です。



まあ、職場では『そんなに運転経験を持っていて、何故そんなに下手くそなんだ!?』と怒鳴られますけどね・・・
Posted at 2016/12/13 01:10:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月11日 イイね!

リアフォグのありがたさ

リアフォグランプを点灯しっぱなしで走らせる人のことを、一種のDQNと呼んでいますよね。
私もそれについては肯定的です。視界に良い時にリアフォグを点灯させたって、後ろを眩惑させるだけ。
不要な時は消すべきでしょう。


でも、こんな時はリアフォグを使いましょう。



ドライブレコーダーによる映像です。
この200メートル先に走行中のバスがいるんですが、わかりますか?
これはネット貼り付け用途として画面サイズを削っていますが、元の映像でもバスを視認することは出来ませんでした。
なお、直接目視の時は辛うじてバスが見えています。
ドラレコの映像ではそれほど視界が悪いように見えないかもしれませんが、実際は結構視界が悪いのです。だからこそ、前方を走るバスが自ら吹き上げる地吹雪で、こちらの視界が悪かったというわけです。
なお、このバスは灯火器を一切点けていませんでした。

私から前のクルマが見えないと言うことは、後ろを走行するクルマにとって私も見えないはず。
そんな状況だとテールランプだけでは心許ないものです。ですので、こんな時こそリアフォグを使いましょう。



約30km走行後のリアはこうなっていました。
この画像では既に落としてありますが、方向指示灯と後退灯は完全に雪に埋もれていました。
デイライトをしている故に点灯しているテールランプでさえ、雪に埋もれかけていました。
リアフォグについては純正の電球のままで通しているため、さすがに雪は溶ける様子。
こんな事もあろうかとリアフォグはLED化しませんでしたが、本当に意味があるものですね。

でも、視界不良でも後ろのクルマをしっかり視認できる時は、リアフォグを消してあげましょう。
後ろを視認できると言うことは、後ろにとってもこちらを視認できる状況なのです。

このように、テールランプだけでも前のクルマは結構見えるものです。状況次第ですけどね。


リアフォグって使う機会はあまりありませんが、いざというときに使えると本当にありがたいものです。
Posted at 2016/12/11 18:02:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月05日 イイね!

やってた・・・

いやぁ、トランプさんは器が小さくてこの先が心配ですね。もっとどっしりと構えていて欲しいのに・・・
まあ、それじゃヒラリーさんなら良いのかと言えば、どんぐりの背比べですけどね。
そして、こんな事を書いている私も器が小さいのでしょうね。


さて、皆様は運転で進行中にハザードをあげることがあるでしょうか?
まあ、ハザードを使わないという人はまずいないでしょう。

では、どのような時にハザードをあげるでしょうか?
私は『これから止まるあるいは減速するから近づかないでください』と言う意味で使っています。
基本的には、『これから何をするか分からないぞ!』という意思を周囲へ示すために使うそうです。

知り合いに、私と同じように駐車する時にハザードをあげる人がいます。
昨日の日曜日、イオンの敷地内で駐車するために進行していたら、前方に2台が縦列で前進していました。
よく見ると、私の前になるクルマは知り合いのそれでした。
次の瞬間、知り合いの前のクルマがハザードをあげて減速を始めました。
でも、その知り合いは減速こそすれども前のクルマとの距離をどんどん詰めていきました。
『あれ?ハザードをあげるのはどんなときなんだ?』
まさか、自分が駐車する時にハザードをあげる人が、『(他人が駐車する時なんて)知らねえよ』なんてスタンスを取るとは思えませんでした。
案の定、知り合いの前にいたクルマはその場で駐車するため旋回を始めましたが、知り合いが前に詰めすぎたため窮屈そうでした。
一方、私は知り合いが詰めすぎたことに気付いてバックできるよう、車間距離を十分に取っていました。でも、下がってこなかった・・・

知らず知らずのうちに、自分もその知り合いと似た事をしているのでは無いでしょうか。
人の振り見て我が振り直せとはよく言ったものですが、自分自身の運転がより気になりました。




その後も、プライベートで昼間の運転では自らの運転を撮っています。
で、見つけちゃいました。クラッチ足乗せを。
一時停止から4mほどで踏切のため一時停止になっている場所でそれはありました。
『うわぁ、やっちゃってるよ・・・』
第一の感想がそれでした。

実はこれの直前が坂道発進なのですが、後退ゼロのアイドル坂道発進をやった直後の足乗せでした。
まさに『上手く見せようとしている時』でした。
クラッチ操作はほとんど無意識ですからね。意識していないと足乗せを解消するのは難しそう。

なお、写真は交差点を左折しているところです。CPをとって、ステアを戻しています。
今後も撮り続けると、どんなところでクラッチ足乗せをしているのか、傾向が掴めるかもしれません。


他、実家のフィールダーにソーラーバッテリを取り付けました。


近い将来に整備記録にアップします。

それから、現在進行形で使用中のフォグのLEDの取り付け後の写真を撮りました。

こちらも整備記録がまだだったので、そのうちにアップします。
Posted at 2016/12/05 19:25:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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